• 締切済み

障害の切り分け(ハードorモニター)について

こんにちは。 購入後2年程のPC(IBM APTIVA 2190)OS98SEで、 起動後インターネットの最中に突然プツンと一瞬落ちて画面が真っ暗、 しかし1秒と経たずに元の状態に戻ることが多くなりました。 当初は、ついにHDDが逝かれ始めたか?とも思いましたが 起動初期画面(WINロゴ)の時、設定を変えていないのに 目がまぶしくなる位の照度だったり、画面が歪むことも多くなりました。 これはモニターの障害の影響か?とも思うようになりました。 完全に逝かれないうちに修理に出そうと考えており、ハードに詳しい方が 障害の切り分けをして頂けると幸いです。

みんなの回答

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.3

こんにちわ たぶんモニターが故障しつつあるのだと思います 私の場合もときおり画面が瞬間点滅したりして いましたが、その時は電源関係なのかと思って いたのですが、 半年後にモニターは成仏してしまいました 新規モニターにしてからそのようなことはなく 正常に稼動しています 従って、私の場合は電源やハ-ドディスクが 原因ではなかったということになります

MILD775
質問者

お礼

遅くなりましたが、 回答有難うございました。 色々と調べてみるとモニター内部基盤の コンデンサーが逝かれてるとか、 ホコリが溜まっていてショートしたり するようですね。やはり、成仏しない内に オーバーホールに出したいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

症状からするとモニタに問題がありそうですが、 起動フロッピーでPCをDOS起動したり、 BIOS画面で問題が無ければ、 Windowsに組み込んでいるビデオドライバに問題があるでしょう。

MILD775
質問者

お礼

遅くなりましたが、 回答有難うございました。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

モニターの障害だと思います。 モニターのドライバを更新してみてください。 HDDが寿命の時は、異音が出ます。 また、ディスプレイの電源をPCから 取ってあるのであれば、PCの電源容量不足かな? それと、ディスプレイとPCを繋いでるコードの 差込みも確認してください。

MILD775
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答有難うございました。 ドライバー更新しても 現象が出るので、拡張保守期間内に 修理に出そうと思います。

関連するQ&A

  • ハード障害・ソフト障害の切り分け

    パソコンが起動中に停止してしまうのですが何が原因なのか分かりません。 セーフモードでは起動することが出来ます。 前回の起動時に何かインストールをしたりはしていません。ただ、知り合いのパソコンのため本当にインストールをしていないかは微妙です。 どのようにハード障害・ソフト障害の切り分けすれば良いでしょうか?

  • グラボとモニタの障害切り分け

    画面にノイズがのっています。(緑の筋やら、小さい緑の四角いノイズなど) グラボのドライバを入れ直しましたが直らず。 スクリーンショットにもノイズが乗ればグラボの障害、 スクリーンショットに問題なければ、モニタの障害かなと 考えてますが、 切り分けの考え方として問題ないでしょうか?? ちなみに、スクリーンショットでもノイズがのったので、 月曜夜に新しいグラボ買おうかと思ってます。 購入前までにコメントいただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 17インチモニタ不具合の切り分け

    ヤフオクでDELLのE171FP、17インチTFTモニタを購入したのですが、取り付けると画面が砂嵐みたいに乱れ、まったく使い物になりません。 PC起動時のバイオスの画面から乱れているので、ドライバとかの問題でもなさそうです。 今まで15インチモニタをつかっていたのですが、このような現象がおきるのはモニターに不具合があるのでしょうか? それともPC側に問題があるのでしょうか?切り分けの方法を教えてください。

  • モニターの電源ランプが点滅

    IBM Aptiva 2190-22L(モニタセット) Windows 98SE 4年使用 最近、起動させようとすると、モニタの電源ランプが点滅したままで表示もされず、また、本体も起動している様子がない、ということが時々起こるようになりました(大抵途中で電源ボタン長押しで再起動させているので、経過観察はしていません)。 IBMのサイトで色々検索してみたのですが、これといった事例もなさそうでしたので、質問させていただきました。 寿命でしょうか?

  • PC起動時に モニターが起動しない

    使用OS Windows 98SE 使用PC IBM Aptiva 20J モニターの電源を入れてから PCの電源を 入れるのですが モニターが 待機状態のまま PCも 起動が 途中で 止まってしまいます。 対応は、PCの電源ボタンを 長押しして 再起動すると 認識したかのように 起動します。

  • Windowsが終了しない

    IBM Aptiva 2190 27N Windows98SE シャットダウンするとWindowsを終了しています...の画面からから進みません、モニター電源が切れません。 調べて幾つか試したのですが直りません、困っていますわかる方是非よろしくお願いいたします。

  • Aptivaロゴ画面からの起動

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。(m-m) 先日メモリを増設(メルコ社 VS133<256MB>)したのですが、 それ以降、パソコン起動時のAptivaのロゴ画面(一番最初の画面です)が 表示されて次の画面に移るまでに30秒くらいかかるようになってしまいました。 今までならロゴ画面の後、FDDが起動して次の画面に変わるまでに10秒程度 だったのですが、メモリ増設後は何故か前よりも長くなってしまいました。 これはいったい何が原因なのでしょうか? 対処方法などあればご返答お願いいたします。 <機種> IBM Aptiva24J OS:Windows 98SE よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズ画面のハードコピー

    IBMのaptivaを買ったのですが,ウインドウズ画面のハードコピーがとれなくて困っています。 「minicopy」とかいう,フリーウエアかシェアウエアがあると聞いたのですが,ダウンロードするのに,web上の在処を教えてください! それ以外にもお勧めがあれば,どうか教えて頂けませんか?

  • ひとりでにハードの電源が入っている・・

    ときたまなのですが、ハード(本体)のほうの電源が、入っていることがあるのですが、こんなことってありますか?ディスプレイの方は電源はOFFになっています。私の消し忘れによる勘違いかとも思ったりもするのですが・・・そうでもないようなので、こんな経験のある方いたら教えてくださいませ。ちなみにIBMのアプティバでW98SE搭載です。上記の状態の時ディスプレイの電源を入れると通常の起動画面から立ち上がります。ウィルスかな?なんて・・気持ちが悪いのです。よろしくお願いします。

  • モニターが映らなくなった

    先ほどメインPCのモニタがジジジっと音がして映らなくなりました 最近同じような音がして画面がぶれる症状が出ていました 現在の状況は 立ち上げると一瞬メーカーのロゴは出るが真っ暗になる 裏でWINDOWSは起動しているっぽい(Alt+F4から電源OFF等を行える) 電源ランプの色はブルー これはモニタの買い替えが必要なのでしょうか? またこれの原因はモニタの故障なのでしょうか? 似たような経験お持ちの方ぜひ回答よろしくお願いします