• 締切済み

リーズナブルな結婚式

挙式とその後のパーティーを同じ場所で出来るレストランみたいな場所を都内で探しています。お金が無いのでできる限り安く済ませたいのですが、どこか良い場所知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 リーズナブルとは言えないかもしれませんが、私たちが結婚式を挙げたレストランならご紹介できます。  浅草にあります「リストランテ ジャルディーノ」と言うイタリアンレストランです。  最寄駅は浅草の隣の田原町駅ですが、ちょっと「隠れ家」っぽいお店です。  一軒家を貸切にできます。  挙式は中庭で、披露宴は2階で行い、1階はウェイティングルームとデザートビュッフェで使います。  ただプロデュース会社が入ってまして、別途プロデュース料を取られるし、プロデュース会社が提携しているお店でないと持ち込み料がかかりますが、細かい作業(例えば、ドレス等を搬入する際、衣装屋さんとレストラン間の連絡(いつ持ってくるのか)とか、レストランへの希望もプロデュース会社を通じて行ってくれます。)は全て行ってくれるので、2人は提携しているお店を選んでドレスを見に行ったり、引き出物を選びに行ったりすればいいだけです。  私たちは費用をできるだけ安くするために、ペーパー類は自分たちで印刷したり、司会を友人に頼んだりして打ち合わせが大変だったりしましたが、全部おまかせなら比較的楽かもしれないです。  あと、余談なのですが、最近はホテルとかでもホテル内のレストランを利用してレストランウェディングのような結婚式ができる所がありますが、そちらは選択肢には入れてないのでしょうか?  ホテルならチャペルやドレスルーム、駐車場などの設備はバッチリですし、パックプランを用意しているホテルもあるかと思いますから、もし「ホテルは絶対イヤ」と言うのでなければ、そちらも検討されてはどうでしょうか? ヒルトン東京ベイ http://www.hilton.co.jp/Japan/HiltonTokyoBay/hotel.asp シェラトングランド東京ベイ http://www.sheratontokyobay.co.jp/index_pc.html http://www.sheratontokyobay.co.jp/bridal/index.htm

参考URL:
http://www.olive-hill.com/viva-g/
回答No.2

挙式を人前式でよければ、参考になさってください 私達は青山の(伊藤忠商事近く)のユニマット系列のイタリアンレストラン「サロット」でしました。 最上階の天井がガラス張りで、とっても明るく一目惚れしたところです もちろん、どこからか牧師さんを連れてくるのも可かもしれません。 下の階も借りて、招待人数によると思いますが、そんなに高い金額ではありませんでした。 でも、最近その近くを通ったら、ユニマットの研修所になってしまったのか、たまたまその日がそうだったのかわかりませんが、扉が閉まっていたので、興味があれば、問い合わせてみてください。 あと、同じユニマット系列で、伊藤忠商事の向かいにあるレストランも素敵です。 屋上にプールがあって、夜景も楽しめてGOODです。 9月のナイティンナインの「ゴチスペシャル」撮影場所になってましたよ あと、私達の候補に挙がってたのは、原宿の「カフェ ノリータ」です。 私達の式の後、雑誌などの撮影場所になっていたので、金額は高くなった可能性もありますが、その当時は一棟借りで、80万くらいとの話でした。 ベランダもあって、おしゃれな感じの所でしたよ よろしければ、ご参考までに。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ごめんなさい、具体的な場所の回答ではありませんが、こういった条件なら普段結婚式をやっていないレストランに直接交渉するという方法があると思います。 普段結婚式を扱っているところは設備もいいし、スタッフもなれているでしょう。しかし、パックプランなどで料金が高額になっている場合が多いと思います。持ち込み料もしっかりとられますしね。 普段結婚式を扱っていないレストランなら、まず1日1組は絶対です。流れ作業にならずにすみます。スタッフは手馴れてはいないでしょうが一生懸命やってくれるでしょう。料金もかかった分だけで余計な料金はかからないでしょうし。 写真やビデオ・司会者は友人にお願いし、ドレスは別に貸衣装店で調達すればOK。料理とケーキはレストランですから、相談すればできるでしょう。 花屋も別に探して、持込にすればよいのでは? またこういった質問はなるべく、予算(出来る限り安いといってもどのぐらいをさすのか)何をしたいのか(挙式と宴席だけでいいのか、演出は?)、何人呼ぶのかといった項目を入れないと答えにくいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式のあと、パーティーをするべきか?

    ハワイで親族のみ(お互いの親と兄弟)で、挙式をするのですが、挙式の後の食事をどうするか迷っています。 ハワイへは、式とホテルと航空券がセットになっているもので行き、式の後のパーティーはオプションです。 式はハワイ3日目で、ハワイに着いた当日の夜は、みんなで食事をするつもりでいます。 オプションで、ティーパーティーもあって、式は13時~なので、お茶程度でもいいなら、こちらにしようかとも思いますが、結婚式の夜ですから、ディナーの方がいいのかとも思ったりしています。 食事をするにしても、選択できるレストランに限りがあるので、自分達で調べてお店に行くという手もあるなと思いますが、ハワイへは初めてなので、おいしいお店もわからず、私たち夫婦だけならまだしも、両家で冒険するのも少し怖いので、オプションで選んだ方がいいのかな…と色々悩んでおります。 ハワイで挙式された方、どうされたか教えてください。

  • 結婚パーティにかかる費用

    結婚パーティにかかる費用 結婚パーティにかかる費用について教えてください。 挙式は親族だけでモルディブで予定しています。 帰国後、会社の上司や同僚、取引先の人、友人を呼んで 会費制のパーティーを行います。 大体100人くらい呼んで、都内のレストランで行いたいのですが、 会場代、料理代などでいくらくらいかかりますか? また、会費はいくらくらいが妥当ですか?

  • 結婚式について迷ってます。

    先日、入籍だけ済ませました。 結婚式の事等、全然わからないので教えて頂きたいです。 たくさんの意見が欲しいです。 入籍した同じ日の来年に式予定です。 披露宴は何だか堅苦しい感じがしてやりたくないというのが本音です。 なので、挙式だけを行いますが挙式に友達を呼ぶのでせっかく集まってくれるので、わいわいと楽しく堅苦しくない、友達中心の結婚パーティーを予定しています。親族は参加しません。 しかし、両親や兄弟だけ挙式だけって言うのも微妙だし、まだ顔を合わせてない兄弟もいますので、いい機会なので挙式の後に親族だけで会食を挟む予定です。 その後に、友達中心の結婚パーティーにしようと思ったのですが、会食を挟めば1時間から長くて3時間程度、間が空いてしまい友達を退屈させてしまうのではないかと思いました。 (式場、結婚パーティー会場は地元で行う予定で、友達のほとんども地元の子です。) 時間が空いてしまいますが。などと、招待状に記載しようとは思います。 考えすぎでしょうか? 又、親族だけの会食は会費制にした方がいいのでしょうか? その場合、引き出物など持たせた方がいいのですか? 旦那の兄弟が御祝儀を包んでくれると聞いたので、私は会費制ではなくこちらの負担の方がいいのかなと思ってます。 後、結婚パーティーですがこちらも会費制は考えていません。 披露宴同様、引き出物なども渡し御祝儀をもらい過ぎた方からは後日何かお礼を送ろうと予定してます。 堅苦しいのは嫌いなので、居酒屋、又はレストランを借りて立食にしようかと思ってます。 何かゲームなど入れた方がいいのでしょうか?又、何か盛り上がるゲームなど教えてください。 ここはこうした方がいいなど、ご意見などよろしくお願いします。 文章力がないので伝わりにくい点がありましたら申し訳ないです。

  • 結婚祝、いくら包んだらいいでしょうか?

    12月に知り合いが結婚します。クリスチャンのその人は教会での挙式の後、同じく教会でティーパーティーをするそうです。 ホテルやレストランでの結婚披露宴に参加する感覚でお祝いを包んだらいいのかと、頭を悩ませています。どうしたものでしょう。。。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • シェラトン札幌の結婚式

    挙式会場を探しています。 教会併設のパーティースペース、レストランetc出来るだけホテル以外で挙げたいと思っていましたが、何度か足を運んでいるうち、総合的にみたらやっぱりホテルの方がいいのかも…と思い始めました。 どうしても、挙式会場と披露宴会場を別にしたくない(移動の手間を省きたい)という思いがあり、チャペルがちゃんとしているところでと思っています。 シェラトンは立地も良く(職場の近く)チャペルも写真で見る限り独立型教会にも見劣りしないので、気になっています。 ブライダルフェアにも参加しようかと思っていますが、その前にシェラトンで挙式されたかた、または挙式に出席された方のお話を伺えたらと思っています。 特に聞きたいのは ○料理の味 ○スタッフの対応 です。 予算は100~120が限界です。招待客は50名ほどです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のプラン

    自分含め結婚式に呼ぶ方々は全員都内住み、12人という少人数で結婚式をあげようと思うのですが 品川プリンスに下見に行き、見積もりを出して頂いた所、 挙式&夜景の見えるレストランでの食事で50万円でした。 このプランどうでしょうか? また、ホテルニューオータニだと挙式だけで37万円なので ネームバリュー的にホテルニューオータニで挙式してどこかのレストランで食事会でも少人数のためいいかなと考えております。 ホテルニューオータニで37万で挙式して一人一万くらいのレストランに移動すれば50万円くらいなのでいいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかしその場合ホテルニューオータニからどこかのレストランまで電車で移動しなくてはいけなくなりますがそれはおかしいですか? まだ二人共若いため何もわからない状態ですのでご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 結婚について・・・

     彼氏と意見が違う為とても困ってます。  海外挙式と結婚披露パーティー(1.5次会)  をしようと思っているのですが、彼氏は先に  結婚披露パーティーをすると言い出して  困ってるんです。私は挙式してからパーティー  だと思っていたのですが・・・。  どう思いますか?  あと誰かパーティーして挙式した人はいませんか?  宜しくお願いします    

  • 結婚祝いのお返し

     12月に家族のみで挙式後、先週友達だけでレストランで  会費制のパーティーをしました。  その時にお祝いとして友達3人からブランド物のタオルや他の友達3        人からブランドのグラスなどを頂いたのですがお返しに困ってます  お金や商品券でお祝いを頂いた方には半返しでカタログギフト  をと思っています。   品物を頂いた方にもカタログギフトでいいでしょうか?  それともいいお返しはないでしょうか???  

  • 挙式のみの結婚式。いくらくらいでしたか?

    教会で挙式のみ(パーティはやらず、親族で食事会をします)をしたいと思っています。 挙式料は10万くらいですが、結局ドレスや着付けなどでお金が加算されていきますよね。 なるべく安くあげたいと思っているのですが、 挙式のみの結婚式でなるべく予算を抑えられた方、いくらくらいかかましたか? 抑えた(削った)ポイント、コツがありましたら教えて頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう