• 締切済み

自動車保険の更新後について

最近保険の更新をしましたが、急に車の調子が悪くなり買い換えることにしました。 新しい車を買い、故障した車を処分することにしましたがこの場合、新しい車の保険料と前の車の保険料の差額を請求されるのですか?それとも、新しい車の保険料を払い直さなければならないでしょうか?

• ABA-
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

最近更新したとありますが、更新したタイミングが重要なのではなく、保険期間と車を乗り換えた日のタイミングがポイントになります。 ※旧契約の保険期間内に乗り換えのタイミングがある場合  まず旧契約において「車両入替」の手続きをします。次に新契約において「契約訂正」の手続きをとります。いずれも必要に応じて清算することになります。 ※新契約の保険期間内の場合  新契約において「車両入替」という処理をします。この場合も必要に応じて保険料を清算することになります。  いずれの場合も「必要に応じて保険料の清算」ということですが、保険料の返還といった場合もあるでしょうし、逆に保険料の追加という場合もあります。  できれば新しい車に乗り出す前に保険手続きを終えていることが望ましいですね。

• takatosen
回答No.1

車両の入れ替えをすればいいだけですが、契約によっては車種やエアバッグなどの装備が違うと掛金や特約の割引率が違ってくるので、差額が発生するかどうかは保険会社に照会してください。