• ベストアンサー

旅館「ひぜんや」って、こんな所?

先日、熊本県の「杖立観光ホテル ひぜんや」という所を利用したのですが、 そこの従業員の方の態度がどうも引っかかるので、質問します。 家族(両親、私、弟、祖父母)で宿泊したのですが、 チェックイン後部屋に案内してくれた方は、部屋の案内の途中で廊下の真ん中に立ち止まり、 壁にかかってる「館内案内図」を元にホテル内部の説明をしてくれました。 丁寧な説明をしてはくれましたが、寒く暗い廊下で説明をされる事に違和感を覚えました。 (他の時に同じ場所の通ったら、違う方が同じように説明されていました。これがこのホテルのやり方? 長旅で疲れていて、少しでも早く部屋に行きたい方が多いでしょうに・・・) また、祖母は足が悪い為杖を片手にゆっくりと歩くのですが、 その方は家族みんながついて来ているのかを確認する事もなく 長い廊下をスイスイ進んで行き、祖母と付き添いの私が 取り残される形になりました(途中で気付き、止まってはくれましたが・・・)。 そしてその後、祖母に「車椅子をご用意しますね」と言ってくれましたが、 その事に祖母は憤慨。私も、そのようなデリケートな事を あっぴろげに言うその方の態度にはやや疑問。 ホテルは温泉や食事は素晴らしく、またネットでの口コミも悪い物ではなかったのですが、 上記の事であまりいい印象は持てませんでした。 これは、この方個人の問題なのでしょうか。それとも、この旅館はこんな所なのでしょうか? 特定のホテルの名前を出す事に多少の抵抗はありますが、 以前宿泊された方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60759
noname#60759
回答No.2

smts7912さん。その旅館な確かに接客態度に問題が有るようですが。宿泊手配は旅行業者にお願いしましたか。私の経験では、事前に年寄りで足の悪い家族がおり、下車してから玄関まで遠くない等をお願いしておきましたら。列車の座席から、旅館の選択まできちんと出来ており、旅館側の対応を良かったです。 特別な事がなければ、旅館等の手配は旅行業者にお願いした方が、トラブルは少ないと思います。旅行業者と親しくなりますと、細かいことを指示しなくてもきちんしてくれます。 出来れば、大手でなく、中小企業が良いと思います。(営業担当者の方の転勤が少ない) 尚、今回の事は文書で旅館に提出しましょう。 電話では聞き流されるか、感情的になりやすいですから。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん事前に伝えておきました。だからその分、 皇室の方も泊まられたと言うホテルのレベルの低さが ショックだったんです。 ここには書ませんでしたが、食事が終わり、 デザートまで食べてしまった後にお吸い物や天ぷらを出されましたし、 部屋に着いた後に浴衣を持って来られたし、興ざめしてしまいました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

みんなで苦情を共有してどーするの? 苦情は後からでも構わないから、そのホテルに伝えましょう

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情を言いたかったのではなく、単純にこのホテルが こういうレベルの所なのか知りたかっただけなのですが、 改めて読むと正しく伝えられてませんね。失礼しました。

関連するQ&A

  • なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

    中年男性です。 家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。 いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。 確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。 なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう? いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

  • 旅館、ホテルでの「お心付け」について

    時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます... そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか... 私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。 旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 京都で着付けを安くお願い出来る所。

    11月に法事で京都へ行きます。 今まで祖母がみんなの着物の着付けをしてくれたのですが もう高齢となり、今回は誰かにお願いしようと言うことに なりました。 現在はみんなが東京住まいのため、京都の事情がわかりません。 出来れば宿泊先まで着付けをしにきてくれる所を探したいと 思っていますが、高いようでしたらそうでなくても良いです。 まだ宿泊先は決まっていませんが、普通のビジネスホテルか、 会社の保養所にしようと思っています。 それなりのホテルならホテル内に着付けをしてくれる所が あるとは思うのですが、他によいところがありましたら、 是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホテル・旅館の探し方 教えてください

    この週末 2家族(大人2名と小学生6名)で 京都府に行く予定になりました。部屋は2部屋になっても1部屋でもいいのですが、素泊まりで7000円までと考えています。  インターネットで予約してみようと思ったのですが 日が近く 満室ばかりで 途方にくれています。  ホテルでも旅館でもいいのですが どのように 調べたら条件にあった所が見つかるのでしょうか?? それか 旅行会社に問い合わせたほうが よいのでしょうか? どんなことでも 教えてください。

  • お薦め旅館を教えてください

    2005年1月に家族で1泊旅行をしたいと思っています。 1.希望する旅行先は   ●三重県 ●愛知県 ●滋賀県 ●福井県 ●石川県 2.人数は   ●大人2名と子供3人(3歳2歳0歳) 3.宿泊先の条件は   ●旅館・ホテル・民宿 ●和室8畳以上 ●部屋食(夕・朝) ●駐車場あり 4.予算は   ●家族5人で30,000円まで 5 その他希望は   ●幼児(添い寝など)料金がなるべくかからない   ●部屋はトイレ付   ●ボリュームのある料理   なお出発は岐阜県、旅行日は平日で移動は車を予定しています。 どこかこの条件に該当する宿泊先をご存知でしたら教えてください。

  • 宿泊者の対処法について(旅館業)

    以前にも投稿しましたが再度投稿させていただきます。 私は、簡易宿泊所(旅館業)を管理しております。 宿泊している方がたびたび、他のお客様や宿泊所に迷惑をかけます。 出て行ってもらいたいのですが、どう対処したらいいか教えてください。 宿泊している方は生活保護の方です。 ・夜になると部屋で壁を叩いたり、うるさくして他のお客様と口論となります ・廊下でおしっこをします ・トイレを汚します(共同トイレ) ・全裸で廊下、ベランダ等を徘徊します。 ※何度も注意をしましたが一向に直りません(少し頭がおかしいのか会話になりません) ※出て行ってくれと言いましたが、「わかりました」と言うだけで一向に出て行きません ※ケースワーカー(福祉担当者)にも話しましたが対応してくれません ※宿泊費の滞納はありません よろしくお願いいたします。

  • 箱根の旅館選びで悩んでいます

    いつもお世話になっております。 4月か5月の土曜日に祖母・母・娘(私)で箱根に一泊旅行に行く予定です。 予算は、一人15000円くらいまで。 以前、対星館に宿泊したことがあってとても快適でお気に入りの宿です。 今回、時期的な問題なのかちょこっと予算オーバーでして・・・ そこで、候補に挙がっているのが 晴遊閣大和屋ホテル ドーミーヴィラ箱根 (対星館) 大和屋ホテルは対星館と同じくケーブルカーの宿ですが、値段が結構違います。 大和屋のほうが5000円くらい安いもので。 対星館に泊まった時は、部屋に川のせせらぎが聞こえたのですが、大和屋は聞こえるのかな??? ドーミーヴィラは和洋折衷でとても素敵で。 ちなみに、祖母は足腰も強いので立地などは特に気にしなくっても大丈夫なんです。 皆さんだったら、どこを選びます? 宿泊経験のある方などのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • お得意様の客の女湯覗きを手伝う旅館やホテルはあるか

    露天風呂などがある旅館で、お得意様の客が宿泊しているとき、その客が女湯を覗くのを中居さんが手引きするところは今でもありますか? たとえばその旅館に宿泊している女子大生たちが露天風呂に入ったときに、中居さんがお得意様の客の部屋に行き、 「今、女子大生たちが露天風呂に入りました。ご案内します。」と言って、お得意様の客を露天風呂を覗ける場所に案内する、という昭和の時代の旅館の話を読んだことがあるのですが、 この令和の時代にもそういう裏サービスをする旅館はありますか? また、ずっと前に見たアメリカ映画でも似た場面がありました。アメリカの小さなホテルに主人公の男性が客として宿泊しているときに美人の女性客がやって来るのですが、その主人公を良く知っているホテルの支配人が、 「あの女性をお客様のとなりの部屋にご案内しました。」と言い、そっと耳元で、「壁の絵を動かすと穴が空いていますよ。」とささやくのです。そして主人公が言われたとおりに自分の部屋の壁の絵を動かすと、壁に小さな穴があって、そこから覗くと、美人の女性客が全裸でシャワーを浴びているのが見えるのです。 その映画のような裏サービスをしているホテルもどこかにありませんか? 情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • どちらが・・・・。

    8月に九州旅行を予定しています。 雲仙からフェリーで熊本に渡り(午後)、阿蘇周辺に宿泊するつもりです。 阿蘇と杖立温泉のどちらに泊まろうか迷っています。 阿蘇に泊まって阿蘇山の見える露天風呂に入りたいし、一方杖立温泉の雰囲気もよさそう…。 杖立温泉は熊本港からの距離がちょっと遠いかなぁと思っています。 候補としては、阿蘇プラザホテルと日田屋旅館が上がっています。 泊まったことのある方、情報をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅館・5人1部屋

    3月に卒業旅行として友人と5人で温泉のある旅館に宿泊しようと考えています。 色々探しているのですが1部屋に5人という条件では全く検索結果が出ず困っております。 関東圏内の温泉旅館で1部屋に5人入れる所をご存知の方がいらっしゃれば是非お願いします。 (高校生なのであまり金銭的に高級な所は行けないと思います)