• ベストアンサー

scrollPaneに配置したMovieClipのイベントは取得できるのでしょうか?

scrollPaneに配置したMovieClipのイベントは取得できるのでしょうか? どうもダメみたいなんですが、確証がほしいのでご存知でした教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ScrollPane を使う使わないに限らず, 「MovieClip のイベントを取得する」 ということが,どういうことを意味するのかがわかりません。 例えば, _root のステージ上には, ScrollPane:インスタンス名「my_pane」 があるとします。 また,ライブラリには, MovieClipシンボル:識別子「my_symbol」 があるとします。 そして, ScrollPane のパラメータ contentPath に, 「my_symbol」 を設定するか, _root のフレームに, my_pane.contentPath = "my_symbol"; と書くかすると, MovieClip「my_symbol」 が,ScrollPane「my_pane」 の中に表示されますよね。 そこまでは良いとして, 例えば,MovieClip「my_symbol」 内のタイムラインの フレーム1 に, trace(this); と書いておいて, 「制御」→「ムービープレビュー」すると _level0.my_pane.spContentHolder が出力されます。 「MovieClip のイベントを取得する」 というのがどういう意味なのかがわかりませんが, ScrollPane 内の MovieClip 内に書かれたイベントもちゃんと実行されますし, 何らかの値も取得できますが...。

joedoe_Aki
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 当方の勘違いで問題解決できました。 ご指摘の通り、問題なくイベントやプロパティなど問題なく取得できました。 ありがとうございました。