• 締切済み

Ad[es]の不具合?

Ad[es]ですが最近いくつもの???な出来事に悩まされています。 (1)ATOKの登録単語がいつのまにかリセットされ、登録件数0になってしまう。どうもメールを打っている途中にいきなりリセットされるようです。 (2)メール送信時、送信中の画面のまま数分間動かなくなる。その後はエラーが出る場合もあれば送信される場合もあるが、どう考えても長すぎではないか。電波が悪いのか。 (3)メールの遅延がヒドイ。昨夜のメールが朝になっても届いていないこともしばしば。メールはサーバーの状態によって遅れる可能性は知っていますが、これほどヒドイと困ります。せめて、センターにメールがあります、といったメッセージが出ればいいのですが、それすら出ない。 (4)タップがうまくいかない。押したはずの場所から少し離れたボタンが押される等。タッチパネルの調整を行ってもピッタリになることがありません。 ざっと大きな不具合を挙げてみました。上記のうち1つでもいいですので、何かご助言がありましたらお願いします。 なお、リセット、フルリセットは試しました。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>ただ、電波状態は、ほぼアンテナが3本立っています。 あまり電波状態、良くないですね。

Karinpapa
質問者

お礼

すみません。入力ミスでした。アンテナ5本で、最も良好な状態と思われます。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

(1) 私も発売日に購入して半年以上使用していますが、そんな現象にはお目にかかったこともありませんし、報告されているのを見るのもこれが初めてです。 使っているソフトや設定のせいかもしれませんね。 どうしても自分の使い方のせいではないと証明したいのであれば、フォーマットしてソフトを一切何も入れずに使用してその現象が起きるかどうかを確認してください。発生するなら、少なくとも貴方のせいではありません。 (2) 他社携帯電話と比較して長い、というなら長いですよ。 最短でも10秒以上、電波状態の悪い時に大きなファイルを送れば1分や2分掛かることも無いわけではありません。 「数分」とかあいまいな数字を言っているあたり、単に「遅く感じるから」と言う意味でイラついてるだけなんじゃないでしょうか。実際に計測してみたら1分以内で終わってるとかは無いですよね? (3) ここ最近で大幅なメール遅延は無いと思いますが。 これまた使っているソフトの影響かもしれません。(1)で書いたとおり、フォーマットしてソフトを一切何も入れず、現象が発生するかどうかを確認してください。発生すれば貴方のせいではありません。 (4) 画面に保護シートを貼っていませんか? 保護シートの貼り方がマズいと、タッチパネルの操作に支障をきたす場合があります。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォーマットは試しましたがダメでした。 >「数分」とかあいまいな数字を言っているあたり、単に「遅く感じるから」と言う意味でイラついてるだけなんじゃないでしょうか。 ウィルコムのメール送受信が他社携帯の比べて遅いというのは知っています。確かに時間を正確に計ったわけではありませんが、通常の送受信では遅いには遅いけどイライラしてるわけではありません。それがフリーズしたのかと思うほど、送信中、受信中の画面で止まることがあるんです。もちろん添付ファイルが大きいとか、そんな場合ではなく、通常の短いメールであっても。トイレに行って戻ってきても送信中だったりしますので、2,3分以上はかかっているはずです。 >ここ最近で大幅なメール遅延は無いと思いますが。 実際のところ、遅延というよりは、相手方からのメールの受信時に圏外か何かで受信できず、次のメールと一緒に届くという感じに近いような感じがします。遅れたメールが単体で届くことはありません。なので次のメールが来るのが翌朝であれば、翌朝にそのメールも受信というわけです。ただ、電波状態は、ほぼアンテナが3本立っています。 >画面に保護シートを貼っていませんか? これはあり得るかも知れません。保護シート貼っていますので、今度はがした状態で試してみたいと思います。ただ、何も貼らないと液晶が心配ですが。

  • balong
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

基本的に修理が必要だとおもいますが、仮にSDカード類も抜いてだと手のうちようがないですね。 それとW-SIMとesの端子を両方拭きましたか? 接触不良の可能性もありますし。 それで直らないとなると修理になると思います。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理も考えたのですが、常に起こるものではなく、再現して説明できるものではないので、受付は難しいと言われたことがあります。こういう場合は必ず起こる、という条件があればいいのですが・・・

  • PHSfreak
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

フルリセットをしても、これだけの不具合が出るのは深刻ですね。どの症例も全く経験してません。 ところで購入されたのはいつでしょうか。使い方にもよりますが、1年以上経過していれば、バッテリーの寿命も考えられます。 バッテリー本体の寿命が近く、充電能力がなくなると、フル充電マークでも実際は能力がなく、色々な不具合が出ますから。 試しに充電状態のまま、文字入力とメール送信を試してみて下さい。 症状に変化はありますか。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ad[es]の発売が昨年の7月ですから、まだ半年ちょっとというところですね。特別バッテリーが弱ったという印象はありません。家では、継ぎ足し充電をできるだけ避けるために、充電ケーブルを挿したままメールを打つこともしばしばです。

関連するQ&A

  • ad[es]のGmailでメールを送信すると自分にも返ってきて困っています

    W-ZERO3advanced[es]を購入して、メールにGmailを登録したのですが、ad[es]のメールソフトでGmailからメールを送信すると全く同じ内容のメールが、こちらのGmailアドレスに送信されてきます(相手にはしっかり届いています) PCのGmailのサイトから送信するとad[es]の方には同内容のメールが届き、PCのサイトには届いていません。 できれば、ad[es]にも自分のメールを送信しないようにしたいのですが、もしこの状況を打破する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • Ad[es]のメール保存件数(送信)

    Ad[es]ですが、メールの送信トレイの保存件数を超えたので送信できません、というエラーメッセージが出ました。送信トレイは1000通になってます。W-ZEROメールを使ってますが、保存件数はメモリ容量に依存、ではなかったのでしょうか。それともW-ZEROメールの仕様? メモリ容量はまだまだ空きがあります。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • ad[es]のファイルエクスプローラでデータを消去、メールできない!!!

    当方ad[es]のWS011SHを使用している者です。 昨日、アドエスの動作が重くなってきたなあ、と感じたため消せうるメールをできる限り消しました。 それでも足りなかったためファイルエクスプローラでOperaのキャッシュも消しました。 他にもファイルエクスプローラで消そうとしても警告が出ないものを消しました。 そのあと普通にメールしようと思ってW-ZERO3メールを起動したところ、アカウントを設定してくださいと言われ、?と思ったのですがまあ設定すればいいんでしょと思ってアカウント名を入力して次へをタップしたところ、 予期せぬエラーが発生しました。W-ZERO3メールを終了します。 と表記されてしまい、何度試みても結果は同じでした。 どなたか改善方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?! やはりショップに持っていくしかないのでしょうか…。 よろしくお願いいたします<(_ _)> あと、ad[es]でjigブラウザはもうダウンロードできなくなってしまったのでしょうか?

  • 【W-ZERO3[es]のバックアップ】

    閲覧ありがとうございます。 私はWillcomのW-ZERO3[es]を使っています。 今日、気付いたらフリーズしていました。(よくあることなんですが) リセットしようとしましたが、フリーズ画面のままなので仕方なくフルリセットしました。(これもよくあることです) 他にも不具合が多々起こる為、始めは不良品かな?と思いましたが、調べると結構みんな同じ現象が起きているようなので放置しています。 しかし、このように不安定な機械なのでもしもの時の為のバックアップについてお聞きしたいのですが。 W-ZERO3[es]には「バックアップツール」なるプログラムが入っているので、コレを使って(1)My Document(2)PIM(これ何でしょ?)(3)W-ZERO3メール(4)ライトメール(5)Javaアプリ(6)ATOK辞書の6つは定期的にバックアップを取っています。 しかし、携帯で1番消えたらショックなデータってアドレス帳ですよね? このバックアップツールの中にはアドレス帳という項目が無いのですが、W-ZERO3[es]にはアドレス帳のバックアップを取る機能はついていないのでしょうか? 外部から専用のツールを導入しないとアドレス帳は保存できないということなんですか? また、このように念の為にバックアップを取るというのは当然のことだと思いますが、今後使い続けていくうちに、リセットじゃ解決できない不具合が起こることも予想されます。 その時は、全てをフォーマット(初期化)することもあるかもしれません。 そこで、フォーマットする上で他にしておく重要なことってありますか? (バックアップツールで上記6つのデータのバックアップ&アドレス帳のバックアップ以外) あまり詳しくないので、もしもの時が心配です^^; 詳しい方おりましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Advanced/W-ZERO3[es]をPCの代替に利用できますか?

    Advanced/W-ZERO3[es]の購入を考えております。 利用用途は主にNotepadへメモ書きと Web閲覧、Webメール閲覧・送信です。 携帯電話では画面が小さいので 上記操作がし辛いのですが、 Advanced/W-ZERO3[es]では タッチパネルであること、 PCのようにキーボードみたいなものがあることから、 克服できるのではないかと考えております。 気になる点は以下の2点です。 1.NotePC(10.4型)と比較して   Web閲覧、Webメール閲覧・送信を扱うには、   画面の大きさ、タッチパネルと、キーボードの操作性等から十分でしょうか?    2.Advanced/W-ZERO3[es]を通話に利用する予定はございません。   通信機能のみで契約することは可能でしょうか?   また、その場合料金は幾らになりますでしょうか?   場合によりましては無線LAN機能のみ利用したいと考えておりますが、   この場合、月々の利用料はかからないという認識になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • W-ZERO3[es] メール受信できない

    W-ZERO3[es]でメール受信できなくなりました. W-ZERO3メールで受信すると,接続後しばらくして切断されます. 送信はできます. 自動受信は反応して表示が出ますが,切断して 「センターにEメールが有ります」となってしまいます 電波状況は問題ないです. 例えば,n-POPでPOPするのは問題なくできます. フォーマット+(正常動作時のバックアップで)リストアもしましたが 改善しません.フルリセット,電池,W-SIMの抜き差しもすべてやって ます.オンラインサインアップも再実行しました. 可能性ですが,受信できなくなる直前に,W-ZERO3メールのメールボックスの1000通制限を超えた(メッセージが出た)のが気になっています. 現在はメールボックス削減し,500通以上は自動削除にしていますが. よろしくお願いします.

  • advanced W-zero3 esの片手操作

    advanced W-zero3 esを購入した者です。 基本的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 画面内の最下にあるメニューバーは、タップつまり、タッチペンでしか操作できないのでしょうか。他の用途は許せるとしても、メールを送信するとき、新しいーメールを作成するときなど、最下のメニューバーを画面下のキー、あるいはダイアルキーで操作できないとなると、メールを打ったり送信したりするときも常にタッチペンで操作しなくてはなりません。 皆さんはどうされているのでしょうか? これぐらいのタスクが片手で操作できないとなると、かなり抵抗があります。 何卒、ご教授ください。

  • Outlook 2010での即送信

    Outlook2010を利用しております。 誤送信に備え、2分間の遅延送信設定をしています。 通常は、この設定で不満はないのですが、1日に1,2回「今すぐ送信したい!」というタイミングがあります。 たとえば、社内に素早く情報伝達したい場合などです。 このような場合も、2分待ってから送信されるためもどかしく感じています。 そこで、「遅延送信設定をしている状態のまま、状況によってメールを即送信できるテクニック」が ありましたらご教示いただけるとありがたいです。 もし、ないようでしたらそれはそれで諦めがつきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • W-ZEROメールの強制終了!!??

    先輩諸氏の皆様方へ 本日昼頃より、私の[es]のメールが開けなくなりました、受信はしているようですが、いざW-ZEROメールを起動させると「予期せぬエラーが発生しました。W-ZEROメールを終了します。」というエラーメッセージが出て、強制終了してしまいます。リセットやフルリセットをしても状況は変わりません。どなたか良い方法をご存じの方、宜しくご教授下さい!!

  • W-ZERO3[es]: gmailで受信数の制限ありますか? (送信可なのに受信不可)

    W-ZERO3のメールにgmailのアカウントを設定して、gmailを使っています。最初は、問題なく送受信できていたのですが、最近、送信はできるのに、受信ができなくなりました。ちゃんと、接続できて「送受信中」と表示されるのに、受信できません。エラーメッセージなどはなく、メールが1通も届いてないような感じです。 そのgmailのアカウントにあるメールを数通削除して、W-ZERO3で受信を試みると、数通だけ受信できました。(本当はもっと受信できてないメールがあります) そのことから、受信数制限のようなものがあって、gmailサーバーに300通以上溜まってると、それ以上は受信できないというような制限があるのかと思いました。 同じような状況の方はいませんか? また、対処法などありましたら教えて下さい? # リセット、フルリセットは試しましたが、変化なしです。