• 締切済み

大勢の意見

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.2

太郎に惑わされる必要はないし、あえて逆を主張する必要もありません。 例えば私の場合、質問者様が出した例で言いますと、 「郵政民営化はいいことだ」 ×→良い面もあるが、、私は悪い面の方が大きいと思う。現状として、 地方の儲からない郵便局がどんどん潰れていってしまっている。 「沢尻エリカは無礼なやつだ」 ○→確かに無礼。映画関係者の事をもっと考えるべきだった。 「若者は礼儀知らず」(中年以上の層、俗流若者論) ○→もちろん全ての人がそうではないが、その傾向は確かにある。 と、賛成の意見もありますが反対の意見もあります。 太郎の意見によって自分の意見がぶれるのはどうかと思いますので、 太郎の意見を鵜呑みにする必要はないと思います。 が、太郎が今どんな事を思っているのだろう、と、知ることも 大切な事だと思います。 そういう意味では、太郎は自分の「ため」になると思います。 また、「眼の覚めたエリートと間違った愚かで不幸な大衆」という いわゆる選民思想的な考えに基づく「現代が愚民社会化してる」という 考えについては、私は全面的に反対します。傲慢な考えだと思いますね。