• 締切済み

こんな用途でお勧めのデジタルビデオカメラを探しています。

【利用目的】 講義(大体4~6時間)の撮影、 およびその動画をDVD/CDに保存し配布 【利用環境】 ・室内(ホワイトボード 縦120cm 横300cm を撮影) ・照明あり(蛍光灯) ・電源利用可能 ・台などを使って固定撮影 【要望】 ・毎回持ち帰るので軽いもの 【予算】 3万程度 【備考】 撮影した動画をその他のメディアに移すのは 説明書読めばできる自信がありますが、 撮影に使用するカメラに関しては無知なので 数ある中から選ぶとなると迷ってしまいます。 もしよろしければ知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

ヨドバシカメラのサイトで見ると3万円前後のカメラというのは無いですね。 一番安いのはいわゆるムービーカメラですが、これは早い話が携帯で 撮るビデオと同じようなものですから、後でDVDで配るのであれば 最低でもデジタルビデオカメラが必要です。ヨドバシで一番安いのは ビクターのDVテープに記録するタイプで3万5千8百円。しかしminiDVテープは 最長でも90分までですので講義を通しで撮るのは無理です。 講義を通しで撮るにはHDD記録タイプしかありません。 これもヨドバシで最低価格はビクターで4万9千8百円です。 HDD記録の場合、20GBで高画質で撮っても7時間ぐらい撮れます。 また撮影した映像はパソコンの動画データとして扱いますので簡単に パソコンに転送して編集することができます。ただしHDD記録の場合、 撮影ボタンを押してからSTOPボタンを押すまでが一つの映像データ ファイルとなりますので高画質で4時間ぶっ通しで撮ると巨大なデータ ファイルになりますから並みのパソコンで扱うのは難しくなります。 またDVD1枚にぶち込むのは無理です(高画質だと約1時間)から、 分割編集しなければなりません。最初から約1時間ごとに一瞬でもSTOPして おけば、編集なしで直ちにDVDにできますが、そういう工夫が要ると いうことです。 DVテープに記録の場合、長時間ですのでやはりパソコンで編集するのは 現実的ではありません。DVDデッキに接続して再生しつつDVDに書き出すという 方法をとることになると思います。 いずれにしても3万円の予算ですと買える機種はおのずと決まってくると 思いますが。

callmesoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか・・・・デジタルビデオカメラって高いんですね。 予算を3万から6万に引き上げる事もできますので 仰る機種を考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。