• ベストアンサー

携帯電話なくてもよくないですか?

携帯電話を持っていますか?通信可能なもので。 持ってない人間は異常でしょうか? インターネットで十分では?

noname#66233
noname#66233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

ANo.3です。再び(笑 携帯キャリアによっても異なりますがGPS通信のパケット代は定額制を選択すればアホみたいに高額な請求をされずに済みます。 【通信をネット通信と限って見ていたので追加回答です。】 電話の機能としては私には必要です。(仕事上のことが大半を占めます) 公衆電話が減ってきていますから・・・。 この辺は地域差が出てきそうですね、自動車なんか要らないし贅沢品という地域もあれば自動車がないと生活が出来ない地域もあります。 公共交通の整備の差違による物ですが、携帯電話も店舗が異様に少ない地域があり、そこにも公衆電話は設置されていないとなると携帯電話を使用することが必然となる地域があります。 最初の回答に戻りますが、私の地域ではモバイルポイントの様なインフラの整った施設は殆どありません。 ノートPCを持って歩いたとしてもネットにうまく繋げる環境の乏しさもあるのでインターネットだけでの検索と言うと環境の整った施設に行って事を収めなければなりません。

noname#66233
質問者

お礼

地域によってはやっぱりないと不便に感じるかもしれないみたいですね GPS通信はやっぱり便利そうですね、カーナビかわりになると思えば、安いかもしれないですね、アウトドアな人だったら特に必要かな 再回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#250722
noname#250722
回答No.19

質問者さまの意見としては、まず「インターネットを使うのに携帯電話を使う必然性があるのか?」ということでいいのでしょうか? 「いつでも電話されるから邪魔」、「わざわざ携帯電話でネットをしなくてもいい」という2つの意見があるように感じられましたので。 一人暮らしの学生から言えば、必要です。 確かにネットは必要ないかもしれませんが、連絡先としての電話は必要です。 今では固定電話を持つ学生はかなり減っているようで、周囲には持っている学生がほとんどいませんでした。(持っている人はネットのついでにIP電話を契約していました) 固定電話か携帯電話か?と聞かれたら、いつでも使える上にメール等の機能がある携帯電話を選ぶ学生が多いんじゃないでしょうか。 携帯なら、アドレスに電話番号を登録して誰からか分かるので便利ですし。(固定電話だと電話番号表示に月300円かかります) 電話もネットもPCもないけど、携帯電話で親と連絡を取り合うという学生もいました。 私は固定電話・携帯電話ともに持っていますが、電話はほとんどしないので、固定電話の使用料3,000円払ってるのがばからしいです。そろそろ解約しようかな。 携帯のカメラは、必要じゃないとあると便利ですね。携帯でブログ書いているので。 本当はデジカメいらないくらいの画質があればいいのですが・・・。 正確には、「携帯にカメラ機能があるからブログ書くようになった」ですけどね。 数十年前は音楽プレイヤーやTVなど現代にありふれたものも存在していなかったので、ネット付き携帯電話も変化のひとつと軽くとらえては。 今だってテレビもIpodも持っていない人はいくらだっていますし。

noname#66233
質問者

お礼

回答りがとうございます え~っと、すみませんとりあえず誤解を与えたしまったようなので謝っておきますね。携帯なんかいらないというわけではないのですが、ネットと携帯とあれば自宅の電話、3つも通信手段があれば携帯なくてもいいのでは?という意味あいで質問しました。 私自身としても、仕事で必要な方、自宅に電話がなく1人暮らしで携帯を代用している方にはさすがにないと困ると思います。 最近の携帯はカメラ付でネットにも接続できますし、音楽のダウンロードもできてとても便利ですね。自分が持っていたときはじつはまだカメラもなくネットもできなくというころに持っていたので私自身考えが古臭いのかもしれません。 ただ、なぜかはわかりませんが携帯電話を嫌いな人も世間にはいるようなイメージがあります、多分利用者のマナー問題かなと感じています。

noname#50733
noname#50733
回答No.18

私はみんなが持っているから持ち始めたので、みんなが持たなくなったら持たなくなります。その程度の動機なので、確かに無いなら無いで良いかもしれません。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本音が聞けてほっ。としました、自分は異常ではなくてよかったです そろそろ質問締め切らせていただきますが、以外と持ってるけどなくとも問題ない、仕方なく持っているという方も結構多いようです。 もちろんないとすごく困るという方もいますね。 パソコンと違って、外で使用する機会が多いので誰もかれも携帯を持っているという錯覚をしていたのでしょうか。 みなさん回答ありがとうございました

noname#78413
noname#78413
回答No.17

べつに異常じゃないですよ。人それぞれです。 ただ、今は公衆電話が本当に少なくなってしまったので、あったほうが便利という理由でもっていますが。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます 公衆電話も少ないですが、テレカもなかなか売ってませんね。 まだ、昔おみやげに買った5000円テレカ使ってます。

noname#78128
noname#78128
回答No.15

うちのゼミの先生(30代前半)は、携帯持っていないですよ。 こちらから質問をすると、すぐにパソコンのメールから返信をくれます。 余談ですが 仕事に関係なく携帯を持っている多くは(私も含め) 利便性を追求する以外に、寂しがりやが多いかもしれません。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます 携帯を持つと便利ですが、束縛されというマイナス面もあると思います、特に家庭を持っている方などは、その反面すぐ連絡が取れるのでいつも友達といたい方には手放せないのかもしれないですね

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.14

携帯電話を持つことで最も便利だと思うのは、かけてくる相手でしかありません。 また、インターネットにしてもPCからアクセスされると荒らされるのではと考えるから、携帯サイトなんて不便なものができたのではと邪推してしまいます。 自分は持ってはいませんが、その理由が交友関係の少なさに行き着いてしまうので、あまり堂々とは言えないですね。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしも交友関係が広くないので、えばって携帯持ってませんとはなかなか言えません、こう思うことが携帯がないと>交友関係狭い>友達いない>変わり者?>という変な概念を生み出すのかもしれません。

noname#50816
noname#50816
回答No.13

携帯もってます。でも、WEB検索だけだったら、PCの方がずっと使いやすいですよね。そこに携帯の価値は無いと思います。 携帯の価値って、いつでもどこでも携帯して連絡できるとこじゃないでしょうか。友達と連絡する時には役に立ちますね。あと、仕事関係で。他の方もおっしゃられてますが、交友関係がそんなに無い方などは本当に必要ないと思います。 ただ、携帯ができたことによって希薄な人間関係が増えました。 私の友達なんて、出会い系?みたいなもので手ごろに恋人作って、薄っぺらい間柄でやることはやる、みたいな。 電波で繋がってる間柄なんて、ロクでもないですよね。若ければ若いほど、携帯なしじゃ生きていけないという人も増えますよね。アホです。 携帯に踊らされてるだけです。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、やっぱりその人のライフスタイルによって持つか持たないか判断するほうがいいと思います。 みんなが持ってるから持ってるだと…失礼かもしれませんがちょっと 子供っぽい考えかもしれないです、確かに学生さんは本当に必要なのかな~と思うことがよくあります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

派遣なので仕方なく持ってる感じです。 本心は携帯のない時代に戻って欲しい・・・です。 お仕事や住んでる地域によっては、要らないと思います。 私の田舎はカーナビに電話機能が搭載されていれば、携帯なんか要らないと思います。自動車が一人一台の世界なので。 自宅回線を持ってない方は、携帯が必要でしょうけんど。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます 派遣なので仕方なく持ってる感じです> そうですね、携帯ないと仕事がもらえない感じですからつらいところかもしれないです、それと個人に備品の負担をさせるのはやめてほしいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.11

持ってますけど、携帯してません。使ってません。 解約してもいいかなと思っています。 ましてや、あんなもので、ところかまわずメールとか、したいとは思いません。する必要がありません。 メールもネット検索なども、ブロードバンドのPCで十分。 ケータイ中毒患者が多すぎ。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、やっぱりインターネットで十分だと思います ケータイ中毒患者が多すぎ。>そう思います、前向いて歩いてほしいです

回答No.10

持ってます。 無くても生きていけるよなぁ…とたまに思います。ネットも。。自分の中の必須度は低い方です。便利ですけどね~。 でも無くなると困るのかな?慣れって怖いですね。 「持ってないのが異常」って思ったことないです。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れって怖いですね> わたしもネットがなくなったら、しばらくライフスタイルを変えるのに苦労しそうです。 異常じゃなくてよかったです、ありがとうございます。

noname#52664
noname#52664
回答No.9

持っていますがはっきり言っていらないです。 持っているのが当たり前という時代だから持っているだけです。 持っていなくても大丈夫だと思います。 私は、持っていてもほとんど使っていませんから。 すごーくたまに友人と連絡するくらいで、はっきり言って基本料金払っているのがもったいないです。

noname#66233
質問者

お礼

回答ありがとうございます No8さんと似たような感じですね、わたしも以前1年くらい持っていたのですがやっぱり不要でというより、うまく使いこなせないという感じですが、持つのをやめました、年5万円+本体代くらい浮いたので正解だったかもしれません。

関連するQ&A

  • 携帯電話のインターネット

    携帯電話のインターネットの通信速度が、いま一番速いのは、どこのメーカーの、どの機種か教えていただけませんか??

  • インターネットの携帯電話接続について

    携帯電話でインターネットの使い放題を契約し、その通信を利用してパソコンと携帯電話を繋ぎパソコンのインターネットも携帯電話経由で行いたいと思っています。 携帯電話とパソコンを繋ぐUSB接続のケーブルを売っているのを見かけました。 携帯電話でインターネットの使い放題もできるかどうかは、その電話会社やサービスによるとの事です。 どの電話会社で、どういうサービスを契約し、どのUSBケーブルを使用すればそれは可能ですか?価格を含めて教えていただければ幸いです。 実際にそういう事をしている方がいれば、使用感はどのようなものか教えてください。 通信速度は十分なのか、電波が弱いと切断するのは仕方ないとして、3本立ってる状態で頻繁に切れたりしないのか、普通のインターネットでできる事で出来ないことがあるのか無いのか、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の傍受

    パソコンの場合、画面や通信を傍受するのにパケット盗聴やテンペスト等があります。同じように携帯電話のインターネット利用時の通信内容(電話番号や製造番号を手に入れれば可能と聞きました。)や携帯に写っている画面を傍受するということは可能でしょうか?

  • VoIP携帯電話

    VoIP携帯電話について詳しく知りたいです。まずはどのような形で成り立つのかを知りたいと思います。 1 通常の携帯電話は基地局と通信しながら通話をしてるんだと思いますが、VoIP携帯電話はどうやって通話してるのでしょうか。 2 基地局が音声をパケット化して、IPアドレスを振って、移動に伴いまた基地局が別のアドレスを振って、という感じで基地局がVoIP携帯電話の主な役割を果たすのでしょうか? 3 それとも自分の加入しているISPまでは通常の携帯電話として使用して、そこでISPが自分のつかってるIPアドレスを割り当て(もしくは携帯電話用にIPアドレスを新しくもらう)、相手のIPアドレスをもとにインターネットを介して通信するのでしょうか? 4 もしくは携帯電話の音声をパケット化する何かをつけて、無線LANに接続して通信するのでしょうか?

  • 携帯電話について

    携帯電話について いまSH903iという携帯電話を持っています。 ですがFOMAカードが入っていないので通信できません 違う携帯のFOMAカードを入れると電話、インターネット等できます。 以前、音楽をダウンロードして再生していました(掲示板検索と言うサイトで)そこでダウンロードしたやつをFOMAカードを差し込んでいるときは再生できるのですがFOMAカードを抜くと再生できません そこで質問なのですが、どうしたらFOMAカードを抜いた状態でも再生できるのでしょうか?

  • 携帯電話をパソコンにつなげてインターネットを見るには、、、?

     携帯電話の通信を使ってパソコンでインターネットを見る事はできるのでしょうか?自分の携帯は『AUのW31T』という携帯です。  もしできるならば、携帯とパソコンをつなぐ機器はどこに売っているのでしょうか?後、その際にかかる金額は携帯のパケット通信料っだけなのでしょうか?通話料はかかるのでしょうか?  

  • 携帯電話

    私は知人が仕事で必要なので携帯電話を貸してほしいといわれました。 そこで私は携帯電話の電話機能以外は使わない、 知人が使用した分の通話料を請求する、という約束で携帯電話を 知人に貸しました。 しかし知人は携帯電話のアイモード機能を使用していたのです。 私がパッケト通信料を支払えというと パッケト通信料を請求するという約束はしていない、といい 支払おうとしないのです。 そこで質問なのですが知人は契約違反になるのでしょうか? また私は知人にパッケト通信料を請求することは できるのでしょうか?

  • 携帯電話のメール

    私の携帯のメールの内容が、覗き見られているようなのです。詳しくは書けませんが、心当たりはあります。相手は電話番号とメールアドレスはしっています。しかし、それだけで、簡単に携帯のメールを覗くことができるのでしょうか? どの程度のコンピュータのスキルがあればできるのか?どのような立場の人間ならば可能なのか? もし覗き見られるなら、どの時点でか?電話自体に侵入するのか、サーバーに侵入するのか? 対策はないのか? おしえていただきたく書き込みしました。 私は犯人は何かしら通信業に携わっている人間の仕業ではないかと思っています。

  • 携帯電話の通信速度

    現在、いわゆるガラケー(docomoのN-03D)を使っています。 最近やたらと通信速度が遅く感じるようになり、通信速度を測定するアプリを使ってみたところ30kbpsとか45kbpsでした。 接続先のサーバーが重いとかではなく、携帯電話本体に何か異常があるのでしょうか?また、ショップで異常があるか調べてもらえるのでしょうか?

  • 携帯電話について教えてください

    どこのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、 こちらで質問させていただきます。 携帯電話を持っているのですが、メール機能は使っていません。 パソコンを持っているのでいつもPCからメールを送ったりしています。 これで友達とコニミュケーションをとっています^^ 携帯からメールを送らないのは、PCの方が早く打てるし、お金も 気にしなくていいからです。(緊急時は電話をかければいいことなので) そこで、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529470 で「char2nd」さんが答えられているように、どうせ携帯のメール機能や インターネット機能を使わないのなら、「パケット通信の契約をしない」 設定にしたいのですが、それはどこの会社の携帯でもできるものでしょうか。 機種などが限られてくるのでしょうか。 よろしくお願いします。