• ベストアンサー

心を一から教えてくれる病院はありますか?

北海道にある、女性専門(特に若い人)の精神病棟を探しています。 鬱になったのは幼稚園に入る少し前辺りからです。それからの生活は、母親からのDV、完璧主義、ロリコンの兄からの性的暴行、離人状態が小学生の頃から始まり、特に「食」について学んだ時、テーブルの上が動物の死体だらけで泣き叫んだ事もあります。 虐めにあうのはなぜか当たり前で、常に人間を観察する癖ができてしまいました。 典型的な真ん中の劣等生だったので、家族は、家族と感じず、奥様、ご主人様、お嬢様…と認識した方が楽です。 当然恋愛もした事がありません。 鬱が長いので楽しい、嬉しい、愛しい、という感情が全く無く、食欲、性欲は機能していません。 しかしなぜか理性は残っています。 それはそれでいいのですが、最近攻撃することを覚えてしまった私は、少し危険な人格になってしまいました。 ネットで攻撃してくる人間の核の部分を誘導尋問のようにして探し、ネット界で死亡状態に相手を追い込むことをしてしまいます。 自己愛性人格障害になった10年の付き合いの友人も、私を攻撃してきましたが、特になにも感じず…言えることといえば…「まぁ、誰にも迷惑かけずに死んでくれ。お疲れ」位でしょうか。 基本的に、人間らしくないそうです。 家族が優しくしてくるのが気持ち悪くて仕方ありません。母から誕生日にプレゼントを貰っても、気持ち悪くて受け取れません。「現金をください」位しか。 私がそんな状態になり、家族は疲労しているようで、妹も実家によりつきません。 どうやら面倒な荷物のようで、私はここにいてはいけないようです。 私を入院させるそうですが、そういう「人間らしさ」というものを教えてくれる病院はあるでしょうか。 また入ろうとしている病院は、老人ばかりで、そういう「心や人間」としてのふれあいもリハビリもありません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい。表面的に都合の良い回答をするのはあまり得意ではないので、かなりきつい回答になってしまいます。  「人間らしさ」を教えてくれるところは、今時、病院どころか世の中のどこに行っても見つからないかも知れませんね。。。  やっぱりあなたが少しずつ意識して人間らしさを見つけていくのだと思います。  病院は、休むところだと思ってみてはどうでしょうか。  大変辛い思いをされて来ていますね。幼稚園に入る前から鬱というあなたの意識の奥から、「病気が、壊れそうな自分の心を守り抜いてきた」とおっしゃっている様に感じました。  『17歳のカルテ』という映画をご覧になりましたか?あの映画に描かれているように、いつの日か、あなたが「病気に助けられなくても生きていける」ようになる日がくることを祈っています。  ゆっくり、焦らず、あなたのその理性で、少しずつ自分を成長させていってくださいね。

izzy-izzy
質問者

お礼

そうですか・・・。 閉鎖病棟は、患者を「人間」としては扱ってもらえず、どっちが狂っているのかわからなくなってしまったりしたので、そういうリハビリ機関も都会にいけばある、とドクターから言われたのですが…。 そうですね。 離人障害がなければ、私は発狂していたかもしれないし。理性があったから家族が寝ている間に家に火をつけようとしたことも…止められたのかもしれません。 辛いかは…わかりません。 落書きだらけの白い張りぼてみたいなものですから。 そして、「無い」と回答してくださった事も、ショックを感じません。 17歳のカルテ…あの映画を見たんです。 だから、ああいう施設でみんなで暮らしたりすれば、救われると思い、この質問をしたのです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my3027
回答No.3

辛い過去を持ってらっしゃるので、私もあなたの辛さを完全に理解できないと思いますが、私の経験からアドバイスさせてもらいます。 私自身、現在うつ病で1年以上休職しています。通院もしていますが、医者は薬で症状を和らげるか、カウンセリングで話を聞いてくれるだけです。根本解決は本人がするしかありません。相談者さんはかなり深い傷をお持ちかと思いますので、1案として思い切って環境を変える事をお勧めします。海外ボランティアで途上国に行くのはどうでしょうか?そこまで行かなくても、近隣のお年よりや障害者の方の施設でボランティアされるとかは、いい心の交流ができると思います。 現在の環境を変えるには、自分自身で変えるしかありません。誰も変えてくれません。思い切って前に踏み出す勇気がなければ、何も変わらないときもあります。案外人間どこでも生きていけるものです。

izzy-izzy
質問者

お礼

そうですね。環境を変える…もありかと思います。 ただ、私は158センチ、36キロで…。何か、薬もそのまま出てきたり。体に異常は全くないのですが、痩せていくんですね。 理由はわかりません。きちんと食べてはいるのですが…。 他のボランティアの人たちに迷惑はかけたくなく…とも思います。献血ってよく皆さんやっているそうですが、献血も断られて…。う~ん、難しい。 施設のボランティアも、田舎ですから…あります。…というか、きちんと給料ももらえるほどに。その仕事も、自分の祖父が入っているので、考えましたが…。 老人を持ち上げれる健康な人。 と言われてしまい…。実際、一人で運転するのも危険と判断されまして…ええ、まぁ…離人状態なので…。 「あなたの面倒を私が見ます。環境を変えましょう」と友達が言ってくれたので、行ったのはいいのですが…。 なんか、彼女のストレスのゴミ箱になってしまいました。当たり前ですね。 ジゴロやっている方って…大変ですね。 あ、いえ。その文句じゃないです。ごめんなさい。その…結局ゴミ箱になっちゃう事が多くて…。 転々とはしたのですが…。働いたりも。 はい。自分なりに…今できること、を探してみます。 とにかく、今は持ち運べるノートとペンが必要だと思いました。 二秒で忘れてしまうので。 自分でなんとか、しなきゃ。 みなさん、ありがとうございます。

回答No.2

お早いお返事ありがとうございます。 >だから、ああいう施設でみんなで暮らしたりすれば、 >救われると思い、この質問をしたのです。  なるほど。。 何となくイメージがつかめてきました。でも、私にはどういう所がいいのか、分からないです。すみません、質問の回答になってないですね。  どの程度参考になるかわかりませんが、下のリンクだけ紹介しておきます。もう既にご覧になっているような気もしますが、「ああ、こういうところもあるんだ」くらいの参考にはなるかなと。  あなたの丁寧なお返事は、一見、淡々と書いている様に見えますが、そのどこかに間違いなく『心』を感じます。あなたは、今は『落書きだらけの白い張りぼてみたいなもの』かも知れませんが、その中にはとても純粋で優しく暖かい人間の心がある様に思います。だから、あきらめずゆっくりそれを育てていって欲しいなと、漠然とですが感じています。  なんか、変なお節介みたいになっちゃいました(笑)

参考URL:
http://sapporosm.k-server.org/
izzy-izzy
質問者

お礼

ありがとうございます。作業場…ですか。少ししらべてみます。 回答ありがとうございました。