モニターがロックされたの?

このQ&Aのポイント
  • 当方IBMのThinkPadのi-1456を使っており、最近CMOSバッテリーが弱ったらしく、起動時にエラーメッセージがでるようになりました。
  • 本日CMOSバッテリーを交換したところ、起動時に「IBM」「ThinkPad」のロゴ表示画面になったとき、「press F1 to set up・・・」のメッセージが現れると同時に、画面左上に今まで見たことのないモニターの絵と錠の絵が並んで表示され、それから先に進まなくなりました。
  • モニターにロックがかかたの?F1を押しても動きなし・・・。Escを押すと、二つの絵の横にさらに手のひらの絵に斜線が入った絵が表示され、あとは一切反応がなくなります。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターがロックされたの?

当方IBMのThinkPadのi-1456を使っており、最近CMOSバッテリーが弱ったらしく、起動時にエラーメッセージがでるようになりました。本日CMOSバッテリーを交換したところ、起動時に「IBM」「ThinkPad」のロゴ表示画面になったとき、「press F1 to set up・・・」のメッセージが現れると同時に、画面左上に今まで見たことのないモニターの絵と錠の絵が並んで表示され、それから先に進まなくなりました。モニターにロックがかかたの?F1を押しても動きなし・・・。Escを押すと、二つの絵の横にさらに手のひらの絵に斜線が入った絵が表示され、あとは一切反応がなくなります。どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

現在は違うかもしれないけど、伝統的なThinkPadの警告画面。 有名なものなんですが、まぁ画面キャプチャできないから 見ない人はまったく見たことが無い画面ですね。 で、その画面は起動パスワードを要求する画面です。 後から表示されるのは二度のパスワード入力ミスを示すもので その段階で電源が遮断されるしくみです。 メーカー持込で6000円くらいで解除できた気がします。 私もその際は誤動作でパスワード設定がおかしくなったようでしたが 電池交換で起きたという例は聞いたこと無い気もします。 というか、私もHDD交換のために全電池外したりはしてたか… (2000年ころTP535だったか…すべてがうろ覚え…) なお、起動パスワードのほか、セットアップパスワードもメーカーで解除できますが HDDに施されるパスワードはメーカー持込でも解除できません。 前者は無断利用を封じるものですが、後者は企業秘密を守るためのもの。 生半可の産業スパイが来てもデータは盗めないという堅固な仕様。 パスワード忘れたら終了ってやつですが(苦笑) …コアThinkPaderの常識Tipsについては割愛しときまつ…

reviewsigh
質問者

補足

そうだったんですか。メーカー持込しかなさそうですね。IBMのセキュリティの強固さも時には諸刃の剣ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arain
回答No.2
reviewsigh
質問者

補足

すいません。そちらも私のクエスチョンです。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

HDDが破損したか、 バッテリーをはずして、電源コードだけで起動しても駄目? BIOSも出ないんでしょうか。

reviewsigh
質問者

補足

HDDは大丈夫みたいです。電池を古いのにもどせば、以前のとおりCMOSバッテリー云々のエラーメッセは出るものの、その他は普通に動作します。全くダメでした。メーカー持込します。ありがとうございました。