• ベストアンサー

自動車保険の更新について

現在、私29歳、妻31歳です。妻の車の任意保険の更新について質問です。 妻の車を私も運転するので、26歳未満不担保で任意保険に入っています。ただ、次回の保険の更新日の翌週には、私の誕生日が来て、30歳になります。つまり、更新時には、26歳未満不担保で加入するものの、その1年間のほとんどは、30歳以上の者の運転となるため、保険料の節約にも良いアイデアは無いでしょうか。また、誕生日をもって、保険の途中契約変更は可能なのでしょうか。 私も別に車を持っているので、更新日から誕生日までの数日間、妻の車を運転できなくても、不自由は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.3

今年、我が家でも同じことをしました。車が数台ありますが全部一気にやっちゃいました。 とりあえず、26歳未満不担保で更新して質問者さんの誕生日が来たら、30歳未満不担保に異動手続きをすればいいと思います。 >誕生日をもって、保険の途中契約変更は可能なのでしょうか。 できます。代理店さんにお願いすれば、すぐに手続きができますよ。必要なのは認め印1コあれば十分です。年齢条件が上がるので、保険料も払戻されます(年払の場合)。心配なら、更新の手続きの時に代理店さんに「●月×日に誕生日がきて30歳になるので、そのときにまた手続きをお願いすると思います。」って言っておけば、向こうも気にかけておいてくれると思います。

koara927
質問者

お礼

経験者の意見はとても参考になりました。ありがとうございました。次回更新時に、留意して更新しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#7409
noname#7409
回答No.2

簡単です。^^ 契約を分割払いにせずに年払いで払い込むのです。 そして誕生日がきたらその日に保険会社に連絡して年齢条件の変更をしてもらいます。 差額分が返還されます

koara927
質問者

お礼

途中での契約の変更が簡単とのことで、安心しました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

質問文の中に回答があるじゃないですか >私も別に車を持っているので、更新日から誕生日までの数日間、妻の車を運転できなくても、不自由は全くありません。 更新時に30歳未満不担保にしておいて誕生日がくるまで奥さんのクルマは運転はしない、これでいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 自動車任意保険の更新

    現在、の自動車任意保険は 等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保 で主な補償内容が、 ●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険 ●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外) です。 姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。 5年位車を使ってます。 一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を 使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。 この間調べてわかったのですが、(余談?!) 事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、 ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して 車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。 あの時はどうだったんだろう。。。 で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。 1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、   通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は   通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?   得する方を教えて下さい。 2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を   今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?! 3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、   車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。   また入っている人と入ってない人どちらが多いですか? 4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の   情報も流されるのですか? 5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、   なんという補償内容になりますか? 以上の5点、少し多いですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険について

    現在、5ナンバーの普通車を1台保有しており、昨年まで35歳未満不担保でしたので、任意保険料が3万円弱と安かったのですが、今春息子が免許を取ったため、年齢制限を無にしたので、保険料が3倍近く上がりました。今度、2台目の車として、軽自動車を購入しようと考えており、この車には35歳未満不担保の条件をつけようと思います。そこで、質問ですが、2台目の車の任意保険料は7等級から始まるとのことですが、1台目と2台目では年齢制限を変えることなどできるのでしょうか?もし、できるのなら、2台目の車の保険料を安く出来るのでしょうか?保険屋さんに聞けばすぐわかるのでしょうが、まだ検討段階ですので、この場でお尋ねしたいと思います。具体的に数字を示されてご回答頂ければ有りがたいです。

  • 自動車の保険について

    自賠責にしても任意保険にしても何故、車両に対してかけるのですか? 自分がどうやったって運転できる車は1台しかない筈です。 例えば、自賠責は初めから車を持っていなくても 免許証をもらった時点で免許証に自賠責をつければ確実になると思うし、 免許更新のたびに支払えばいい。 任意保険も、車両ごとにかけるのではなく その運転する「人間(本人)」が加入すればいいのではないか!? 車両ごとに任意保険をかけるのはなぜなんだろうか?

  • 自動車の任意保険について

    4月から県外で生活するようになりレンタカー借りることも考えたのですが、節約で親の車を借りて荷物を運ぼうと考えていますが、自分は18歳なのですが任意保険が30歳以上の設定のため乗れません。 なので、何日間かだけ18歳でも乗れるよう年齢を無制限にしたいのですが可能なのでしょうか? 現在は農協の任意保険に入ってます。 よろしくお願いします!

  • 自動車保険について

    加入している車の任意保険について、今後どうすればいいかを悩んでいます。 車は私が購入して、運転するのは私だけです。 ですが事情があってしばらく運転できない状況になり、この半年は車は放置状態です。 満期日があと数ヶ月なので、いつ運転できる状態になるか先が見えないし、お金のこともあるし止めようかと思いました。でも将来保険を再開すると、新規となり等級は一からになるんですよね? しかし過去に事故をしていて、等級は4割増しなのです。(ちなみに、その事故の時の対応が悪かったのもあり、保険会社は一度変わりました。) この場合、一度保険をやめて再開したときの等級はどうなるのでしょうか? また別の問題で、最近弟が免許をとり、初めは自分で買うと言ってたんですが、私の車があるので借りようかと考えてるようです。 年齢制限は今の私の保険で大丈夫ですが、例えば保険の名義を弟にして新規にしても、車が事故歴ありだと等級は変わらないのでしょうか? あと年齢制限についてですが、21才未満の次は26才未満ですよね? 何かで聞いたのですがその間(24?)ができるって本当ですか? 質問が多くてすみません・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の更新について

    車の任意保険の更新について教えて下さい。 先日、主人が私の車を運転中に追突事故を起こしてしまいました。そこで、保険会社に電話すると保険がきれているとのことでびっくりしました。 前回の通知のはがきをみると3ヶ月前に契約期間がきれており、更新の手続きをしていなかったのです。 幸い、相手の方も主人も怪我はなかったのですが、相手の方の車の修理費が50万円ほどかかるとのことでした。私が手続きを忘れていたのがいけなかったと思いますが、両親に相談すると契約が切れる場合は、保険会社や代理店からの連絡がくるはずとのことで、両者に連絡すると、保険会社は「代理店から連絡がいっているはず、うちは関係ない」といわれ、代理店に連絡したところ「通知したと思う」とあいまいな答えでした。再度保険会社に連絡すると今度は違う人がでて、「うちから直接はがきを出した」と言いました。 「もしはがきが来てれば更新の手続きはしていますよ」と言いましたが…。 そこで、このように更新の通知が保険会社からも代理店からもこないようなことがあるのでしょうか。それと、もし通知していたとしても、契約者から何の返答がなければ、電話等の連絡なしに勝手に保険会社から契約をうち切られてしまうものなのでしょうか。教えてください。

  • 自動車保険の更新について。継続?新規?

    主人の名義で所有・保険契約している車2台について質問させていただきます。 まもなく終了する1年の契約期間中に20等級の車で事故として1回だけ、保険を使いました。(20万くらい) この場合、もう一台ある7E等級の保険の更新の時、事故件数にカウントされるのでしょうか?また妻である私が新規で保険に加入したほうがいいのでしょうか? (一度も保険契約をしたことがありません。) 20等級の保険を使った車についても次回、どのくらい等級が下がってしまうのかも知りたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車の任意保険の更新のタイミングについて教えてください

    年払いで入っている自動車の任意保険が11月20日に切れます。ボーナスが12月の中頃に出るので、できれば12月の20日ころに今年は加入したいと考えています。しかしそれでは11月20日以降保険が切れた状態で車に乗らなければならないので危険です。次回更新は月払いで、とも考えましたが、年払いの割引も捨てがたい気がします。なにかいい方法はありませんか? 担当の代理店さんに尋ねたのですが、「う~~ん」とうなっておられました。いつもお世話になっている無知のmutimutiです。このたびも皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • 子供の任意保険

    子供(18才)がもうじき、車の免許を取ります。 今の任意保険は、30歳未満不担保+家族限定(妻)です。 この場合、子供を追加した場合、家族限定のみで、他の安くなる物(例 30歳未満不担保)は、いっさい付ける事は出来なくなるのでしょうか?

  • 自動車保険の「記名被保険者」について

    自動車保険の満期日が近づいたため、更新をします。 現在は、契約者と記名被保険者(主に運転する者)は、「夫」の名前になっています。 車に乗る比率が、「夫:妻 = 3:7」くらいですので、 記名被保険者を「妻」に変えようと考えているのですが、 その場合、保険の等級などはどうなるのでしょうか? 変えた時と変えなかった時のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう