• 締切済み

ハード障害・ソフト障害の切り分け

パソコンが起動中に停止してしまうのですが何が原因なのか分かりません。 セーフモードでは起動することが出来ます。 前回の起動時に何かインストールをしたりはしていません。ただ、知り合いのパソコンのため本当にインストールをしていないかは微妙です。 どのようにハード障害・ソフト障害の切り分けすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

セーフモードであがるのであれば、起動時に読み込まれるドライバやネットワーク、周辺機器の問題が考えられます。 まずは周辺機器を全て外して起動も手ですが、ブートlogを取ってみては如何でしょうか? ブート時にどこでひっかかるかがわかるはず。 あとはOSによりますが、イベントビューアを確認するとか、OSがXPであればセーフモードでのシステムの復元も有効かと思います。 参考はセーフモードでのシステムの復元です

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/winsafe.html

関連するQ&A

  • 障害の切り分け(ハードorモニター)について

    こんにちは。 購入後2年程のPC(IBM APTIVA 2190)OS98SEで、 起動後インターネットの最中に突然プツンと一瞬落ちて画面が真っ暗、 しかし1秒と経たずに元の状態に戻ることが多くなりました。 当初は、ついにHDDが逝かれ始めたか?とも思いましたが 起動初期画面(WINロゴ)の時、設定を変えていないのに 目がまぶしくなる位の照度だったり、画面が歪むことも多くなりました。 これはモニターの障害の影響か?とも思うようになりました。 完全に逝かれないうちに修理に出そうと考えており、ハードに詳しい方が 障害の切り分けをして頂けると幸いです。

  • ハードの故障でしょうか?

    NEC製デスクトップパソコンを使ってます。 調子が悪く、セーフモードでも起動しなかったのが、 たまたま起動できたときがあり、 再セットアップを試みてうまく起動できてたのですが、 画像のようなエラーメッセージが出ます。 通常起動でもセーフモード起動でも同じようになります。 ハードの故障でしょうか?

  • パソコンを立ち上げようとすると、C0000221Unkown Hard

    パソコンを立ち上げようとすると、C0000221Unkown Hard Errorと出て起動できなくなりました。 過去の質問を検索して、これはハードディスクの故障なんだとわかりました。 F8を押してセーフモードで起動を試みましたがダメ。  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)で試みるもやはりダメ。  となると、他にはどうすればいいのでしょうか。。 リカバリは数年前にウイルスにかかった時にお店の方にやってもらったのでそのCDはありますが…  現在のデータのリカバリは正常に立ち上がらないとできないんですよね?? 弥生会計などのソフトも入ってるのでどうしたらいいかと… パソコンを初期の状態にしてリカバリソフトをインストールし直せば、また普通に使えるのでしょうか? パソコンが使えない今、この携帯だけが唯一の情報源なので、どうか助けてください!!! よろしくお願いいたします。。。

  • Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

    Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。 パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・ どう対処したら起動できるでしょうか? またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか? なんとかアトバイスをお願い致します。

  • HDD障害の切り分け

    現在、ノートPC(2009年発売NEC製)にて下記のトラブルが発生しています。 HDDの障害でないかと考えております。 [現状] ・ノートPC起動時、メーカーロゴの後、黒い画面のままになる。 ・黒い画面を数十分放置すると、Windows起動画面になるが、その直ぐにメーカーロゴが表示される。 ・上記の状態を繰り返す。 ・その間、HDDアクセスランプは点灯しつづけている。 ・F8によるセーフモード起動をしたいが、詳細ブートオプションが表示されない。(メーカーに問い合わせの上複数の起動方法で試みたができなかった。) 上記の状態で、内蔵HDDを取り出し、HDDケースにいれて別のPCにUSB接続すると、 外部HDDとして認識されたり、されなかったりを繰り返す。 認識されていてもドライブの内容を参照することはできない。 [現状に至るまで] ・PC操作時に常時HDDへのアクセスが100%に張り付くことがあった。  →ウィルスソフトの誤作動もあったのかもしれない。 ・CristalDiskInfoにてセクタ障害に注意が勧告されていた。 ・最後にOSが起動できたのは一昨日で、起動までに数十分かかった。 ・上記の動作不良のため、スタートアップ修復を1度実施した。  →正常に終了したが、動作不良は直らずだった。 [質問] そこで質問ですが、この症状の原因は何でしょうか。 ・物理的なHDD障害なのか、論理的なHDD障害なのか。 ・それとも別の障害なのか 現在、リカバリーディスクをメーカーから取り寄せているところです。 また、HDDのデータレスキューを業者に頼むかも検討しています。 可能であれば、自力でのバックアップ&復旧を目指しており、 やれることはすべて試したいと思っております。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 1つのハードにOSが2つ

    OSは、Win2000です。 DynaBook SS3430、HDD6G、Celeron500MHzです。 OSを再インストールしたのですが、 上書きインストールの予定が、1つのハードに同じ2000が 2つになってしまい、起動するときにどちらを起動するか 聞いてきます。 どちらかを削除したいので、やり方を教えてください。 たぶん、セーフモードで起動するのかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • PC障害の切り分け

    現在自作マシンが不調です。 状態: 1、電源は入るがPOST完了の気配なし 2、コンセントを抜いてしばらくしてから起動するとPOST完了後OS起動せず。(BIOSメニューは表示できる) 3、再度コンセントを抜いて起動するとPOST完了。通常起動できないためセーフモードで起動OK 4、セーフモードで起動した後、再起動後通常起動に成功。その後はまったく問題なくPCの使用が可能。 原因について考えてみたところ・・・ 1、POSTが完了しない->マザーボード異常? 2、コンセントを抜いて再度電源を投入するとPOST完了->電源異常? 3、ボードを視認したところ、コンデンサが沸いた形跡もなく、見た目では異常なし。 正常起動した後は、1週間つけっぱなしでもまったく異常はなく通常通り使用可能なので、電源投入時の電圧などに問題があるのかな?と考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 必要な情報は捕捉しますのでよろしくお願いします。

  • 起動できません。ハードかソフトの更新が原因のようです。

    昨日まではなんともなかったのですが、バイオが立ち上がりません。画面に前回終了字のハードかソフトの更新が原因ですので前回までの正常な状態でのウインドウズを起動しますのボタンを押してください、と出るのですが、押しても一向に立ち上がりません。 ソニーとインテルとウインドウズのマークがでて、またソニー・・の繰り返しで他の画面は現れません。 ソフトやハードの更新が原因とのことですが、わたしはパソコンには詳しくないので自動アップデート?だと思います。 とても困っています。どのようにしたら良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ブルースクリーンでハードエラー

    原因はよくわからないのですが、電源を入れ通常のwin2000起動画面の途中でブルースクリーンになり、表示が 「STOP:c000021a Unknown Hard Error....」 と出てきます。 セーフモードも前回正常起動時の構成も同じで、ハードに入っているデータはあきらめて、再インストールしようと思い、win2000のCDを入れて起動しましたが読み込みません。BIOS画面で1st Boot DeviceをCDに変更して起動しますと、インストールが開始され、うまく行ったかと思いきや、ハードデイスクが接続されていないと表示されました。中を開け配線の接続を何度か試したのですが同じ表示が出てきます。これは、ハードがダメになってしまったのでしょうか? ちなみにPCは自作ですが、ほぼ詳しい知人に作って頂いたもので、しかもその知人とは連絡が取れなくなってしまい、どうしてよいのか途方に暮れています。これを機会にもう少し勉強し直したいので、助言をお願い致します。

  • Windowsが立ち上がりません

    PCの電源を入れましたら、以下のメッセージ画面が突然表示しWindowsが立ち上がりません。 『Windowsが正しく開始できません、ハードまたソフトの更新が原因の可能性・・・・云々、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフとコマンドプ…」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」を選択して…』の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面にすぐ戻り、立ち上げることができませんでした。新しいソフト・周辺機器は最近つけていません。  どんな操作をすれば原因がわかり直すことができるのか?ハードデスクが壊れたのか?保存データは?  困っております、お教えいただきたくよろしくお願いします。