• ベストアンサー

旅館「ひぜんや」って、こんな所?

先日、熊本県の「杖立観光ホテル ひぜんや」という所を利用したのですが、 そこの従業員の方の態度がどうも引っかかるので、質問します。 家族(両親、私、弟、祖父母)で宿泊したのですが、 チェックイン後部屋に案内してくれた方は、部屋の案内の途中で廊下の真ん中に立ち止まり、 壁にかかってる「館内案内図」を元にホテル内部の説明をしてくれました。 丁寧な説明をしてはくれましたが、寒く暗い廊下で説明をされる事に違和感を覚えました。 (他の時に同じ場所の通ったら、違う方が同じように説明されていました。これがこのホテルのやり方? 長旅で疲れていて、少しでも早く部屋に行きたい方が多いでしょうに・・・) また、祖母は足が悪い為杖を片手にゆっくりと歩くのですが、 その方は家族みんながついて来ているのかを確認する事もなく 長い廊下をスイスイ進んで行き、祖母と付き添いの私が 取り残される形になりました(途中で気付き、止まってはくれましたが・・・)。 そしてその後、祖母に「車椅子をご用意しますね」と言ってくれましたが、 その事に祖母は憤慨。私も、そのようなデリケートな事を あっぴろげに言うその方の態度にはやや疑問。 ホテルは温泉や食事は素晴らしく、またネットでの口コミも悪い物ではなかったのですが、 上記の事であまりいい印象は持てませんでした。 これは、この方個人の問題なのでしょうか。それとも、この旅館はこんな所なのでしょうか? 特定のホテルの名前を出す事に多少の抵抗はありますが、 以前宿泊された方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60759
noname#60759
回答No.2

smts7912さん。その旅館な確かに接客態度に問題が有るようですが。宿泊手配は旅行業者にお願いしましたか。私の経験では、事前に年寄りで足の悪い家族がおり、下車してから玄関まで遠くない等をお願いしておきましたら。列車の座席から、旅館の選択まできちんと出来ており、旅館側の対応を良かったです。 特別な事がなければ、旅館等の手配は旅行業者にお願いした方が、トラブルは少ないと思います。旅行業者と親しくなりますと、細かいことを指示しなくてもきちんしてくれます。 出来れば、大手でなく、中小企業が良いと思います。(営業担当者の方の転勤が少ない) 尚、今回の事は文書で旅館に提出しましょう。 電話では聞き流されるか、感情的になりやすいですから。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん事前に伝えておきました。だからその分、 皇室の方も泊まられたと言うホテルのレベルの低さが ショックだったんです。 ここには書ませんでしたが、食事が終わり、 デザートまで食べてしまった後にお吸い物や天ぷらを出されましたし、 部屋に着いた後に浴衣を持って来られたし、興ざめしてしまいました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

みんなで苦情を共有してどーするの? 苦情は後からでも構わないから、そのホテルに伝えましょう

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情を言いたかったのではなく、単純にこのホテルが こういうレベルの所なのか知りたかっただけなのですが、 改めて読むと正しく伝えられてませんね。失礼しました。