• ベストアンサー

心を一から教えてくれる病院はありますか?

北海道にある、女性専門(特に若い人)の精神病棟を探しています。 鬱になったのは幼稚園に入る少し前辺りからです。それからの生活は、母親からのDV、完璧主義、ロリコンの兄からの性的暴行、離人状態が小学生の頃から始まり、特に「食」について学んだ時、テーブルの上が動物の死体だらけで泣き叫んだ事もあります。 虐めにあうのはなぜか当たり前で、常に人間を観察する癖ができてしまいました。 典型的な真ん中の劣等生だったので、家族は、家族と感じず、奥様、ご主人様、お嬢様…と認識した方が楽です。 当然恋愛もした事がありません。 鬱が長いので楽しい、嬉しい、愛しい、という感情が全く無く、食欲、性欲は機能していません。 しかしなぜか理性は残っています。 それはそれでいいのですが、最近攻撃することを覚えてしまった私は、少し危険な人格になってしまいました。 ネットで攻撃してくる人間の核の部分を誘導尋問のようにして探し、ネット界で死亡状態に相手を追い込むことをしてしまいます。 自己愛性人格障害になった10年の付き合いの友人も、私を攻撃してきましたが、特になにも感じず…言えることといえば…「まぁ、誰にも迷惑かけずに死んでくれ。お疲れ」位でしょうか。 基本的に、人間らしくないそうです。 家族が優しくしてくるのが気持ち悪くて仕方ありません。母から誕生日にプレゼントを貰っても、気持ち悪くて受け取れません。「現金をください」位しか。 私がそんな状態になり、家族は疲労しているようで、妹も実家によりつきません。 どうやら面倒な荷物のようで、私はここにいてはいけないようです。 私を入院させるそうですが、そういう「人間らしさ」というものを教えてくれる病院はあるでしょうか。 また入ろうとしている病院は、老人ばかりで、そういう「心や人間」としてのふれあいもリハビリもありません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい。表面的に都合の良い回答をするのはあまり得意ではないので、かなりきつい回答になってしまいます。  「人間らしさ」を教えてくれるところは、今時、病院どころか世の中のどこに行っても見つからないかも知れませんね。。。  やっぱりあなたが少しずつ意識して人間らしさを見つけていくのだと思います。  病院は、休むところだと思ってみてはどうでしょうか。  大変辛い思いをされて来ていますね。幼稚園に入る前から鬱というあなたの意識の奥から、「病気が、壊れそうな自分の心を守り抜いてきた」とおっしゃっている様に感じました。  『17歳のカルテ』という映画をご覧になりましたか?あの映画に描かれているように、いつの日か、あなたが「病気に助けられなくても生きていける」ようになる日がくることを祈っています。  ゆっくり、焦らず、あなたのその理性で、少しずつ自分を成長させていってくださいね。

izzy-izzy
質問者

お礼

そうですか・・・。 閉鎖病棟は、患者を「人間」としては扱ってもらえず、どっちが狂っているのかわからなくなってしまったりしたので、そういうリハビリ機関も都会にいけばある、とドクターから言われたのですが…。 そうですね。 離人障害がなければ、私は発狂していたかもしれないし。理性があったから家族が寝ている間に家に火をつけようとしたことも…止められたのかもしれません。 辛いかは…わかりません。 落書きだらけの白い張りぼてみたいなものですから。 そして、「無い」と回答してくださった事も、ショックを感じません。 17歳のカルテ…あの映画を見たんです。 だから、ああいう施設でみんなで暮らしたりすれば、救われると思い、この質問をしたのです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

辛い過去を持ってらっしゃるので、私もあなたの辛さを完全に理解できないと思いますが、私の経験からアドバイスさせてもらいます。 私自身、現在うつ病で1年以上休職しています。通院もしていますが、医者は薬で症状を和らげるか、カウンセリングで話を聞いてくれるだけです。根本解決は本人がするしかありません。相談者さんはかなり深い傷をお持ちかと思いますので、1案として思い切って環境を変える事をお勧めします。海外ボランティアで途上国に行くのはどうでしょうか?そこまで行かなくても、近隣のお年よりや障害者の方の施設でボランティアされるとかは、いい心の交流ができると思います。 現在の環境を変えるには、自分自身で変えるしかありません。誰も変えてくれません。思い切って前に踏み出す勇気がなければ、何も変わらないときもあります。案外人間どこでも生きていけるものです。

izzy-izzy
質問者

お礼

そうですね。環境を変える…もありかと思います。 ただ、私は158センチ、36キロで…。何か、薬もそのまま出てきたり。体に異常は全くないのですが、痩せていくんですね。 理由はわかりません。きちんと食べてはいるのですが…。 他のボランティアの人たちに迷惑はかけたくなく…とも思います。献血ってよく皆さんやっているそうですが、献血も断られて…。う~ん、難しい。 施設のボランティアも、田舎ですから…あります。…というか、きちんと給料ももらえるほどに。その仕事も、自分の祖父が入っているので、考えましたが…。 老人を持ち上げれる健康な人。 と言われてしまい…。実際、一人で運転するのも危険と判断されまして…ええ、まぁ…離人状態なので…。 「あなたの面倒を私が見ます。環境を変えましょう」と友達が言ってくれたので、行ったのはいいのですが…。 なんか、彼女のストレスのゴミ箱になってしまいました。当たり前ですね。 ジゴロやっている方って…大変ですね。 あ、いえ。その文句じゃないです。ごめんなさい。その…結局ゴミ箱になっちゃう事が多くて…。 転々とはしたのですが…。働いたりも。 はい。自分なりに…今できること、を探してみます。 とにかく、今は持ち運べるノートとペンが必要だと思いました。 二秒で忘れてしまうので。 自分でなんとか、しなきゃ。 みなさん、ありがとうございます。

回答No.2

お早いお返事ありがとうございます。 >だから、ああいう施設でみんなで暮らしたりすれば、 >救われると思い、この質問をしたのです。  なるほど。。 何となくイメージがつかめてきました。でも、私にはどういう所がいいのか、分からないです。すみません、質問の回答になってないですね。  どの程度参考になるかわかりませんが、下のリンクだけ紹介しておきます。もう既にご覧になっているような気もしますが、「ああ、こういうところもあるんだ」くらいの参考にはなるかなと。  あなたの丁寧なお返事は、一見、淡々と書いている様に見えますが、そのどこかに間違いなく『心』を感じます。あなたは、今は『落書きだらけの白い張りぼてみたいなもの』かも知れませんが、その中にはとても純粋で優しく暖かい人間の心がある様に思います。だから、あきらめずゆっくりそれを育てていって欲しいなと、漠然とですが感じています。  なんか、変なお節介みたいになっちゃいました(笑)

参考URL:
http://sapporosm.k-server.org/
izzy-izzy
質問者

お礼

ありがとうございます。作業場…ですか。少ししらべてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院へ行くべきでしょうか

    私は病院へ行った方が良いのでしょうか。 文章がまとまっていなかったら すいません。 現在就活中の人間で 高校を卒業したあたりから ずっとやる気がなく 昔とは真逆の怠惰な生活を 送ってきました。 例えば、人間関係はとても上手くやっている はずなのに学校に行けなくなったり 今まで好きだったことが出来なくなったり 夜に寝れなくなったり 逆に朝寝すぎたり、 周りの人間をひどく嫌に思ったり ずっとイライラしていたり、、 昔から考えすぎて暗くなる 事は多々あったのですが 最近それが酷くなり 先程ついに首吊り未遂にまで いってしまいました。 何がそこまで辛いのか よく自分でも分からないし ただ自分が怠けて 最低な人間なだけなんだろうなと 思っていたのですが ふと、鬱病という言葉を思い出し ネット上の簡単な診断ですが それでうつ病かどうかのチェックをしてみました。 色々なサイトで試してみたのですが どこも要受診の重度の鬱という結果がでました。 私自身この今の状態を直したいとは 思うのですが、 病院へいってはっきりと鬱だと 言われてしまうのが怖いです。 そして今自分の状態が生理1日目という 精神状態があまりよくないタイミング 今日1日家から出ていない 外は雨で低気圧 色々な状況が重なり今この瞬間だけ 鬱のような気持ちになっているのでは? とも思うからです。 実際に頑張って遊びに行ったり 学校やバイトへ行くと それはもうびっくりするほど 楽しんでいるのです。 それもあるので余計 今のこの結果は一時的なものでは? と、思ってしまい、、、 とても長くなりましたし 言いたいことがよくわからない感じに なってしまったかもしれませんが 最後まで読んでいただけた方よろしければ ご回答お願い致します。

  • 松山で心の病院

    精神科・心療内科等の病院を探しています。 ネットで検索しましたが、実際どこへつれていけばいいのやら…。 症状は 過眠(13時間くらい寝ています) 情緒不安定(ちょっとしたことで機嫌が悪くなります) 被害妄想(ありもしないことで疑ったり落ち込んだりしています) ネット依存(寝ている、食べている時以外はパソコンばかり) うつ?(家事はほとんどせず、仕事も休んでいます。やる気がない) 人と接することにストレスを感じるようです。 人を信じることができず(家族も)、距離をおいてしまいます。 どこを見ているのか、何を考えているのか、あさっての方向を見ながらボ~っとしていることもあります。 こういった症状での通院ですが。初めてです。 何科が良いでしょう? 松山市内で探しています。 できれば今日の午後か、明日中に診てもらえる所。 実際その病院にかかられたことがある方、感想をお願いします。 できれば費用なども教えて下さい。

  • 病院に行くべき?

    現在20代半ばの女です。 昨年いっぱいで仕事をやめ、田舎へ戻ってきました。原因は鬱と自律神経失調症のため、仕事を続けるのが困難になったからです。現在ニート生活も2ヶ月目です。 田舎に戻ってきたときには気持ち的には落ち着いていたのと、前に行っていた病院には通えなくなってしまったので病院には通っていません。 気持ち的にも体調的にも良くなってきたので、そろそろ働こうと思うのですが気力がありません。 というか嫌なことがあると異常に睡眠をとってしまうのです…。 最近家族の言葉に傷つき、眠ることで嫌なことから逃げようとしていたのですが(お医者さんにも眠ってエネルギーを溜めることはいいことと言われていたので)、それ状態を見て両親に『もう一度病院に行こう』と言われました。 傷つきやすい性格だとは自覚しておりますが、これからアルバイトなどで少しずつ社会に慣れていき、耐性をつけていけば問題ないんじゃないかと自分では思っているのですが…。 なんとなく3年ほど病院に行ってみましたが、何も解決にならなかった気がします…。(そもそも原因がよくわからなかった)というか、病院に行くことによって気持ちが落ち込むような気がして…。 もしこのような経験をされた方、鬱?に関する知識のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? そろそろ働き始めないと、なんとなく恐いです…(社会に出るのも恐いですが…) どうぞよろしくお願いします。

  • 自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・

    自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・・ 会社での人間関係によるストレスで、もう何年も前から気持ちの浮き沈みがひどかったんですが、今年に入った頃から気持ちが沈みこむ時間が長くなり、ここ数ヶ月間はほとんど気持ちが晴れない状態が続いています。もう苦痛です。 ネットで自己うつ診断なるものをやってみると、「うつ病の可能性大」 などの結果がでるし、自分でも明らかに異常だと感じ、心療内科を受診してみようと思っているのですが、いざ予約の電話をしようとするとなかなか電話できなかったり、 予約のいらない病院を見つけて明日こそはぜったい行こう!と思っていても、 当日になるとすっと気持ちが冷めていけなくなったりとか・・・・ もうこんな状態の繰り返しなんです。 そこで、現在心療内科等の病院に通院されている方に質問なんですが・・・ 初めて病院に行く時って、どうやって決断されたのですか? 私みたいになかなかいけなくて悩んだりされましたか? もしそうなら、どうやってその状態を打開されたのですか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • どうしたら離人症の方を元気づけられるでしょうか?

    離人症の方を元気づけてあげたいと思った時は、どうしたら良いでしょうか? 知り合いの方に、多分、離人症と思われる方がいます。その方は、過去の記憶があまり思い出せないそうです。 楽しかった事も、つらかった事も、あまり思い出せないそうです。 これは離人症の典型的な症状なのでしょうか? 離人症の方は、心の美しい、気持ちの優しい方が多いとネットで見ました。現実が、耐え難い、受け入れがたいものだと、自分の心を守る為に、離人症の症状が強く出てくると書いてあったように思います。やっぱりその通りなのでしょうか? 離人症の方は、普段、どんな事を考えて生きていらっしゃるのでしょうか? 特に、社会人の方で、離人症の方のお話をお聞きしたいです。(でも、学生の方のお話も聞きたいです。) 人によって違う、と言われてしまえば、それまでかもしれませんが、何か傾向のようなものも、あるのではないかと思ってお聞きしています。 ちなみに、知り合いの離人症と思われる方は、不眠症と、パニック障害と、鬱もあるみたいです。生まれつき、足に障害もあって、あまり長く歩いたりとかも、できないみたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 友人とこころの病と自分

    私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • 予約無しに病院に行っても大丈夫?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488139.html 昨日、上記の質問をしたものです。 この後、しかし気持ちが治まらず、自殺すると大泣きし、大騒ぎして家族に多大な迷惑をかけました。 その結果、少し気持ちは治まったのですが、今日になりまたムクムクと気持ちが高ぶり始めています。家族にこれ以上迷惑はかけられないので、通院している病院に行って話を聞いて貰いたいのですが、境界性人格障害の人間はいきなり病院に行っても診療を拒否されると本で読みました。 矛盾するようですが、恋愛とは全く別の問題で、ひとり暮らしがしたいのです。長い間休養してきて、今はもう力が余り、例えばバイトなどして自分でも何かできるということを確かめたいのですが、住んでいるところが田舎のためバイト先が全く見つからず、都市部(車で2~3時間)に出てひとり暮らししたいと考えているのです。 今回病院に行ったら、前回は反対されなかったひとり暮らしが反対されるのではと危惧しています。 しかし、話は聞いて貰いたい。 どうしたらいいでしょうか?

  • 病院にいくべきか、鑑定に行くべきか?

    時々自分が何をしていたかわからない時間があります。 家の者も最近おかしいといわれます。 私には解らないのですが誰かが憑いているかのように言動がおかしいこともあるそうです。 2年ほど前に鬱で入院しましたが今年はじめから通院はもういいのではと言われ病院は行ってません。 頭でもおかしくなっているのか、家族が言うように何かついているのか 今どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 殺意

    人間関係でちょっと問題があり、鬱と離人症になりました。 人間関係で問題になった人のコトを思い出すと、凄く殺意を抱いてしまいます。 今すぐにでも殺そう。って思ってしまいます。 でも、いつもは離人が無痛にしてくれるのでそんなコト思わないのですが、離人じゃなくなると凄く殺意を抱いてしまいます。 ホントに殺しそうで怖いです。 その他にも、気分の落ち込みが酷かったり自殺願望が酷くなったりリストカットやオーバードーズをしてしまったりします。 この前OD(ドグマチール等36錠を一気に飲んだ)したのを親にみつかり、今度入院設備のある病院に転院するんですが、 ODや鬱や殺意等を治すため入院した方が良いでしょうか? でも私はまだ未成年(14です)なので入院には親の許可が必要ですよね? よく解らない質問ですみません。 何か説明不足等があればつけたします。