• ベストアンサー

エアコンの室外機からタバコの煙が室内に入ってきますか?

どちらに書き込めば良いのかわからず、とりあえずこちらにておたずねさせていただきます。 私は化学物質化敏症で、特にタバコの煙がダメです。 現在派遣で仕事をしていますが、職場内は禁煙(一応)なのですが、その職場の私の席のすぐそばにエアコンがあり、その室外機が喫煙場所にあるのです。 どうも、室内がタバコ臭いです。 吸ってる方が出入りしますので、そのせいかとも思っていましたが、あまりにも煙いです。 機械関係に疎いので、エアコンの室外機からタバコの煙が室内に入ってくるのかがわからず、教えていただきたく書き込みしました。 教えてください!! ちなみに、派遣の登録時に禁煙希望に二重丸しましたが・・・ たしかに禁煙ではありますが、完全禁煙ではないです。 花粉症用の鼻につめる脱脂綿を鼻につめ、マスクを二枚着用しています。それでも臭いがわかります。

noname#49442
noname#49442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.9

99%「エアコンや換気口の内部やフィルタに煙草の臭いが沁み付いてる」のが原因。 エアコンの室外機と室内機は「冷媒」と呼ばれる「熱のみを運ぶ媒体」のみで繋がっています。 室外機で吸気された空気は、冷媒から熱を受け取り、そのまま室外機から放出されます。 室内機で吸気された空気は、冷媒に熱を受け渡し、そのまま室内機から放出されます。 「室外機と室内機で空気が行ったり来たりしている」とか言ったら、確実に笑い者にされます。 考えられるとしたら「壁に穴を空けて冷媒を通すパイプを通した時に、壁の穴とパイプの隙間がちゃんと埋められず、室内と室外が壁の穴で繋がってる」と言う可能性。 でも、これって「換気口の外気取り入れ口から、ダクトを通して、外気が室内に流れ込んで来る量」よりも少ない筈。 一番ありそうなのが「現在は室内禁煙だが、過去、長い間、室内でも喫煙が行われてて、エアコンや換気口などの空気フィルタに煙草のヤニや臭いが沁み付いてて、吹き出す空気に煙草の臭いが移って、煙草くさい」と言う可能性。 本当に煙草の煙が入って来るとしたら「換気口の外気の取り込み口が、喫煙所の近くにあって、空気が室内に流入して来る」しか有り得ない。

その他の回答 (12)

• k-f3
回答No.2

室外機からはタバコの臭いは進入しないと思われますが、以前喫煙可能の部屋であれば、室内機のエアーフイルター部分に臭いが染み付いており、エアコンからの冷気や暖気のふきだし時に臭いが噴出すことが考えられます。 また、喫煙室内での滞在中に衣服や髪の毛に臭いがつき室内に戻っても臭う可能性はあります。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

入んないな普通 可能性は低いけど換気機能付なら考えられるかな それでも室外機のそばで吸気したら効率悪いです 配管の隙間から進入してるのでは?