• ベストアンサー

6MTについて

初めて投稿させていただきます。 日産ティーダに6MTのグレードが登場したので、 MT好きの血が騒ぎ、購入の検討をしています。 しかし、教習所では5MT車だったため、6MTの操作を うまくできるかどうか不安です。 それなら、あえてMT車に乗らないほうが良いですし… ギアチェンジは5MTより細かく行うのでしょうか? もう一つ気になるのが、ゲートの位置です。 1の左側にRがあるのですが、発進のときに 1に入れようとしてRに間違えて入れてしまうと いうことは起きないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo.1 です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8 をご覧下さい。 あとは(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3262935.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)とか(の、当方prop_and_jetの回答文等。)。 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3329394.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.9 的な書き方をすると、 ティーダ6MTは、 車名 タイヤサイズ 185/65R15 621mm タイヤ外周 1950.9290378792616010853014893mm 1 3.727 2 2.105 3 1.452 4 1.171 5 0.971 6 0.811 F 3.933 タイヤが1回転する時のエンジンの回転数 1 14.658291 2 8.278965 3 5.710716 4 4.605543 5 3.818943 6 3.189663 エンジンが6000回転時のタイヤの回転数(1分間) 1 409.32466138105731425307356771673 2 724.72827219344447041387419804287 3 1050.6563450187332026316840130029 4 1302.7779786227161487798507146714 5 1571.1153583596298766438776383937 6 1881.0764648177566093972936952901 エンジンが6000回転時の車速(km/h) 1 47.913802068504041596029751083534 2 84.833605847655374360286404887567 3 122.98535833974832164490556631428 4 152.49764330428229122835429742812 5 183.90807446891304122389586229488 6 220.19080186105371520148320874023 となりますので、 エンジンが6000回転時の車速は、 1速 48km/h 2速 85km/h 3速 123km/h 4速 153km/h 5速 184km/h 6速 220km/h エンジンが例えば1500回転なら、車速は、 1速 12km/h 2速 21km/h 3速 31km/h 4速 38km/h 5速 46km/h 6速 55km/h エンジンが例えば3000回転なら、車速は、 1速 24km/h 2速 42km/h 3速 62km/h 4速 76km/h 5速 92km/h 6速 110km/h といった計算ができますよね。 エンジン回転数は、加速したい場合は、同じ車速時でも、定速走行時よりもエンジン回転数は かなり上げますし、さらに力強く加速する必要がある場合は さらにエンジン回転数は上げます。そのようにギアーを選んでやる必要があります。 このお手本は、オートマチック車ですね。 ギアー付き自転車の クランク(ペダル)と、自動車のエンジンの関係が同じです。 1800ccの乗用車なら、何人乗っていても、アクセルを踏めばしっかり加速してくれる能力を持っています。 もし、アクセルを踏んでもあまり加速してくれない場合は、それは選択されているギアーが高すぎるのであり、1段低いギアーにシフトダウンしてからアクセルを踏んでやる必要があります。 逆に、加速する必要がなくなったら、すぐにエンジンが低速回転になるようなギアーにシフトアップしてやります。 >排気量と2速発進はどういう関係があるのですか? 2速発進は、通常は、トラックやバスの運転の仕方です。 荷物やお客さんが沢山載って(乗って)いる場合には1速を使って発進しますが、空の場合は、軽いので 2速発進します。 乗用車の場合、必ず1速発進が基本ですね。 止まる直前にブレーキを離して再発進させる場合(まだ若干前進して動いている状態)や、または、下り坂発進をのんびり発進させるような時(最初はブレーキリリースのみで車を動かし始める場合)にしか、2速で発進などさせません。 もちろん、1速→3速→6速などといった飛ばしギアーチェンジもありえません。 しっかり、1速→2速→3速→4速→5速→6速 と繋いでやって下さい。 なお、減速時は、いちいちシフトダウンなどさせる必要はありません。 詳しくは、当方が過去に記載の回答等もご覧下さい。 {(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18 とか?} (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)  

miyatoh
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 prop_and_jetさんは他のスレッドでも丁寧に回答されていて、 大変参考にさせていただいております。 わざわざ計算までしてもらって恐縮です。 ということは、速度だけでギアチェンジするのではなくて、 回転数や加速度などで随時調整するということですね。 飛ばしシフトアップは車に負担がかかりそうなのでしようとは思いませんし、 減速時のシフトダウンは、ある程度速度が落ちたらクラッチ切って止まるのに 何故わざわざ?と思ってしまいます。(エンジンブレーキで止まろうとは思いません)

その他の回答 (8)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

インプの6速に乗っています。はじめは6速から5速へのダウンに違和感が有りました。右に倒しながら下から上へ動かす事は今までになかったので、でもすぐに慣れました。 同じ範囲を6個にわけるか5個にわけるかの違いですので当然6速の方がギヤがクロスしているので細かくシフトしなければいけません。そのための6速です。 あと、リバースに入れる際はインプの場合、ノブを引きながら出ないと一番右側に入らないため間違えてリバースに入ることは有りません。おそらく、レバーを押しながらとかノブを引きながらとかの操作になるので間違えることはないと思います。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れれば普通に運転できるのですね。 No.8様の計算をみても、5MTより細かくシフトしたほうが良いのかなとも思います。 きちんとRに間違えて入らない仕組みがあるのですね。安心しました。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.7

#4です。 >2速発進は教習所時代、教官にこっぴどく怒られました。 >減速チェンジをして2速に入れたまま信号で停止して、 >1速に入れなおすのを忘れて発進したのですが… >別にガクガクしたりはしなかったのですが、怒られました。 >排気量と2速発進はどういう関係があるのですか? 確かに2速発進は教習所ではイレギュラーかもしれないですね。 排気量と2速発進の関係ですが、 排気量はトルク(パワー)の目安ですね。 例えば、パワーの低い軽自動車で2速発進するとおそらくエンスト するでしょう。 なので2速発進すること自体ある程度パワーがない車でないと 無理なのです。1800ccがOKと判断したのは単なる経験からです。 あと、#6さんが言われている >なお、No.4氏が仰る2速発進はお奨めしません。1速発進より半クラが長く >なる分クラッチに負担がかかります。大排気量車、ハイパワー車、トラック >などは別として、乗用車では1速で発進したほうがよいですよ。 ですが、おっしゃるとおりだと思いますが、 クラッチをつないで、離す回数は1回少なくなりますよね。 クラッチのつなぎ離し、か 半クラ時間のどちらがクラッチに負担なのかは、 私は車の専門家ではないのでよくわかりませんが、 実績として、 私の車スプリンターカリブ1800cc5MT 97年式 走行距離10万kmは、 はじめから2速発進して、今も現役ですが クラッチには特にトラブルは今までありません。 タクシーはほとんど2速発進してるような気がしますが。。。 (最近はATが多いですがね。) 技術も日進月歩してると思います。 どうするかは質問者さんが決めて下さい。

miyatoh
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2速発進は実際MT車に乗ってみないと分からないですね。 No.5様のようにできない可能性もありますから…。 1速発進、2速発進のどちらにするかはディーラーの信頼している方にも相談してみます。 車との相性もあるかも知れませんし…。 でも、シフトチェンジが1つ減るのは楽かもしれませんね。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

日産ではなくホンダの6MT車に乗っていますが、5MTに違和感なく乗れるのであればすぐ慣れますよ。 シフトアップやダウンってのは、時速何キロだから何速とかそういうものではないですから、これは感覚でやるしかないでしょう。 それこそゼロヨンやるならレッドゾーンまで引っ張ったりしますし、経済走行なら2000~2500rpm程度でシフトアップしますし。 6MTと言っても車種によってギヤ比も違うので、6MTだから6速はエンジン回転数が低く走れるってわけでもありません。 私の車はアコードですが、5AT車の5速は100km/hで2000rpm程度何に対し、6MTでは6速100km/hで3000rpmくらい回っています。これはギヤ比がクロスしていてスポーツ走行向けになっているからです。ギヤが多いからと言って必ずしもトップギヤが経済走行のためにあるというものではないのです。 ちなみに、アコードの6MTは6速の保守範囲が50km/hからとなってるので、街乗りでも普通に6速は使います。これは車によりますね。6速が相当ハイギヤードなら街乗りでは使わないでしょうし。 なお、No.4氏が仰る2速発進はお奨めしません。1速発進より半クラが長くなる分クラッチに負担がかかります。大排気量車、ハイパワー車、トラックなどは別として、乗用車では1速で発進したほうがよいですよ。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アコードは生まれて初めて運転した車なのですが、とても好きでした。 (教習車はすべて5MTかATのアコードでした) ギアが高い=ギア比が小さいとは一概に言えないのですね。 2速発進で半クラが長くなるとクラッチ板が減りやすくなってしまいますよね? No.5の方がエクストレイルで2速発進できないということなので、 1速発進を心がけようと思います。 参考になりました。

  • ryuji333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

新型エクストレイルの6MTに乗っています。 以前は5MTの2000cc4WDターボ車に乗っていましたが 6MTでも5MTでも乗ってしまえば気にならないと思いますよ。 6MTだからって細かくシフトチェンジする印象はありません。 ちなみに僕のは2速発進は下り坂以外ではしないというか出来ないです。 シフトポジションはその時 どのくらい加速したいのかや、荷物の積み具合などで 速度と回転数を合わせると思いますよ。 一概に何キロだから何速というものではないです。 ゲートの位置ですが No.1の回答の通りシフトノブ下のトコを 上に引きながら1速の位置に動かすとRに入ります。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、エクストレイルの6MTに乗っておられるのですね。 そうすればティーダも2速発進についてほとんど性質は同じなのでしょうか? 6MTでも5MTとほとんど変わらないということで、安心しました。 ゲートの位置についても参考になりました。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

5MTに乗っている者です。 MT好きだったら6MTでいいんじゃないでしょうか? シフトチェンジのタイミングは慣れですね。 慣れるまでがんばって下さい。 街乗りで使うのは4速までですね。 教習所の延長だと思えば楽だと思います。 5速・6速は、ほぼ高速でしか使わないと思います。 #ティーダは排気量1800ccあるので、2速発進をお勧めします。 #シフトチェンジが1回減って楽です。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2速発進は教習所時代、教官にこっぴどく怒られました。 減速チェンジをして2速に入れたまま信号で停止して、 1速に入れなおすのを忘れて発進したのですが… 別にガクガクしたりはしなかったのですが、怒られました。 排気量と2速発進はどういう関係があるのですか?

noname#69307
noname#69307
回答No.3

シフトチェンジって、エンジン回転数を目安にするものではないんですかね。大体普通走行で2000回転ぐらいで走れるようにシフトチェンジしていました。車によって違うと思いますが、私が以前乗っていた車では、町乗りで5速はそんなに使いませんでした。でも、旦那の車は町乗りでも常に5速まで使っていて、それでも2000回転を超えていました。高速に乗ったときなんかは「6速がほしい!」とか言ってましたよ。高回転のまま走ると燃費が悪くなると思います。 普通は町乗りでは6速は使わなくてもいいんじゃないでしょうか。高速に乗ったときに使うようなイメージがあります。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は3速ATの日産オッティに乗っているのですが、 おそらくエンジン回転数は4000回転を超えていると思います。 もっとも、タコメーターがないので確認しようがないですが、 音から察するにかなりの高回転だと思います。 その点MT車は自分でギアを選べるのでいいですね。 参考になりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

1→発進から15km/hぐらいまで 2→15km/hぐらいから25km/hぐらいまで、 3→25km/hぐらいから40km/hぐらいまで、 4→40km/hぐらいから と教習のときはギアチェンジしていたのですが、 6速になると、どうなるのでしょうか? そんなことは車によって全部違います。 スピードで一律にギアチェンジするもんじゃないんですよ。 エンジンがギクシャクしないレベルで出来るだけ上のギアに入れて走るのが基本です。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習ではスピードを目安にギアチェンジするよう言われていたもので、 勘違いしていたようです…。 参考になりました。

回答No.1

>しかし、教習所では5MT車だったため、6MTの操作をうまくできるかどうか不安です。 5速車に問題なく乗れるなら、6速車になっても何の違和感もなく普通に乗れるでしょう。 >それなら、あえてMT車に乗らないほうが良いですし… 「5速なら、間違いなく5速マニュアル車を買ったよ。」ということでしたら、6速でも全く心配は要りません。 >ギアチェンジは5MTより細かく行うのでしょうか? そりゃそうです。もちろん。 「より楽しい」ということもないでしょうが、「より大変」というわけでもありません。 >もう一つ気になるのが、ゲートの位置です。1の左側にRがあるのですが、発進のときに1に入れようとしてRに間違えて入れてしまうということは起きないのでしょうか? 写真(http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/XML/card/eq4isr000004maud-img/eq4isr000004maut.jpg)を見る限り、この、シフトノブの部分の下のところを引いてリバースに入れるのではないかと思います。 いや、分りませんよ、ですので、この部分はディーラーにでも聞いて下さい。 私の個人的な考えでは、 2台同時にマニュアル車を持ち、片方が5速でもう片方が6速という場合、多少大変だと思います。 なぜなら、リバース(バック)に入れるときの位置がまるっきり違うからです。 6速車に乗って車庫入れの切り返し等で、1速とRを交互に入れたい場合など、誤って6速に入れてしまい「ちっともバックしない」ということがあるかもしれません。 ただし、 6速車だけに乗るのでしたら、ものの数日で慣れて あとは問題はないでしょう。 また、仮にミスって、バックしたい時に6速に入れてしまっても、そのままアクセル踏んでクラッチ繋いでも前進などほとんどしませんので、むやみに恐れることはありません。

miyatoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアル車を運転できれば5速でも6速でも大差ないということですね? それと、Rに入れるときはきちんと誤操作しないようにできているみたいなので安心しました。 重ねて質問して申し訳ないのですが、 5速だと50km/hまで加速するときには、 1→発進から15km/hぐらいまで 2→15km/hぐらいから25km/hぐらいまで、 3→25km/hぐらいから40km/hぐらいまで、 4→40km/hぐらいから と教習のときはギアチェンジしていたのですが、 6速になると、どうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • 普通車のMT車と3tトラックのMT車

    教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?

  • MT車の運転について。

    MT車の運転について質問です。教習所に通っていて現在路上での運転をしているのですが、交差点を曲がるときのギアチェンジで困っています。交差点を曲がっている状態でギアチェンジをするのですがそのときにどうも焦ってしまっています。ハンドルを切ってからギアチェンジ、という動作があやふやになっています。こういうのはやはり慣れればできてくるものなのでしょうか?教えてください!!

  • 初めてのMT車…。

    こんばんは。 今回、初めてMT車(SUZUKIのGN125E)を購入することになりました。普通自動二輪免許をとったときにCB400に乗っていたのですが、所詮教習所内、公道とはわけが違います。そこで、いくつか質問があるのですが、特に心配な、ギアチェンジについて質問させてください。教習所では3速までしか使わなかったので…。 (1)GN125Eは5速まであるのですが、普通の60km/hの道って、5速で走るものなんですか(制限速度いっぱいで走る場合)?また、60km/hから減速する場合も、1つずつ下げていくんですか? (2)交差点を曲がるとき(右折)は何速で通過すべきですか? (3)5速で走行中、長い坂道にはいる場合、坂に進入する前にギアは下げるんですか?坂道の通行方法を詳しく教えてください。尚、坂道発進は問題ありません。 (4)ネット検索していたら、「2速発進」という発進方法が紹介されていましたが、これは1速からでなく2速から発進する、という意味ですよね?これって、どんなメリットがあるんですか? (5)その他、ギアチェンジに関して、初心者が注意すべきことをご教授ください。 また、(6)タイヤの幅がCB400(教習車)に比べかなり小さいですが、しっかりバンクできるんでしょうか…?

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。

  • 教習所 免許について MTからAT

    今一段回目の教習なのですが、MTを選びました。 ですが、最初からATにするつもりでした。 ところが、教習所についた時いきなり父がMTにしろと言って若干強引に決められてMTになってしましました。 そして、実車は6,7回乗ったのですが思ってた通り最悪でした最初の2回ぐらいはエンストとか当然だろうと思っていましたが、その後もエンストやギアチェンジが下手だったり坂道発進がろくにできなったりと散々でした、挙句の果てには教官に嫌味や馬鹿する態度をとられました。 正直自分でもセンスがないのはわかっています。半クラどころかギアチェンジもたまに微妙です、逆にここまでできないのだったらATにしてしまおうと思いました。 自分にとってMTは思ってたとおりに最悪でした。 なのでATに変更しようと思っているのですが可能なのでしょうか?経験有る方などいましたらお願いします。

  • 教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

    教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。 正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。) こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

  • MT車の運転

    昨日免許を取ってから初めてMT車の運転をしました。 4月から仕事のために車で通勤するのですが、両親がかなりのMT車好きで、有無を言わさず私にもMT車を買ってきてしまいました・・・。 久々に運転したせいか、発進もうまくいかず、ギアチェンジした際も車がぎこちない動きをしたりしていました。クラッチの操作がイマイチ分かりません・・・。カーブでの減速も遅れてしまい怖いです・・・。 こんな状態でも、毎日練習していれば、まともに運転できるものなのでしょうか・・・?

  • MTのギアが入りません。。。

    私は ワゴンRのMTに乗っていますが、 発進時は 1速→2速→3速→4速と普通に入るのですが、 4速で走っていてカーブや左折をするときなどに クラッチをふみ、2速へシフトを動かそうとすると 固くてギアチェンジできないのです…。 (2速の位置にシフトをおろせない状態です) これはどういうことなのでしょうか??? ちなみにミッションオイルは交換しました。 修理しないといけませんよね…。 修理するとしたらどこが悪くて、 金額はだいたいいくらくらいかかるのでしょうか。 私はあまり車にくわしくないのでわかりやすく 説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MTからATに変更したほうがいいでしょうか

    ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。 教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。 教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」 「このままではすんなりとは行きませんよ」 と言われました。 実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、 落ち着いて運転できました。 私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、 (1)ギアのチェンジに手間取る。 (2)交通ルールを知らないので、緊張する。 の2つが主な物だと思います。 ようは慣れの問題だとは思うのですが、教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛くなってきました、言われれば、言われるほど萎縮して緊張してしまうのです。 先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。 実際のところ、どうしてもMT車に乗らないといけない理由はありません。 MT車で免許を取れば、AT車も乗れるんだ、っていう軽い気持ちでMT車を選んだのです。 とりあえず、AT車で免許を取って車に慣れてから、後で解除すると言う方法もあります。 私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません、 途中で変更するのすっごく悔しいのです、頑張ればできるようになるかもしれないじゃないって思うのです。 でも、楽なほうへ流れたい気持ちもあります。 とても悩んでいます、アドバイスを下さい、お願いします。