• ベストアンサー

認証という行為ですが,お金がかかるものですか?

認証という行為ですが,お金がかかるものですか? 実は,仕事場でアクロバットを使っていて,家でも同じ仕事をしようと 同じソフトをインストールしました。当然,2個も使えないだろう, 追加の代金の請求があるだろうと思って,『認証』ボタンを押したのですが何にもありません。どうなっているんでしょう。 ソフトは,adobe acrobat standard 12000(?)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

会社で購入したソフトだと思いますが、以下の2点がクリアされていればライセンス的には大丈夫ではないでしょうか? 1.自宅PCにインストールする許可を会社から得ている 2.自宅で作業中に会社で誰かが同じライセンスのソフトを使う事が無い 通常は、片方がデスクトップだともう片方はノートという形でPCが限定される事も多いですが...

その他の回答 (4)

noname#64329
回答No.5

リンク先をちゃんと読んでいませんね。 2台にインストールできるのはあくまで「同一人物が」という制限付です。 多分質問者さんは「自分が使うのだから1人」だと思っていらっしゃるのでしょうが、世の中そうはなっていません。 質問のケースでは使用者は「会社」と「質問者さん」の2人扱いされます。 よって不正ライセンスにあたるのです。 これはソフトメーカでは大半がとっている契約方式です。 くれぐれもお間違いなきよう。 

inobuta123
質問者

お礼

「仕事場でアクロバットを使っていて,家でも同じ仕事」を,詳しく言うと,仕事場で(私のお金で買った)アクロバットを使っていて,家でも同じ仕事」というものです。それで引用のときも(同一人)と入れておきました。どうも,フォローアップありがとうございました。

回答No.3

認証にはお金かかりませんよ、普通は「ソフトの購入時に代金を支払ってます」から。 質問者さんのような不正ライセンスを使用していない限りは。 Adobeからそのうち請求書が送られてくるかもしれませんよ。 自宅ならまだしも会社に送られてきたりしてら・・・どうなっても知りませんよ。

inobuta123
質問者

補足

先ほど引用した文章は,dodemoiiさんが引用した箇所にあったものです。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/​ 「質問者さんのような不正ライセンスを使用」しているということにはならないでしょう。 私は,別の高価なソフトでも経験済みですが,(同一人)1ソフト2台までというルールのがあったので,ひょっとしたらと思ってお聞きしたのです。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは #1です。補足です。 [参照] アドビソフトウェアのライセンス認証(アクティベーション) http://www.adobe.com/jp/products/activation/ 違法コピーへの取り組み http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/index.html では。

inobuta123
質問者

補足

次のような文言がありました。 「複数台のコンピュータでアドビ製品をアクティベートすることはできますか? アクティベーションプロセスでは、バックアップを含めた2台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2台のコンピュータで同時に使用しない限り、メインで使用する1台目と、サブマシンとなる2台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを、1人のエンドユーザに対して許可しています。 アクティベーションプロセスでは2台のコンピュータへのインストールとアクティベーションができますが、2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用できるのは、ライセンスに基づき1台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用している正規ユーザに限定されます。 他のユーザに2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。」

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 利用許諾を確認した方が良いです。通常は 「1ライセンスにつき1台のコンピュータに限られる」 とあるので、あきらかに違反行為と思われます。 インストールできるから使ってよいと言うことでは ありません。 ※ソフトによっては同時使用しなければOKと言う ものもありますがAdobe Acrobatファミリー製品は ダメのようです。 では。

inobuta123
質問者

補足

次のような文言がありました。 「複数台のコンピュータでアドビ製品をアクティベートすることはできますか? アクティベーションプロセスでは、バックアップを含めた2台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2台のコンピュータで同時に使用しない限り、メインで使用する1台目と、サブマシンとなる2台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを、1人のエンドユーザに対して許可しています。 アクティベーションプロセスでは2台のコンピュータへのインストールとアクティベーションができますが、2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用できるのは、ライセンスに基づき1台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用している正規ユーザに限定されます。 他のユーザに2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。」