• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯型MPEGプレーヤー

  • 質問No.3754041
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (210/241)

HDレコーダーで録画したTV番組を、携帯型の端末に転送して
見れる方法はないでしょうか。
10時間分くらいは記録し、どこでも再生できるものが望ましいです。

ひょっとして、携帯電話とか、ニンテンドーDSのような
ゲーム機でできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

ここ数年で、PCで予約録画から自動処理で、ビデオiPodに転送して…
みたいなシステムを構築している人もいたりして、時代は既に
TV番組を録画して持ち歩くことが、ごく普通になっています。
ただ、堂々と電車の中で視聴する人は少なめだってだけで(笑)

"ポータブル MPEG4"といった言葉でウェブ検索するといろいろ出ます。
名の知れたところだとPSP、DSだと専用アダプター併用。
携帯電話でも機種によってはある程度対応できます。

これらは、パソコン上の汎用変換ツールを使ったり
あるいはポータブルプレーヤーの付属ソフトを使ったりして
適合する形式にデータを変換して利用するようになっています。

HDDレコーダー等からだと、LAN機能やDVD-R経由で
PCに移すことができるか?ってところがひとつのネック。
DVD-R等はファイナライズしないとPCで読み出せません。
(このへんは、いまいちわかっていないから割愛)

10時間分くらいになると、電池の持ちのほうが問題になると思います。
USBから電源を供給できるポータブルプレーヤーに
USB端子のある外付けバッテリーを組み合わせるとかしないと…
普通は2時間から5時間程度だと思います。

容量面では、SDカードが使える機種なら
SDカードの差し替えで融通できますね。
SDHC非対応の機種も流通しているはずですから要注意。

ちなみに、画質を落としておけば、30分のアニメを
1クール分2GBのSDカードに入れるくらいは普通に可能です。
試していませんが10時間くらい行けそうな気もします。
お礼コメント
yoin

お礼率 87% (210/241)

ありがとうございます。
おっしゃるワードで検索すると、ざくざく出てきました。
やっぱり考えてることは皆同じで、それなりに需要はあるんですね。
電池の持ち時間はうっかりしてました。
そりゃそうですね。

大変参考になりました。
投稿日時:2008/02/08 19:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (852/1452)

この分野ではソニーのPSPが得意かもしれません。
圧縮率やメモリースティックの容量次第ですが、10時間分位の動画を収めておくことは十分可能です。

PSPは規定のMPEG4の動画を再生できるのですが、直接この形式でメモリースティックに記録する
レコーダも存在しますし、パソコンを介してフリーソフトでPSP用MPEG4に変換することも可能です。

通勤・通学の電車の中などで、録画しておいた番組を鑑賞することもでき、とても便利です。
別売りのワンセグユニットが必要となりますが、直接PSPで番組を録画することも可能です。
お礼コメント
yoin

お礼率 87% (210/241)

ありがとうございます。
記憶の片隅、PSPでほにゃららすると、観れるという
情報はあった気がしました。
ゲームはきっとしないでしょうが、PSP購入も検討したいと
思います。
投稿日時:2008/02/08 19:09