• 締切済み

日本から中国にデジカメやパソコンなどを輸出

日本から中国にデジカメやパソコンなどを輸出したいと考えています。もちろん量にもよると思うのですがどのような送り方が一番ベストでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.3

中国は米国輸出規制上の禁輸国ではないので、「多くの場合」「結論としては」許可手続きは不要です。 ただ、あくまでも正確に杓子定規に通関手続きを行おうとすると、それを法律的に証明する諸般の判定書類が必要となります。結局のところ通関業者がどこまでサポートしてくれるか次第かと思います。 大口向けの業者ほど「依頼元が書類を準備してくれ(正論ではあります)」傾向が高いと思いますので、国際宅配便など(輸出業務を専門にしない)一般人も使うようなところのほうがいいかも知れません。 一番簡単なのは「自分で手持ち」ですね...。

• regist
回答No.2

中国にデジカメ・パソコンの輸出って、 中国って輸出規制の対象となりうる国であるって、知ってますよね? 日本からの輸出の場合、産業経済省の許可と、パソコンの場合、 マイクロソフト製品がそのパソコンに搭載されている場合、 米国製品の日本経由の輸出とみなされ、米国商務省の許可も必要になります。 http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/catch-all/yusyutsunisaishitekyokagahitsuyou.htm http://www.microsoft.com/japan/exporting/default.mspx 中古だからとか、あんまり簡単に考えないほうがいいです。

• yado-sama
回答No.1

やはりコンテナでしょう。。。 「輸出 コンテナ」でググると結構ヒットしますよ