• ベストアンサー

型落ちしたMac Pro 2.0GHz Dual Coreって買いですか?

映像とDTMを本格的にやりたいのでMac Proを購入しようと思うのですが、 型落ちしたMac Pro 2.0GHz Dual Coreって買いなんでしょうか? あとお聞きしたいのですが、Dual Coreって2.0GHzのCPUが4つのっているということですか? いま売っているMacProはちょっと高いのでこの2.0か2.66を買おうと考えて いるのですが、2.0GHz Dual CoreとQuadXeon 2.66GHzってどう違うので しょうか?性能は大きく違いますか?

noname#124617
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ん~値段次第でしょうけど・・・ 型落ちは型落ちですから「買い」と言えるかどうかはその人の使い方次第です。 答えが後ろからになりますが >2.0GHz Dual CoreとQuadXeon 2.66GHzってどう違うのでしょうか?性能は大きく違いますか? まずCPU上のコアが2つ(Dual Core)と4つ(Quad Core)の違いがあります。物理形状上のCPUは同数だった場合、CPU上のコア(1つ1つがCPUとしての機能を有しています)が倍数になりますのでCPUの理論上の数は倍違うとなります。ですがここで注意しなければならないのはアプリケーションがQuad Coreに対応していなければDual Coreとは単純にクロック数差になります。まぁだから約1.33倍の性能をQuadXeonは有しているとなります(実際には色々な要因が絡むのでその差にはならないです)。 >Dual Coreって2.0GHzのCPUが4つのっているということですか? 先に申し上げたとおりDual CoreはCPU上のコアが2つあるものです。物理的にCPUは2つしかありません。理論的には4つになりますけどね。 さて、買いか?否か?ですが映像とDTMのソフト次第です。 Quad Coreにネイティブ対応しているソフトなら新型の方が買いです、価格差通りの性能を発揮してくれます。Quad Core非対応なら買いかな?とは思いますけど、故に使い方次第となる訳です。 価格差が10万円とか言うなら買いでしょうけどね。

質問者

補足

よくわかりました。 ありがとうございます!!! いまintel iMac24を使っていますが、Ableton Live7を使っているともう少し パワーがほしいなというときがありまして。。。 Dual CoreやQuad Coreといろいろあり迷いますね。 Quad Coreと3万円ほどの違いなのでとりあえずQuad Coreを買っておいたほうがよいのかもしれませんね。 前のPowerMac G5は4年くらい使ったのですが、MacPro/Quad Coreを買った 場合、それくらい使える見込みはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >前のPowerMac G5は4年くらい使ったのですが、MacPro/Quad Coreを買った場合、それくらい使える見込みはあるのでしょうか? どうでしょうかね?これも使い方次第です。 IntelのCPUライフサイクルは以前のPPCより早いですから、必ずしも「使える」保証は無いです。OSX10.5(Leopard)もG4のクロック数を低い方を保証しなくなりましたし、4年位前だとWindowsで見るとPenDが出たか?って時でしたけど今やPenDは影も形もありません。全盛だったPen4も過去の遺物ですからね。結局「スティーブジョブズじゃないので解らない」と言うのが正解でしょうか^^; ただ、誤解して欲しくないのは「使える」の定義の問題だと言う事です。結局は「使う気があるかどうか?」の方にかかってくると思うのです。 使う気があればまだまだG4だって使えるマシンですし(映像やらない私はG4で十分です)、Windowsの世界だってPen3でもXPならまだ使えますからね、ですのでソフトと使い方次第です。