• 締切済み

アマチュア無線のGPアンテナの取り付け方

アマチュア無線の2.2mGPアンテナの固定方法ですが、木造の家に取り付けを考えています。屋根が急勾配でベランダもなく軒先から立ち上げようと考えていますがどのような取付方法がいいのでしょうか? テレビアンテナ用では不安な感じがあります。よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

みんなの回答

回答No.2

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。 屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、 モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。 重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。 屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。 方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、 no1さんが言われているように単管を地面から立ち上げる方法が 費用が安くてよいかも知れませんね。 アマ運用、従免を持っておられるという事でご存知だとは思いますが、 屋根より高い位置につけないとアンテナの能力を引き出せませんよ。 私はX400(4.6m)をベランダにパラボラアンテナステーを利用して 設置しております。支線を張っておりませんので、台風等の風の強い日は 「マグロでも釣れた?」ってぐらいしなってます。マンションの最上階という事もあって、 風は強いようです。しかし、設置してから2年ですが、今のところ いろんな意味で大丈夫です。見栄えはダサいですが、屋根より低いところに 設置していたディスコーンとモービルアンテナより、かなり感度よくなりましたよ。

jp6mqa
質問者

お礼

なかなか文章で説明できずスミマセン。 3階屋根に相当する高さの壁に取付ステーを付け1.8mのマストを延ばしその上に2.2mのGPアンテナを立てたいのですが・・・。 無理がありそうですよね。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

足場パイプを地面と軒先に 固定金具を使用して固定するのが良いでしょう (地面は杭かパイプを打ち込み金具・針金で固定) 高さが不足の場合、パイプをジョイントする(安全のため、ジョイント部は軒端の固定位置より1m程度下げる) 必要に応じて支線も張ってください

jp6mqa
質問者

お礼

家が3階建てなんです・・・。 ありがとうございました。