• 締切済み

LSA Shellというファイルについて教えてください

パソコンのことで調べていて、自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。気になってSasser駆除ツールを試してみましたが、何も出てこなかったです。 PCはWindows xp sp2 アップグレード版を使ってます。 見つけたファイルは放っておいていいのでしょうか?それとも削除したほうがいいですか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 ※ウィンドウズアップデートのKB835732を手動で試しましたが、SP2には必要ないという表示が出てインストールできませんでした

みんなの回答

• waros99
回答No.4

#2です。 失礼、失礼 m(_ _)m ボクは稼動するプロセスとしてのlsass.exeについて書きました。PC内に置かれるファイルとしては、2つもしくは3つです。 従って、#3さんが言われてることは正解です。

rabi428
質問者

お礼

2つか3つでもウィルスとは限らないんですよね。 lsass以外のところがどこかおかしいのかもしれないので、ほかのところも調べてみようと思っています。問題がひとつ解決してよかったです。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.3

>自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。 …うちのWindows2000機にも3つありますよ。全然問題ありません。 確かに、タスクマネージャなどでlsass.exeが3つ同時に動いたりしていれば明らかに怪しいですが、3箇所に存在しているだけで危険と考えるのは早計ですよ。 実際のシステムファイルとしてのlsass.exeはWindowsフォルダ(Win2000ではWINNTフォルダ)の中にあるSystem32フォルダの中です。そのバックアップとしてSystem32フォルダのさらに中にあるdllcacheフォルダの中にも同じバージョンが格納されています。 他にも、WindowsUpdateなどで提供される更新プログラムによって置き換えられた古いバージョンのものが、万が一更新プログラムをアンインストールする際に再び置き換えられるようにバックアップされているケースがあります。だから、騙りではないlsass.exeが複数PC内に存在していてもおかしいことではないのです。 もちろん、3つともそれなりの理由があって存在していますから、勝手に削除すべきではありません。即感染を疑う必要もないでしょう。

rabi428
質問者

お礼

LSA Shell=ウィルス と決めつけられるわけではないんですね。完全にウィルスだと思っていました。。 参考になりました。ありがとうございます。 とりあえずセーフモードにして完全スキャンをしてみると、ひとつ低レベルのトラッキング・クッキーが出てきました。 これで少し様子をみてみようかなと思ってます。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 lsass.exeはログオン時の認証とかに関わるコンポーネントを管理するシステムプロセスです。通常一つしかありません。

rabi428
質問者

お礼

四角いのはひとつだけです。 それがコンポーネントですよね。ありがとうござういます

• ryumya
回答No.1
rabi428
質問者

お礼

とっても気になっていますが、少し様子をみていようかとおもいます。いまノートン インターネットセキュリティ2008を入れていますけど、完全スキャンしても何も出てきませんし… 参考になりました。ありがとうございます!

rabi428
質問者

補足

コメントありがとうございます。 Windows Updateのページを試してみたのですが、レジストリのところにも何も怪しい名前はありませんでした。 …SP2が入っていたら、LSA Shellというファイルは機能しなくなるんでしょうか?ということは、大丈夫ってことでしょうか??