• ベストアンサー

夫の体が受け付けてくれない

結婚一年目の共働き夫婦の妻(32)です。子供はいません。夫(34)とは仲良しです。 ここ一ヶ月くらいでしょうか。挿入直前になって夫が突如萎えてしまいます。三回ありました。最初の二回はお酒を飲んでいたので、なんとなくそれで仕方ないかと思ったことと、私も眠かったのでそのままおやすみってかんじでした。 でも最後は、お酒も飲んでいないのに・・だったのです。 結局その一回目以降、一度もできていないのです。 かなりショックでした。 主人は、今日は頑張らなきゃって焦ってて・・・したいのに・・と言っていました(聞いていて余計つらかったですが)。そして、自分を責めるような考えだけはやめてくれ、お前は何も悪くないから・・って。 その三回目以降、お風呂に一緒に入ることをやめました。寝室も分けたいのですが、それは夫が許しませんでした。「お風呂は別」という私の提案を素直に同意したということは、ただ単純に飽きたのでしょうか。 もともと夫は淡白です。正直、物足りないです。 これ以上淡白になられても困るから、普段から女と思われなくなるような言動には注意しているほうです。おならも絶対しないし、裸でうろつくとかもないし・・。 それから一週間たちますが、一度もしていません。 昨夜は夫がしたそうな雰囲気でしたが、今度そんなことがあったら、間違いなく泣き出してしまいそうです。もう立ち直れないってくらい、落ち込むと思います。そんな恐怖から、本当は愛し合いたい気持ちがありありなのに、避けてしまいました。 なんだか、普段の生活でもどう接していいのかわからなくなってきました。私を女として見られない人と、どうして結婚生活を過ごしていけばいいのでしょう。そんなふうに考えてしまうのです。 この先どうしたらいいのでしょう。いろんなご意見、お伺いできれば幸いです。

noname#53535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.9

30代男性です。 え~と、何といいますか男性の生理現象について、もう少し知識をつけてください。 心配する気持ちは分かりますが、やってることが逆効果です・・・。 まず、勃起というのは一種の生理現象です。 生理現象と言うことは、トイレに行きたくなる時間を自分では決められないように、 本人の意思だけで操りきれない現象だということを意味しています。 特に、男性の勃起現象はストレスや緊張、焦りなどに対して非常に脆いものです。 理屈じゃなくて、そういうものなんです。まずこれを知っておいて下さい。 自分も経験があるのですが、彼女との初めての旅行、多分そうなるだろうと 雰囲気の良いホテルを予約して、実際その通りになったのですが、 肝心な時に肝心のモノがピクリとも反応せず結局朝まで何も出来ませんでした。 もちろん、その気は十分過ぎるくらいありました。 だからこそ、いやもう焦りましたよ!そしてその次に海より深く凹みました。 当時その手の知識に乏しかった自分は自分の身に何が起きたのか、 自分ですら理解不能で、もしかしたら何かの拍子に自分は一生ソレが 出来ない体になってしまったのでは?という得体の知れない恐怖心に 囚われたのをよく覚えています。 その後、正しい知識を得て、そういうこともあると知った今では 一度や二度上手くできなかった位で別になんてことないのですが、 要は原因は「気負いすぎ」というやつでした。 初めての一夜で、ましてや高いホテルまで予約して絶対に失敗できないという 気負いやプレッシャーが本来起きるべき反応を殺してしまったんですね。 不安や焦り、ストレス、他にはその日の体調の好不調やら、質問者さんも書いた お酒とかの外的要因までホント些細なことが原因となって男性が自分の意思に反して 思うような反応が得られない、ということは珍しいことではありません。 繰り返しますが、決して珍しいことではないんです。 思うにまかせない生理現象なのですから、時にはそういうことがあっても仕方ない。 元々そういうものなんです。 自分の場合、「そういうものだ」と知ったときから無用なプレッシャーから開放され、 その後は大抵上手くいくようになりました。たまに体調次第で思うように行かない時も ありますが、「そうである」ことを知っているので必要以上に気にすることもありません。 しかし、人によっては「たまたま」上手く出来なかったことを精神的に引きずってしまって 「次も失敗したらどうしよう!?」とますますプレッシャーを抱え込み、そのプレッシャーが 原因でまた失敗するという悪循環に陥ってしまう人もいるようです。 そして、男性のED(勃起不全が慢性化する病い)というのは、 大方がそういう負のスパイラルの結果発症します。 かつての自分がそうだったように、意外と男性自身も自分の 体の仕組みに関して知らないというケースが沢山在るんですよ・・・。 だから、たまたま、数回立たなかった事に対して、質問者さんが過剰に反応して やれ「もう私のことを女として見てないから」だとか、そんな人とお風呂に入れないだの 寝室も別にしたいなどと大騒ぎしてご主人に精神的に追い詰めプレッシャーをかけるのは、 本来短期間の不調、一過性で済んだかもしれない不調を慢性的に、病化させかねません。 じゃあどうすればいいって、とにかくご主人をリラックスさせてあげて下さい。 一度や二度、何なら3回でも4回でも上手く行かなかろうと、双方が気にしない。 そんな時もあるさ、なんてことない。そういう意識、緊張しない、リラックス、これが大事なんです。 色々な意味で「気のせい」なんですよ。 もしこじらせてしまったら病院に行くのも良い解決法(決して恥ずかしいことではありません)なんですが、 質問文を見る限りご主人にまだ挑戦する気持ちがあるようだし、 まだそこまでしなくても何とかなると思いますよ。良い夫婦生活を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 男性側からのご経験談、とてもありがたいです。 >海より深く凹みました。 くらいショックなことなんですよね・・。 確かに私、勉強不足です・・; 私が思っていたよりもずっとデリケートなようです。。 今はとにかく、気にしない、気にしない。 努めて忘れて普通通り、のんびり出来る時間をつくってみますね。

その他の回答 (10)

noname#107565
noname#107565
回答No.11

たった1ヶ月!たった1週間じゃないですか。 何を深刻になっているんでしょう? 調子のいいときと悪い時、あるんですよ。お酒だけではなくて、仕事のストレスとか、相手に対してのプレッシャーとか…。 もっと気長に様子を見てあげたほうがいいでしょうし、 >お風呂に一緒に入ることをやめました。寝室も分けたいのですが、それは夫 >が許しませんでした。「お風呂は別」という私の提案を素直に同意したとい >うことは、ただ単純に飽きたのでしょうか。 これは逆効果だと思うし、旦那さんはあなたを尊重しているから「お風呂は別」というあなたの意見を受け入れたんだと思うんですけどね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> そうみたいですね・・反省しきりです。 お風呂は、できなかった原因として、体見慣れ過ぎ?かと思って提案したのですが、夫も同じ様に思って同意したようでした。 でも、寂しいです。 とにかく気にせず・リラックスでがんばります。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#59149
noname#59149
回答No.10

ご主人が可愛そう! 愛する妻を、愛してあげられなかったショック・失望感・脱力感に、更に・・・ 追撃ちの様な >その三回目以降、お風呂に一緒に入ることをやめました。寝室も分けたいのですが、それは夫が許しませんでした。「お風呂は別」という私の提案を素直に同意したということは、ただ単純に飽きたのでしょうか。 こんな事をされたり、言われたら、更に悪化の一途をたどるばかりだと思いますよ~ >昨夜は夫がしたそうな雰囲気でしたが、今度そんなことがあったら、間違いなく泣き出してしまいそうです。もう立ち直れないってくらい、落ち込むと思います。そんな恐怖から、本当は愛し合いたい気持ちがありありなのに、避けてしまいました。 ダメ!ダメ!逆!逆!ご主人が泣きたいくらいのはずですよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> ええ、反省しております・・ お風呂の件は、私と同じくいつも一緒に入ることで見慣れすぎたのかなぁと自分で分析していたようです。 でも、正直寂しいです。平日は特に、お風呂って今日のあれこれを話したり貴重なおしゃべりタイムだったりするんで。 寂しいし、やっぱり一緒に入ろうって言ってみようかな・・

noname#52136
noname#52136
回答No.8

かわいらしいなあ~^^ と、言っては失礼かもしれませんが…大丈夫!私たち夫婦もそんな時あります。 私は質問者様みたいにかわいくて繊細な性格ではないので(笑) そんなに気にはしませんね。まったく気にならない、というのは嘘になりますが 気にすれば気にするほど、この件に関してはプラスの要因はない と思うので考えないようにしますね。 で、そのことにはまったく触れずフツーに接しますね。 で、無理にムード作ったりもせず、自然とそうなるまで次の機会を待ちます。 何週間でも何ヶ月でも。『あなたと生活できて幸せだな』と明るく笑顔で過ごします。 まあ、難しいかもしれませんが…ここは妻の腕の見せ所です。 旦那さん、思い悩む奥様を一番見たくないはずですし 悪影響だと思いますよ。 神経図太く、何も変えずに優しく旦那さんをねぎらってあげましょう。 それが一番の解決策だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> こんなことウチだけかと思っていたのでとても安心しました。 今度こそという思いがお互いにあったんだと思います。 >気にすれば気にするほど、この件に関してはプラスの要因はない おっしゃるとおりだと思います。 ほっとくとスグ思い出しちゃうんですよね・・些細なことで結びつけて考えたり。 しばらくは徹底的に記憶を消し去ります。。

noname#53255
noname#53255
回答No.7

ご主人様 できなかったことがトラウマのようになり プレッシャーになっているのでしょう けっしてあきたわけでもなく キライでもなく あなたを愛しているからこそ ですよ。 気分転換にもなるし ふたりで 癒されるような温泉地などへ 行って のんびりしてみてはどうですか? 焦ってセックスしなきゃ~と考えないようにね 手をつないでゆっくり散歩し 心癒して 足湯があったら足湯につかり 恋人時代のような甘い時を過ごしましょう 夜になっても無理にセックスを考えるのではなく 手を繋いで寝るだけでもいいし そっと寄り添ってご主人の腕の中で 眠るとか 「セックス」そのものにとらわれないことです ご主人をリラックスさせてあげてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね・・ 今週末は三連休ですし、二人でのーーんびりしてみようかと思います。 心身ともにリラックスできるように過ごしてみますね。 ありがとうございます☆

• mcroo
回答No.6

もし、ご主人があなたに女としての魅力を感じていないのなら 挿入直前の行為も、一緒に寝る事もしないと思いますよ 男性はその気になれば勃起すると思っておられる女性は多いですが そこまで、単純なものではありません。 愛するパートナーと自分のせいで「できなかった」という結果は 男性にとって一番ショックな事と言っても過言では無く これは、どんどん悪循環を起こします。 あなたにとっても、満たされない気持ちがあるかとは思いますが お互いが満たされるように、ご主人を責めないであげてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> >男性はその気になれば勃起すると思っておられる女性は多いですが まさしくその一人です。。勉強不足ですね・・。 早いのは全然許せるんです。自分が満足できてなくっても、気持ち的にはむしろ嬉しいです。 「できなかった」という経験は今までなかったので相当な動揺でした。 >男性にとって一番ショックな事と言っても過言では無く この言葉を胸に刻んでおきます。 ありがとうございます。

• ptyfsu
回答No.5

既婚男です。 落ち着いてください。 男の目線からの意見ですが、質問者様と同じぐらい、できなかった旦那様もショックだったはずですよ。 怖い気持ちも分かりますが勇気を出してください。 こればっかりは拒否してるのは逆効果だと思います。 怖いのは旦那様もです。 旦那様はまたできなかったらどうしようと焦ってしまうほど質問者様のことを想っていらっしゃるのです。 質問者様に女性としての魅力を感じていないからできないというような単純なことではありません。 飛躍しすぎです。 女性としての魅力を感じていなければそもそも求めることをしないはずです。<「昨夜は夫がしたそうな雰囲気でしたが・・・」 男の体は単純ですが、心は自分でも分からないぐらい繊細で複雑なときがあります。 そして心はそのまま体に反映されます。 体は単純ですから。 質問者様にも気にしすぎるとうまくいかない、そういうことってありませんか? スランプとかイップスとか、プロ(たとえば野球選手とかですよ)でもあるんですから淡白な旦那様なら十分ありえます。 なんでもないきっかけであっさり直る可能性だっていくらでもあります。 「私(質問者様)のせいで・・・」とは思わないであげてください。 絶対違いますから。 旦那様もおっしゃってますよね?<「自分を責めるような考えだけはやめてくれ、お前は何も悪くないから」

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> 夫もショックだと言っていましたが、本当にそうなんですね。 ありがとうございます(/_<。) >絶対違いますから。 救われます・・・

noname#50009
noname#50009
回答No.4

質問文章を読んだ限りで推測も交えて書きますが「あなたの物事に対する捉え方・考え方」がご主人にとっては色々な意味でプレッシャーになっているのでは? という印象を受けました。 誤解を恐れずに書きますと、要するにあなたは(又はご主人も同様に)些細なことをアレコレ気にし過ぎるタイプなのかな、と。 >主人は、今日は頑張らなきゃって焦ってて・・・ 別に焦る必要はないでしょう。体調や気分を含めて人には調子というものがあります。お互いが自然な高まりの中で愛し合えば良いだけで、焦ってみたり、失敗できないなどとプレッシャーを感じてやっていたとしたら、自分に置き換えてみても自信がありません。 >自分を責めるような考えだけはやめてくれ、お前は何も悪くないから・・って このように「あなたを気遣う発言をわざわざしなければならない」ということ自体が、ご主人は既にプレッシャーに包まれている気がします。 できないならできないで良いじゃないですか。そういうリラックスした雰囲気をつくってあげてください。 >今度そんなことがあったら、間違いなく泣き出してしまいそうです あなたがそういう精神状態だから、ご主人もそれを感じ取り、相当なプレッシャーがかかるのだと思いますよ。 >私を女として見られない人と、どうして結婚生活を過ごしていけばいいのでしょう 「女として見られない」のではなく、あなたのことが大切だからこそプレッシャーを感じているだけのように感じます。そして男はプレッシャーを感じる程に上手くできないという悪循環に陥ります。 あなたがその点をよく理解してあげて「失敗したらもう次は無い」などという馬鹿げた雰囲気を消し去ってあげる努力をください。 そして仮にうまく行かなかったとしても「そういうときもあるでしょう」と言って優しく寄り添って寝るくらいの、そんなスタンスでいてあげてください。 愛することが義務的になるほど苦痛なことはないはずです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます<(_ _)> >..ご主人にとっては色々な意味でプレッシャーになっているのでは? 思い当たるフシがあります。私も主人も、ほかの事はがさつなとこもありますが、お互いのことになると気にしすぎる(気を使いすぎる)ところがあります。 >愛することが義務的になるほど苦痛なことはないはずです。 そんなんいやです。 いちゃいちゃして、ラブラブな雰囲気から自然に・・というのが理想です。そういうときがお互い一番いいHができてましたし・・。 気にせず、優しく、ですね。頑張ります。

質問者

補足

これもプレッシャーだったのかも?と思うこと数点思い出しました。 (1)その日は結婚記念日でした (2)そのために高級ホテルにお泊り (3)言ってはいませんが、当然ラブラブな夜を期待していました お互いに、それなのに・・って思いから、ショックも大きかった部分もあるのかもしれません。。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

私を女として見られない人と→そこのとこ違うとおもいます。 >寝室も分けたい・・夫が許しませんでした。 >「お風呂は別」・・素直に同意。ただ単純に飽きたのでしょうか。 飽きたのとは違うと思います。うまく言えないけど・・寝室を分けないのは「しっかりとした愛情」の表れだと思います。 社会人の皆さんが帰宅され一服される時間になったら、沢山の良回答が集まると思います。 ご主人のために美味しいお夕飯の準備でもなさって・・夜を待ちましょう^^ **そういう現象はストレスとか、気にしすぎたりとか精神的な影響がかなりあることだと思います。焦れば焦るほど悪循環のような・・ 下記URLをご参照ください。 またはEDというワードで検索なさって見てください。

参考URL:
http://www.ed-care-support.jp/index.cfm?WT.srch=1&DCSext.srchsrc=Yahoo%20SearchMarketing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。愛情はあるんだと思います。 URL参考にさせていただきますね。 今日は気晴らしにどこか寄り道しようかと勝手なことを思っていましたが、ここで話を聞いてもらえるだけでもとても安心しました。まっすぐ帰って美味しいご飯つくります。

• nttkirai
回答No.2

なんか勘違いしてませんか。 質問者さんに魅力がないから旦那さんが勃起しないわけじゃないでしょう。 そんなこと、旦那さん見ればわかるでしょう。 悲劇のヒロインにならないでください。 もしかしたらEDかもしれませんよ?EDにつながる病気なのかも。 実はナイショですごい悩みがあるとか。 体調がひどく悪いとか。 自分に魅力がない、、とか、わけのわからない悩みを思いついてないで、旦那を気遣うのが先でしょう。 風呂も別、寝室も別、って。。。離婚したいんですか? 妻にそこまでされたら男の自尊心はズタズタですよ。 こういう問題は男のほうがデリケートなんです。 もうちょっと自分中心に考えるのはやめて、勃起しなかった原因を別に求めてみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> >なんか勘違いしてませんか。 そう言っていただいて、些細なことのように思えてきました。 三回目のあと、病院行かなきゃ・・ってつぶやいていました。 私は「疲れてるだけだよー」って(私がそう思いたかった)取り合わなかったんですが、「疲れてない!悩みもない!かぜもひいていない!」って言われました。 離婚なんて絶対いやです。大好きですもん・・。 原因・・考えてみます・・。

回答No.1

普段から淡白との事。 ご主人も貴女以上にショックなんだと思いますので責めたりしない方がいいと思います。 挿入できなくても貴女が満足できる様にご主人に工夫してもらえないでしょうか? 女性としてもショックだとは思いますがデリケートな問題なのであんまり落ち込まないように普段どおりに接してあげてください。 寝室まで分けたいなんて言われたらそうとう落ち込むと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> やっぱり普段通りがいいんですよね・・。 今のところ頑張って普段通りに過ごしています。 気にしないフリをしつづければ、いつか本当に気にならなくなるかもしれないですね。