• 締切済み

関関同立と熊本大

現在、関関同立(大学を言うと特定されそうなのでぼかしました。すみません)の某大学に通っている女です。 もうすぐ3回生なのですが、とても悩んでいることがあります。 私は2回生になった辺りから鬱になってしまい、ほとんど学校に行けなくなってしまいました。 しかし絶対に大学は卒業したいという思いと、もともと法学部を志望していたことから、熊本大学法学部の3年次編入試験を受け、合格しました。 (地元が九州なので、実家に近いほうがいいと思い熊本を選びました。九大は他大からの法学部編入制度がないので受験できませんでした) いま考えていることは、以下の通りです。 ・今の大学で受講しているゼミの教授が他大に行くため、ゼミが無くなる。来年度からゼミを移るにも、他の興味のあるゼミは人数の都合で入れないので興味のないゼミに入らざるを得ない →熊大で興味のあるゼミに入って、多くの学生と議論したい (これは地元に戻ることで鬱が回復するという前提ですが) ・福岡(でなくても九州内)で就職したい。公務員志望。 →九州の国立大である熊大が有利なのか? それとも今の大学の方がネームバリューで勝てるのか 今は、熊本に行って新しい気持ちでやり直したいのが正直な気持ちです。 今の大学で出来た友人たちには長期休暇などで会えるし、 熊本に編入して友達が出来るのか?ということはあまり心配していません。 だらだらと書いてしまいましたが、早い話が、 公務員がダメで民間就職となる場合、九州での就職でも関関同立の方が有利なのでしょうか? 九大と関関同立なら断然九大でしょうが、熊大となら関関同立有利なのでしょうか… それならば今の大学に残るべきでしょうか? ただ、鬱を治して大学に行けるようになることが先決なので、ネームバリュー云々言わずに熊本に行くべきでしょうか。 後々の就職云々よりも、大学に通える状態になるかどうかが重要な気もするのですが…この考えは後で後悔するでしょうか?>< さんざん親に迷惑を掛けているので、しっかり勉強したいです。 自分が情けなくて仕方ないです。甘いと思いますが、精神的に参っています。 (親は「熊大がいいんじゃない」と言っていますが、大学については詳しくないです) 周囲の人にも意見を求めましたが、意見が分かれています。 話を上手くまとめられず申し訳ありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは わたしは関西の私立大学に通っているものです。今2回生です。 これを見つけてびっくりしました。 実はわたしも今年鬱になってしまい、休みがちで、おんなじ理由で熊本大学の法学部の三年次編入を考えておりました。 地元も福岡で。 独学で勉強しようとおもっているのですが、なにかアドバイスをいただきたいです。また、小論文についてもどのような問題が出るのかも詳しく知りたいです

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

まずは、病気のことからお話しします。 私もうつ持ちで、やっとのことで大学を卒業し、大学院まで進学しましたが、公務員のほうが楽そうだと思い、公務員試験を受け、公務員になりました。就職前日に大学院を中退しました。 で、結果は、病気が悪化し、休職が何度かあり、今は統合失調症となり、就労困難となり、障害年金で生活しています。 無理をしないで、まず、病気を治すことを第一にして下さい。 で、大学のことですが、熊本大学なら、同志社とも渡り合えるぐらい、九州ではいい大学であるとの認識があると思います。病気のことを考えても、熊本大学のほうが環境的に楽そうなら、転学したほうがいいと思います。 面接等で転学した理由を聞かれたら、学費の問題や、学びたい分野の先生が熊本大学にいた等、お茶を濁しておけばいいでしょう。 転学の場合は、転校と一緒で、中退だとかなんだとかって、別に気にすることはありません。一旦中退してから再受験なら、中退も履歴書に書かなきゃいけないでしょうけど、転学なら、入学・3年次編入・卒業だけ書いておけばいいです。就職試験の際、4年制大学なら、浪人していなければ、2留までは大丈夫です。 無理をして、私のように、病気を悪化させないように、祈ります。 また、今時うつなんて、風邪みたいに、多くの人がかかるものです。特に、真面目な人がかかりやすいです。熊本大学に籍がうつったら、おもいきって休学して、入院治療して、完治を目指すということもひとつの道だと思います。うつは、下手すると、仕事できなくなっちゃう病気です。きちんとお薬飲んで、無理せず、ゆっくりするのも大事です。 私の入院時代の友人の中には、1年の入院でうつを克服して、今ではデパガやっている友人もいます。その子は、完治して、今では薬も飲んでいませんし、通院もしていません。 大学は熊本大学をオススメしますし、病気を治すのを優先した生活を送るのをオススメします。

回答No.2

僕は九州の大学生で、九州の地場企業(詳しく言うと特定されてしまいますからあえて言いませんが、九州では割と知られたところ)に内定をもらったりもしたんですが、同志社の人、何人かいましたよ。 同志社は有名な大学だし、別に不利にはならないと思います。 地場企業の場合、地元の大学出身というより、大学は遠方でも高校が地元(つまり九州出身者)の方が優遇されやすいような気もします。 もし熊大に行った場合、就職活動の中で、なぜ熊大に編入したのかを聞かれると思います。その時、「2回生で鬱になり...」とは言いづらいでしょう。どうして熊大に行こうと思ったのか、なぜ熊大なら自分をもっと高められると思ったのかなど、しっかり語ることができなければ、かえって編入が不利に働くこともあるかもしれません。 例えば「熊大で興味あるゼミに入り、皆と討論したいと思ったから」だけでは、採用する側も「は?それだけの理由で?」と思ってしまうかもしれないです。編入するならするで、その動機をしっかり考えた方がいいと思いますよ☆。 ただ、理由は分かりませんが、精神的に苦しいのに我慢して同志社に行くのも苦しいですよね。 答えになってませんが一応意見を述べさせてもらいました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.1

学歴に関してこだわりがあるようですが、一つ言えることは あなたの学歴はたとえ熊本大に編入しても「関関同立中退 熊本大卒」となります。 日本の社会には何事も中途半端はいけないという考えもあり ますので、中退、編入が評価されるとは限りません。 就職試験で中退したことは深く追求されると思います。 はたしてそれに対する回答は出せるでしょうか。 また、もともと熊本大に入学した人と同じ学歴が得らるわけ でもないので、同じ評価を受けるわけではありません。 関関同立卒業と熊本大卒業ではなく、 関関同立卒業と関関同立中退、熊本大卒業 のどちらがあなたの将来に有利かを考えましょう。

関連するQ&A

  • 関関同立の法学部

    高校3年生の女子です。 法律に興味があって法学部を目指しているんですが、 関関同立のどの法学部に入ったかで就職に影響するとかってありますか?? もちろん今の時代は大学名だけで就職は決まらないとわかってはいるんですが気になります。 順位?は同立関関というのをよく聞くんですが、私は同志社か関学に行きたいと思っています。 ちなみに就職は関西でするつもりです。

  • MARCHまたは関関同立では就職は厳しいですか

    似たような質問があるのに質問して申し訳ありません 大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です 就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です 今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか 自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました ですので余計不安で心配です 元々国立志望でしたので国立の編入も考えています よろしくお願いいたします

  • 関関同立

    先輩で立命館の応用化学、静岡大学の物質工に合格し立命館を選んだ先輩がいます。 就職のことを考えて立命館に行ったと言っていましたがやはり関関同立と静岡大学(工学部)を比べたら関関同立の方が就職などは有利なんでしょうか?? また化学関連の会社に入りたいと思っているのですが一流企業に入るなら関関同立や静岡大学の中で入れる可能性がほんの少しでもある大学、学科(特に関関同立)はどこかも教えていただけたら嬉しいです。 文章下手ですいません(>_<)

  • 熊本大学 法学部

    今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか? 自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。 熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは... 熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。 熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関関同立について。

    関関同立について。 こんばんは。 関西の大学について聞きたいのですが・・・。 僕は高3で将来はどういう形であれテレビ局に就職したいと考えています。 出来ることなら有名人が出る番組などに携わりたいです。 今自分の偏差値は55あたりをうろついてる感じです。 関関同立の大学を狙うならどこが一番合ってると思いますか? 条件としてはある程度都会であってほしい事です。 自分としては関西学院大学のキャンパスがすごい好みで 社会学部を目指そうかと思っていたのですが どうやらマスコミへは弱いようなので・・・ 狭き門だという事は重々承知しているのですが、やる気はあります。 この偏差値から受かることは可能でしょうか? お薦めの大学、学部と重ねて何かアドバイス下さい><

  • 関関同立の就職先

    関関同立の就職先 自分は高3の受験生で、関西大と同志社を受けようと考えています。 大学は関西圏で考えているのですが、就職は関東圏を希望しています。 関西では同志社の方が就職が有利だと思うのですが、関東では関関同立はみんな同じように捉えられるのでしょうか? また関西圏の大学から関東圏へ就職する人はどのくらいいるんでしょうか? いろいろ見ていたら関東だと関関同立は同じレベルで捉えているのか気になったので質問しました。

  • 関関同立を目指す

    近大、経済を滑り止めとして持ってます。(代ゼミで偏55) 甲龍の方が、近大よりレベル的にはあまり変わらないですが、龍谷がちょっと飛びぬけてる気がするのですが、就職面とかではどうでしょうか? また一般は関関同立だけに絞れるのですが、オススメの学部等はあるでしょうか? 文学部、神学部、理系以外ならどこでもいいです。 また関大で簡単に入れる学部はどこでしょうか?

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 関関同立の今後

    今後関関同立の偏差値や人気はどのように変わっていくのでしょうか?自分は今高1なので入学する2年後や卒業する6年後どうなっているのか知りたいです。今自分が気になるのは以下の事です。 関西大学・・・とうとう関西学院大学を偏差値で追い抜き、さらに今後大阪薬科大学と大阪医科大学と提携。しかし未だに関関同立最下位の印象が強く数年後企業などにどう評価されるのか。 関西学院大学・・・偏差値で関関同立最下位となるも未だに就職率が良く「西の慶應」に復活することが出来るのか、このまま下がり続けるのか。 立命館・・・2015年には茨木に新キャンパス開設と今は勢いがあるがこれから先も偏差値が上がる可能性があるのか、いままでの無理がたたって落ちてしまうのか。 同志社・・・2013年に文系学部が全て今出川に移転。しかしネットで見る限り今出川は誰もが口を揃えて狭いと言うのでこのようなことをして大丈夫なのか。 なるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 関関同立の中で順位をつけるとしたら就職に強いのはどこですか?

    関関同立の中で法学部(法律系)か文学部・人文学部(日本史系)どちらにするか迷っています。法学部系だと関関同立すべて、文学部だったら立命の日本史学科か同志社の文化史学科を受けようと思います。今の時点での学力は同志社D、立命館C、関西・関学Bくらいです。一番の希望は同志社ですがランキングをつけるとしたら (受ける試験方法) 1同志社文学部文化史学科(一般 全学部・学部個別) 2同志社法学部法律学科(一般 全学部・学部個別) 3立命館人文学部日本史学科(一般 学部A、セ利用) 4立命館法学部法律学科(一般 文系A) 5関西法学部法学政治(一般) 6関学法学部法律学科です。(一般、セ利用 5科) 大学では法律も学びたいし、得意で好きな日本史の勉強もやりたいと思っています。 いずれは就職するとなると就職に強いのはどこになるんでしょうか? なんでもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。