ファイルダウンロード方法をPHPで実現するには?

このQ&Aのポイント
  • Webサーバーの公開フォルダにあるファイルをPHPでローカルに保存する方法を教えてください。
  • ダウンロード時にダイアログを表示せずにファイルを指定のフォルダに保存する方法を教えてください。
  • wgetコマンドのようにファイルをダウンロードするためのPHPの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルダウンロード

Webサーバーの公開フォルダにあるファイルを、ローカルに保存したいのですが、Linuxのように wget http://xxx.xxxx.xxx/zzzz/ddd.zipする方法をPHPで考えてます。 例 $get1 = "http//xxx.xxxx.xxx/zzz/ddd.zip"; $get2 = "ddd.zip"; header("Content-Type: application/zip"); header("Content-disposition: attachment; filename=$get2"); $fp = fopen($get1, 'rb'); ダウンロードする際にダイアログが開かないで、ローカルの指定のフォルダに保存をおこなうようにしたいです。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

補足ありがとうございます。 >サーバー機のApache公開フォルダ(ブラウザでアクセスするとindexが見える >状態)へ、クライアント内で直接PHPスクリプトを実行させ、サーバーから >ファイルGETをしてくるイメージです。なのでサーバー側にはPHPスクリプト >はありません。 であれば、クライアントPCで実行するphpスクリプトは、 ・file_get_contentsでサーバからファイルを読み込む   (Apacheが返す内容しか取得できない) ・取得した内容を直接ローカルのファイルに書き出す という手順になるのではありませんか?

AuthDB
質問者

お礼

shimixさん、忙しいところ回答ありがとうございます fputs($file_dir.$file_name, file_get_contents($http_url)); で直接ローカルの指定場所にファイル保存できました。 このたびはご教示していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

phpスクリプトを置いているサーバとは別のサーバのファイルですよね?で、phpを置いているサーバでなく、phpにアクセスしたクライアントのローカルに保存という手順でよろしいですか? もしそうであれば、自動的に指定のフォルダに保存は出来ません。そんなことが出来たらセキュリティホールになってしまいますから。 #そもそもクライアントPCのOSもわからないし・・

AuthDB
質問者

補足

shimixさんお忙しい所、投稿ありがとうございます。 >phpスクリプトを置いているサーバとは別のサーバのファイルですよね? はい、その通りです。 えーと、もう少し加筆しますね サーバー機のApache公開フォルダ(ブラウザでアクセスするとindexが見える状態)へ、クライアント内で直接PHPスクリプトを実行させ、サーバーからファイルGETをしてくるイメージです。なのでサーバー側にはPHPスクリプトはありません。 動作環境ですが、クライアントはWindows上でxamp環境下でPHPを動作させてます。表現が正しいかわかりませんが、FTPサーバー(ここで言うApache公開フォルダ)にアクセスしファイルGETするような動作(ユーザー認証なし)をPHPスクリプト行う・・・もっとわかりにくくなってきたのでunset(汗);