• ベストアンサー

商品開発においての電気器具(電球・モーター)取り付けに関する法律や・届け出で義務について教えてください。

今回初めて作る商品は、木製の箱の中に、低回転の100VのモーターとE=12径の豆電球・5Wから20Wを取り付けた商品を試作しました。これを商品として販売を行う予定です。今まで電気製品を取り付けての商品を販売したことが有りません。この様な商品を作る場合に安全基準や取り付けに関する法律や届け出での必要性が有るのが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

昔は電気用品取締法(通称:電取法)でしたが現在は電気用品安全法により主に安全性の面での規定が有りますので所定の手続きが必要です。  尚、詳細は参考URLを御覧下さい。  

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm
Noah_ark
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。大変助かりました。細かく調べてみます。もし、おわかりでしたら、今回の商品はモーターとかコンセント・スイッチ・ソケット等現在販売されている商品を利用して製作するのですがその場合でも届け出でや基準適合確認等が必要でしょうか。もしお分かりでしたら教えてください。素人なので申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

装置の製造販売にあたり同様の経験をしました。 通産省(当時)に問い合わせの上、説明の為の図面、資料持参で出向き、結果として取り締まり対象リストに無い装置に当たるので安全に気をつけてやれば良いとのことでした。 相談者が列を成していて状況も解かりました。 AC100Vで作動させ店舗等で使用する為、認可の必要性を感じてのことです。 (動力電源使用の工場向け装置はIECその他、安全基準に基ずき製造していましたが特に認可は取得していませんでした) 以上、参考として下さい。

Noah_ark
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。なかなか素人には難しく頭を悩ませています。ありがとうございました。

• fktk1628
回答No.2

電気用品安全法がありこの法律に従わなくてはなりません。非常に膨大な法令です。電気主任技術者に相談するのが一番です。ご近所や知人に1種電気工事士など有れば、この方に聞くことです。

Noah_ark
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。大変助かりました。細かく調べてみます。相談相手を探してみます。