• 締切済み

Ad[es]の不具合?

Ad[es]ですが最近いくつもの???な出来事に悩まされています。 (1)ATOKの登録単語がいつのまにかリセットされ、登録件数0になってしまう。どうもメールを打っている途中にいきなりリセットされるようです。 (2)メール送信時、送信中の画面のまま数分間動かなくなる。その後はエラーが出る場合もあれば送信される場合もあるが、どう考えても長すぎではないか。電波が悪いのか。 (3)メールの遅延がヒドイ。昨夜のメールが朝になっても届いていないこともしばしば。メールはサーバーの状態によって遅れる可能性は知っていますが、これほどヒドイと困ります。せめて、センターにメールがあります、といったメッセージが出ればいいのですが、それすら出ない。 (4)タップがうまくいかない。押したはずの場所から少し離れたボタンが押される等。タッチパネルの調整を行ってもピッタリになることがありません。 ざっと大きな不具合を挙げてみました。上記のうち1つでもいいですので、何かご助言がありましたらお願いします。 なお、リセット、フルリセットは試しました。

• WILLCOM

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

>ただ、電波状態は、ほぼアンテナが3本立っています。 あまり電波状態、良くないですね。

Karinpapa
質問者

お礼

すみません。入力ミスでした。アンテナ5本で、最も良好な状態と思われます。

• okgoripon
回答No.3

(1) 私も発売日に購入して半年以上使用していますが、そんな現象にはお目にかかったこともありませんし、報告されているのを見るのもこれが初めてです。 使っているソフトや設定のせいかもしれませんね。 どうしても自分の使い方のせいではないと証明したいのであれば、フォーマットしてソフトを一切何も入れずに使用してその現象が起きるかどうかを確認してください。発生するなら、少なくとも貴方のせいではありません。 (2) 他社携帯電話と比較して長い、というなら長いですよ。 最短でも10秒以上、電波状態の悪い時に大きなファイルを送れば1分や2分掛かることも無いわけではありません。 「数分」とかあいまいな数字を言っているあたり、単に「遅く感じるから」と言う意味でイラついてるだけなんじゃないでしょうか。実際に計測してみたら1分以内で終わってるとかは無いですよね? (3) ここ最近で大幅なメール遅延は無いと思いますが。 これまた使っているソフトの影響かもしれません。(1)で書いたとおり、フォーマットしてソフトを一切何も入れず、現象が発生するかどうかを確認してください。発生すれば貴方のせいではありません。 (4) 画面に保護シートを貼っていませんか? 保護シートの貼り方がマズいと、タッチパネルの操作に支障をきたす場合があります。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォーマットは試しましたがダメでした。 >「数分」とかあいまいな数字を言っているあたり、単に「遅く感じるから」と言う意味でイラついてるだけなんじゃないでしょうか。 ウィルコムのメール送受信が他社携帯の比べて遅いというのは知っています。確かに時間を正確に計ったわけではありませんが、通常の送受信では遅いには遅いけどイライラしてるわけではありません。それがフリーズしたのかと思うほど、送信中、受信中の画面で止まることがあるんです。もちろん添付ファイルが大きいとか、そんな場合ではなく、通常の短いメールであっても。トイレに行って戻ってきても送信中だったりしますので、2,3分以上はかかっているはずです。 >ここ最近で大幅なメール遅延は無いと思いますが。 実際のところ、遅延というよりは、相手方からのメールの受信時に圏外か何かで受信できず、次のメールと一緒に届くという感じに近いような感じがします。遅れたメールが単体で届くことはありません。なので次のメールが来るのが翌朝であれば、翌朝にそのメールも受信というわけです。ただ、電波状態は、ほぼアンテナが3本立っています。 >画面に保護シートを貼っていませんか? これはあり得るかも知れません。保護シート貼っていますので、今度はがした状態で試してみたいと思います。ただ、何も貼らないと液晶が心配ですが。

• balong
回答No.2

基本的に修理が必要だとおもいますが、仮にSDカード類も抜いてだと手のうちようがないですね。 それとW-SIMとesの端子を両方拭きましたか? 接触不良の可能性もありますし。 それで直らないとなると修理になると思います。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理も考えたのですが、常に起こるものではなく、再現して説明できるものではないので、受付は難しいと言われたことがあります。こういう場合は必ず起こる、という条件があればいいのですが・・・

• PHSfreak
回答No.1

フルリセットをしても、これだけの不具合が出るのは深刻ですね。どの症例も全く経験してません。 ところで購入されたのはいつでしょうか。使い方にもよりますが、1年以上経過していれば、バッテリーの寿命も考えられます。 バッテリー本体の寿命が近く、充電能力がなくなると、フル充電マークでも実際は能力がなく、色々な不具合が出ますから。 試しに充電状態のまま、文字入力とメール送信を試してみて下さい。 症状に変化はありますか。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ad[es]の発売が昨年の7月ですから、まだ半年ちょっとというところですね。特別バッテリーが弱ったという印象はありません。家では、継ぎ足し充電をできるだけ避けるために、充電ケーブルを挿したままメールを打つこともしばしばです。