• ベストアンサー

illustratorで傘の持ち手のようなものを立体で描きたい

イラストレーターCSを使っています。 3Dの機能があるのですが、これを使用して 傘の持ち手のように、円柱がカーブしているものを 立体的に描くことってできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

3D効果を使うやり方ではやはり無理ですよね?!←Jの形を真横から見た形なら。 15mmの正円を書く(塗り、仮に赤・線なし)>効果>3D>押し出し・ベベル>位置、3箇所とも90度・押し出しの奥行き、500pt・ベベル、なし・右上の詳細オプションをクリック、左の円の真ん中に光の方向点(黒四角白丸抜きの印)をクリック&ドラッグで合わせる>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>コピー>効果>ワープ>円弧>水平方向・カーブ、-100%>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>前面へペースト>回転ツールをダブルクリック>角度、90度>OK>黒矢印で全体を選択>そのまま、円弧の方だけをクリック(画面上の変化は有りません)>整列パレットの「垂直方向等間隔に分布」(無ければ右上の小さな三角をクリックして、オプションを表示、数値は自動又は0mm)と「水平方向右に整列」をクリック>繋ぎ目が気に成るなら、縦棒だけを選択して少し(0.05mm程度)下に移動。

ayuko2007
質問者

お礼

度々ありがとうございます! Jを横から見たものでいいのですが このやり方だと、円弧のかたちに融通が利かないですよね。。。 複雑なRの図形を描きたいんです(> <) でも、沢山アドバイス有難うございます!

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

ぐにゃっと曲げられたらいいな。。。というイメージです。←見た目で別の方法。 15mmの正円を書く>線なし・塗り、円形グラデーション>グラデーションツールで円の右上から左下にクリック&ドラッグ(円の直径分)でグラデーションの効果を変更>黒矢印(選択ツール)をクリック>Enter>水平0mm・垂直-100mm>コピー>ブレンドツールをダブルクリック>間隔、ステップ数500・方向、パスに沿う>OK>ブレンドツールで上下の円をクリック>隣にペンツールでJの形の線を書く(大きさはH120mm、W50mm程度)>黒矢印で全体を選択>オブジェクト>ブレンド>ブレンド軸を置き換え。 白矢印で先端の円だけを選択して、グラデーションツールで効果を変更すると立体的に見えると思います。 但し、拡大すると円の集合体です。

ayuko2007
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございます。 グラデーションがうまく使いこなせないと難しいですね。。。 でもだんだん理想に近づいてきました!! 3D効果を使うやり方ではやはり無理ですよね?!

• hiroleta
回答No.1

ペンツールでJの様な線を書く(塗なし・線有り・色は仮に赤・線幅20pt・丸型線端・大きさH100mm、W80mm程度)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>効果>3D>押し出し・ベベル>押し出しの奥行き19pt・ベベル、曲面・高さ10pt・陰影、表面艶あり(プレビューで確認しながら)>OK。 大きさを変更する時は、選択後に>オブジェクト>アピアランスを分割>拡大・縮小。 こんな感じでしょうか・・・?

ayuko2007
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながらこの方法だと、円柱のようには見えますが 面で分割されていますよね。 角が出てしまうのが嫌なので 理想としては 直径15mmの正円→3D→押し出しベベルで 押し出しの奥行きを500ptくらいにしたものを ぐにゃっと曲げられたらいいな。。。というイメージです。 やはり、イラストレーターでは無理でしょうか。。。