• ベストアンサー

ライブ写真を撮りたいのですが(初心者)

友人が出演するアマチュアライブの写真を頼まれました。 ライブハウスでの撮影になるのですが、 何しろ一眼初心者ですので、どのような設定にすればうまく撮影できるかわからず不安です。 絞り値、シャッタースピード、ISO感度など具体的な設定を教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。 使用カメラはニコンD40です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

ライブ撮影でのオート撮影は危険です。 スポットライトや楽器の反射などに影響されて露出がまとまりません。 事前に会場の、人物を照らすスポットライトの明るさで適正露出になるようにカメラを設定して あとはその設定のまま撮るほうが確実です。 少なくとも人物の顔が真っ白になったり真っ黒になったりすることは避けられます。 私の経験では大ホールでのライブの場合の露出は ISO1600でシャッター速度1/250秒、絞りF2.8が基準です。 あとは場面に合わせて露出補正をしますが D40では暗い中で瞬間的な補正操作はほぼ不可能ですから あとはレタッチで救うようにしたほうがいいでしょう。 もしRAWとJPEGが同時記録できるのなら それで撮っておけば多少はレタッチで救える範囲が広がります。 ただ、RAWに過大な期待はしないほうがいいですけど。 高感度ノイズを気にしていたのではライブ撮影は不可能ですから それは「出るものは出る」と割り切りが必要です。 そんな事を考えるよりもシャッターチャンスに専念しましょう。 いい絵が撮れていればノイズなんて気になりません。 ● 初心者にいきなりのライブ撮影は無茶です。 私は10年以上、年に数回のライブ撮影をしますが それでも上がりを見るまで不安でいっぱいなくらいです。失敗も何回かありました。 そのことを依頼者に伝えて、あまり大きな期待を持たないようにしてもらうほうがいいです。 そうすれば少し気がラクになります。

masa_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験でのアドバイス大変参考になりました!友人には期待しないで、と伝えてありますので、シャッターチャンスを逃さないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

ライブ撮影の設定は他の方がおっしゃる通りで、私も長年ステージ撮影をしていますが、会場によって照明のパワーやセッティングも違いますしスポットのパワーも違います。 お友達の出番前にテスト撮影をして適正な設定を掴むしかありません。ISOはノイズを気にしないでブレないよう(時にはブレを効果的に使うこともありますが初めてではそこまで計算し尽くすのは無理)シャッタースピードをかせぐのが優先。私の場合D80ですが先日のオペラのステージは照明が弱くISO1600でとりましたが、それでもシャッタースピードは1/180止まり。もちろん三脚使用ですが、さほどノイズは気にならない程度に収まりました。できるだけ引っぱりたいでしょうから、手持ちならやはり1/250は最低スピードかな。 スポットの強く効いたライブでは露出オーバーで白飛びする方が怖い。スポット測光モードでスポットの効いたところで露出合わせして暗めに撮っておいて、D-ライティング補正は必須になります。その点でNikonのこの機能はとても気に入っています。

masa_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトデジカメで撮影していた時は、人物が暗くなってしまって、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、アドバイスを参考にチャレンジしたいと思います。

• bardfish
回答No.1

「コレで間違いなし」という設定はありません。状況によって絞り、シャッタースピード、感度を変えていくモノです。 「ライブ」と一言で言ってもライティング・光量は様々です。 友人が演奏する前に試し撮りをして設定を決めましょう。 ライブ前に出来ることとしては、感度別にテスト撮影をして高感度ノイズがどの設定までが許容範囲かを把握しておくこと。本番ではその感度に固定して絞りでシャッタースピードを変えましょう。つまり絞り優先AEで撮影すると言うこと。

masa_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで間違いないといった設定は無いと分かっていたのですが、事前に試し撮りをして納得いく設定をしたいと思います。