• 締切済み

LSA Shellというファイルについて教えてください

パソコンのことで調べていて、自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。気になってSasser駆除ツールを試してみましたが、何も出てこなかったです。 PCはWindows xp sp2 アップグレード版を使ってます。 見つけたファイルは放っておいていいのでしょうか?それとも削除したほうがいいですか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 ※ウィンドウズアップデートのKB835732を手動で試しましたが、SP2には必要ないという表示が出てインストールできませんでした

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

#2です。 失礼、失礼 m(_ _)m ボクは稼動するプロセスとしてのlsass.exeについて書きました。PC内に置かれるファイルとしては、2つもしくは3つです。 従って、#3さんが言われてることは正解です。

rabi428
質問者

お礼

2つか3つでもウィルスとは限らないんですよね。 lsass以外のところがどこかおかしいのかもしれないので、ほかのところも調べてみようと思っています。問題がひとつ解決してよかったです。ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。 …うちのWindows2000機にも3つありますよ。全然問題ありません。 確かに、タスクマネージャなどでlsass.exeが3つ同時に動いたりしていれば明らかに怪しいですが、3箇所に存在しているだけで危険と考えるのは早計ですよ。 実際のシステムファイルとしてのlsass.exeはWindowsフォルダ(Win2000ではWINNTフォルダ)の中にあるSystem32フォルダの中です。そのバックアップとしてSystem32フォルダのさらに中にあるdllcacheフォルダの中にも同じバージョンが格納されています。 他にも、WindowsUpdateなどで提供される更新プログラムによって置き換えられた古いバージョンのものが、万が一更新プログラムをアンインストールする際に再び置き換えられるようにバックアップされているケースがあります。だから、騙りではないlsass.exeが複数PC内に存在していてもおかしいことではないのです。 もちろん、3つともそれなりの理由があって存在していますから、勝手に削除すべきではありません。即感染を疑う必要もないでしょう。

rabi428
質問者

お礼

LSA Shell=ウィルス と決めつけられるわけではないんですね。完全にウィルスだと思っていました。。 参考になりました。ありがとうございます。 とりあえずセーフモードにして完全スキャンをしてみると、ひとつ低レベルのトラッキング・クッキーが出てきました。 これで少し様子をみてみようかなと思ってます。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 lsass.exeはログオン時の認証とかに関わるコンポーネントを管理するシステムプロセスです。通常一つしかありません。

rabi428
質問者

お礼

四角いのはひとつだけです。 それがコンポーネントですよね。ありがとうござういます

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.1
rabi428
質問者

お礼

とっても気になっていますが、少し様子をみていようかとおもいます。いまノートン インターネットセキュリティ2008を入れていますけど、完全スキャンしても何も出てきませんし… 参考になりました。ありがとうございます!

rabi428
質問者

補足

コメントありがとうございます。 Windows Updateのページを試してみたのですが、レジストリのところにも何も怪しい名前はありませんでした。 …SP2が入っていたら、LSA Shellというファイルは機能しなくなるんでしょうか?ということは、大丈夫ってことでしょうか??

関連するQ&A

  • LSA Shell

    一週間くらい前からパソコンを起動すると初めにLSA Shellというエラー表示が出て勝手に再起動されることが続きました。調べてみるとこれがウイルスであることが分かってスグに駆除作業をしました。見よう見まねでやってみて再起動されることはなくなったのですが、LSA Shellの表示が消えません。どうしたらいいのでしょうか、教えてください(>-<)

  • Lsa shellの削除について

    このサイトを参考に、LSA Shellの削除を行いました しかしwindowsフォルダ内にあるlsass.exeだけが消せません。 強制削除するフリーソフトも試しましたが駄目でした。 何か有効な方法はありますか? 現在の状況は LSA Shellのエラー表記が出ない、 フレッツ接続ツールでも接続中の表示、 ファイヤウォール等の反応はないのに突然ネットができなくなるという状態です。

  • エラーのダイアログボックスが消えない

    ウィルスに感染し、「Sasser ワームの対策方」を実行しました。結果、ウィルスが駆除できたはずなのですが「LSA Shellはエラーが発生し閉じられる必要がありました。」というダイアログボックスだけが消えずに出てきてしまいます。ちゃんと駆除されていないということなのでしょうか?

  • OUTPOSTでLSA SHELLの受信を許可を聞いてきたのですが、これって大丈夫なんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先ほどインターネットしておりましたら、OUTPOST FIREWALLがLSA SHELLとかいうのが受信をしようとしておりますが、許可しますか?と聞いてきました(WINXP SP2)。何気なくというか思わず、許可したのですが、これって何なんでしょうか(許可してしまったのですぐにメッセージが消えてしまってその他の詳しい内容はわからないのですが)?今さらながら不安になってきました。ウイルスとかには感染していないようなのですが(スキャンはかけました)、実は誰かが、不正にこのパソコンにアクセスしてきていたとかいうことはないでしょうか。 やってしまった後なんですが、気になり始めております(いままでLSA SHELLうんぬんというメッセージを見たことがなかったので)。アドバイス、まずい場合、今からでもこうした方がいいなど対処があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 特に問題なければ一番いいのですが、、、。

  • shellで起動したDBファイルを手前に表示

    Visual Basicで、「Shellからあるデータベースファイルを開く」 アプリケーションを作っています。 パソコン上に既にデーターベースファイルが開かれている場合は、 改めてデーターベースファイルを開かず、 開いてあるデータベースファイルを、画面手前に表示させたいのですが、 なかなかそれを実現する方法がわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • Sasserかと思われます。

     メール送信のときだけSasserと思われる症状が出ます。カウントが始まって0になると再起動がかかります。Sasserだと思うのですが、シマンテックの駆除ツールを使ったのですが、それでも駆除出来ませんでした(ウイルスが見つかりませんとメッセージが出ます)亜種かとも思うのですが、どなたかシマンテック以外の駆除ツールをお持ちの方、すいませんが助けてください。お願い致します。  あと、その症状がでているパソコンがわけあってセキュリティを入れることが出来ません。なので、駆除ツールだけで対処しないといけないので・・・。  お願い致します。

  • C:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中のアイコンファイルがいる

    こんばんは。 C:\WINNT\system32\SHELL32.dll の中にたくさんアイコンファイルがあり、それを使用したいのですが、このファイルが開けません。 SHELL32.dllファイルをダブルクリックすると、「アプリケーションから開く」ダイアログボックスが出てきて、どのアプリケーションから開けばよいのか、分かりません。 誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スクリプトファイルが見つかりません

    パソコンを起動すると、スクリプトファイルc:¥windows¥update.vbsが見つかりません。という表示が出ます。 パソコンを使用する時、特に問題はないようなのですが、起動時に毎回このようなメッセージが出るのは、気持ち悪いので、直したいと思っています。 過去の質問でウィルスに感染しているのかもしれないとの記述を見て、駆除ツールを使ってみましたが、感染はしていませんと出ました。 これはウィルスなのか、それともどう直したら良いのか、教えてください。

  • 駆除ツールを教えてください。

     以前も同じような質問をさせていただきましたが、現在Win XPを使用しています。これにおそらく Sasser と思われるような症状(カウントダウン後に再起動)が出ています。訳あってセキュリティーを入れれません。また回線もダイアルアップなので、インターネットスキャンも時間がかかりすぎるため使用できません。  このような状態なので、駆除ツールをいろいろと試してみるしかないような気もします。どなたか Sasser の駆除ツールをお持ち、または知っているという方、お願いです。教えてください。  なお、シマンテックの駆除ツールではウイルスが見つかりませんでしたとなってしまいました。それ以外の駆除ツールをお持ちの方、どんなものでもいいので、教えてください。お願いします。

  • winupdate KB890830 について

     よろしくお願いします。  ウィンドウズ2000sp4環境です。自作PCです。  今日、ウィンドウズアップデートのアイコンがタスクトレイに出ましたので、アップデートをしました。  自動更新しましたら、いつまでも終わりません。それで、手動でアップデートのサイトから行いました。エラーでした。4回ほど、再起動も含めて行いましたが不可でした。  更新履歴を見るとKB890830とありました。  グーグルで検索すると、マイクロソフトのサイトに該当のアップデーターがあり、そこからKB890830をダウンロードし実行しました。ちなみにそのアップデーターは公開された日は7月12日とありました。  ウィルスは検索されませんでした。  それでです。このアップデーターは、「削除ツール」とある通り、その時にウィルスが検出されなかったら役目は終わりなものなのでしょうか?  それでは、最初、ウィンドウズアップデートが失敗に終わったと言うのはどういうことなのでしょう?この失敗はそのままにしておいてもいいものなのでしょうか?  よろしくご回答お願いします。