• 締切済み

プリンターの色調整

MacG4でイラストレータ9.0で作業しています。この度初のレーザープリンターを購入したのですが・・・・どうも赤色が全体的に濃く出力される現象になっているんです。 赤に20パーセント程墨を足してワインレッドを表現したのですが、金赤(M100+Y100の色)で出力されてきます。印刷会社にデータを印刷してもらうと、モニターとおりのワインレットがひょうげんされていました。 こんな現象の時どのように対応sれば良いのでしょうか? 何か対策があれば教えて下さい。 プリンターは富士ゼロックスのDocuPrint C830です。MACに直接USBで接続しています。 今まではEPSONのPM4000PXで出力していましたが、まだこちらの方が色の誤差が少なかったです。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 カラーレーザープリンタは(以前よりも維持が簡単になりましたが)色調整が必須です。電圧室温等に意外と左右されますし輸送・設置段階で狂ったりもするからです。 色調整はマニュアルに記載されている場合(ユーザーレベルである程度出来る)と記載されていない場合(サポートサービスにお願いする)があります。 ユーザーレベルで調整が出来る場合、Mac側のプロファイル調整でいける場合とプリンタ本体側での調整が必要な場合もあります。 富士ゼロックスのは使ったことがありませんので、詳細はマニュアルを熟読するか、メーカーのサポートにお問い合わせください。

g-planet
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ゼロックスに来てもらったら、プリンターがポストスクリプト対応で無い為、色が出ないそうでした・・・っていうか結局はっきり判らなかったみたいです。 買い損になりましたが、がまんして使っていこうと思います。