• 締切済み

linuxで一般ユーザーの容量を変えたい

Linuxで一般ユーザーを登録し例えば/home/maypageなどのようにディレクトリを追加し、そのサイズを100Mにしようとしたければどのようなコマンドで変更できるのでしょうか? また、100Mからしばらくして200Mに変更ということも可能なのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• nipotan
回答No.1

私は普段 Linux 使わないので、的確な回答にはなり得ないんですが、ヒントとして、一般的に UNIX 系には、quota というのがあり、それでユーザごとのファイル容量制限を行っています。 quota を EDITOR を介して操作する場合は、edquota コマンドを使います。 概念としては、ガッチガチにファイル容量制限をする前に、soft limit と hard limit という概念があり、soft limit を超えた容量を使用した場合、timeleft で設定された時間を超過すると、ファイル操作は「削除」しか行えないようになります。(処理系によっては、login すら出来なくなります) hard limit を超えた場合は、有無も言わさず上記の状況になります。 これらはいつでも変えられるので > 100Mからしばらくして200Mに変更ということも可能なのでしょうか? の解は yes になります。 (プロバイダとかのユーザホームページの容量を、お金払えば増やしてもらえるとか、そういうサービスはコレを指します) もちろん、いうまでもなく、パーティション領域 (/home) に設定されている容量を超えた quota は、実質不可能です。 以下のサイトは、基本をおさえているので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~bonz/kouchiku/quota.html
bakusui
質問者

補足

ありがとうございます。 そのリンク先といくつかの書籍をみてquotaについて見てみました。 ただ、やはり書き方は私にとってわかりずらく、もう少し質問させてください リンク先の ・容量制限を行うパーテーションの設定 というところがまずわかりません。  /dev/hda1 / ext2 defaults 1 1   /dev/hda2 /home ext2 defaults,usrquota 1 1  上のような表示を出す為にどうすればいいのですか? 初心者なもので大変もうしわけないのですがよろしくおねがいします