• ベストアンサー

mySQLへのデータ接続全般について

現在独学でPERL MYSQL PHPを学んでおります。 MYSQLからPHPにデータを書き込ませる、読み込ませるといった場合、 $sql="insert into~";とかpost getで投げるなどの決まりの構文があるとゆうことまでは理解できます。PERLをMYSQLに投げる場合も同じように考えたらいいのでしょうか?いろいろなサイトをあさってみても構文例がややこして理解できません。 超初心者ですので、とてもわかりやすく教えてくれるサイトなどありましたら教えてください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>MYSQLからPHPにデータを書き込ませる、読み込ませるといった場合、 >$sql="insert into~";とかpost getで投げるなどの決まりの構文があると >ゆうことまでは理解できます。PERLをMYSQLに投げる場合も同じように考え >たらいいのでしょうか?いろいろなサイトをあさってみても構文例がやや >こして理解できません。 文章の内容が意味不明です。GETとかPOSTはブラウザ(フォーム)からスクリプトへのデータの渡し方の問題です。で、PerlでもphpでもSQL文を作成して、そのSQL文を実行させる(phpだとmysql_query関数)という方法でMySQLとやりとりします。Perlだとuse DBIなどが必要になってくるので、まずはphpのマニュアルにあるサンプルなどを読んでみてはどうでしょう?   http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-query.php   http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-fetch-array.php