• ベストアンサー

携帯型MPEGプレーヤー

HDレコーダーで録画したTV番組を、携帯型の端末に転送して 見れる方法はないでしょうか。 10時間分くらいは記録し、どこでも再生できるものが望ましいです。 ひょっとして、携帯電話とか、ニンテンドーDSのような ゲーム機でできるのでしょうか?

• yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ここ数年で、PCで予約録画から自動処理で、ビデオiPodに転送して… みたいなシステムを構築している人もいたりして、時代は既に TV番組を録画して持ち歩くことが、ごく普通になっています。 ただ、堂々と電車の中で視聴する人は少なめだってだけで(笑) "ポータブル MPEG4"といった言葉でウェブ検索するといろいろ出ます。 名の知れたところだとPSP、DSだと専用アダプター併用。 携帯電話でも機種によってはある程度対応できます。 これらは、パソコン上の汎用変換ツールを使ったり あるいはポータブルプレーヤーの付属ソフトを使ったりして 適合する形式にデータを変換して利用するようになっています。 HDDレコーダー等からだと、LAN機能やDVD-R経由で PCに移すことができるか?ってところがひとつのネック。 DVD-R等はファイナライズしないとPCで読み出せません。 (このへんは、いまいちわかっていないから割愛) 10時間分くらいになると、電池の持ちのほうが問題になると思います。 USBから電源を供給できるポータブルプレーヤーに USB端子のある外付けバッテリーを組み合わせるとかしないと… 普通は2時間から5時間程度だと思います。 容量面では、SDカードが使える機種なら SDカードの差し替えで融通できますね。 SDHC非対応の機種も流通しているはずですから要注意。 ちなみに、画質を落としておけば、30分のアニメを 1クール分2GBのSDカードに入れるくらいは普通に可能です。 試していませんが10時間くらい行けそうな気もします。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるワードで検索すると、ざくざく出てきました。 やっぱり考えてることは皆同じで、それなりに需要はあるんですね。 電池の持ち時間はうっかりしてました。 そりゃそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

この分野ではソニーのPSPが得意かもしれません。 圧縮率やメモリースティックの容量次第ですが、10時間分位の動画を収めておくことは十分可能です。 PSPは規定のMPEG4の動画を再生できるのですが、直接この形式でメモリースティックに記録する レコーダも存在しますし、パソコンを介してフリーソフトでPSP用MPEG4に変換することも可能です。 通勤・通学の電車の中などで、録画しておいた番組を鑑賞することもでき、とても便利です。 別売りのワンセグユニットが必要となりますが、直接PSPで番組を録画することも可能です。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶の片隅、PSPでほにゃららすると、観れるという 情報はあった気がしました。 ゲームはきっとしないでしょうが、PSP購入も検討したいと 思います。