• ベストアンサー

自動車保険の更新について

現在、私29歳、妻31歳です。妻の車の任意保険の更新について質問です。 妻の車を私も運転するので、26歳未満不担保で任意保険に入っています。ただ、次回の保険の更新日の翌週には、私の誕生日が来て、30歳になります。つまり、更新時には、26歳未満不担保で加入するものの、その1年間のほとんどは、30歳以上の者の運転となるため、保険料の節約にも良いアイデアは無いでしょうか。また、誕生日をもって、保険の途中契約変更は可能なのでしょうか。 私も別に車を持っているので、更新日から誕生日までの数日間、妻の車を運転できなくても、不自由は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.3

今年、我が家でも同じことをしました。車が数台ありますが全部一気にやっちゃいました。 とりあえず、26歳未満不担保で更新して質問者さんの誕生日が来たら、30歳未満不担保に異動手続きをすればいいと思います。 >誕生日をもって、保険の途中契約変更は可能なのでしょうか。 できます。代理店さんにお願いすれば、すぐに手続きができますよ。必要なのは認め印1コあれば十分です。年齢条件が上がるので、保険料も払戻されます(年払の場合)。心配なら、更新の手続きの時に代理店さんに「●月×日に誕生日がきて30歳になるので、そのときにまた手続きをお願いすると思います。」って言っておけば、向こうも気にかけておいてくれると思います。

koara927
質問者

お礼

経験者の意見はとても参考になりました。ありがとうございました。次回更新時に、留意して更新しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#7409
noname#7409
回答No.2

簡単です。^^ 契約を分割払いにせずに年払いで払い込むのです。 そして誕生日がきたらその日に保険会社に連絡して年齢条件の変更をしてもらいます。 差額分が返還されます

koara927
質問者

お礼

途中での契約の変更が簡単とのことで、安心しました。

• tempnamon
回答No.1

質問文の中に回答があるじゃないですか >私も別に車を持っているので、更新日から誕生日までの数日間、妻の車を運転できなくても、不自由は全くありません。 更新時に30歳未満不担保にしておいて誕生日がくるまで奥さんのクルマは運転はしない、これでいいんじゃないでしょうか