• ベストアンサー

wordで2つの書式の文章を1つにする方法

A4縦の設定の文章とA4横の設定の文章を 1つのファイルにしたいと思います。 一太郎やPDFファイルでは, 完成品を見たことがあるのですが, wordではできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.1

仮に、A4縦の後にA4横の文書を置く場合として。 A4縦の後で、メニューから [挿入]--[改ページ]--[セクション区切り] として、新しいセクセョン上で、 [ファイル]--[ページ設定]から[縦書き]をクリックし、[対象範囲をこのセクション]にする。 その後文書の最後にA4横の文書をペーストする。 でどうでしょうか。 その他の方法としてマスター・サブ文書の作成をしてもいいかと思いますが、とりあえず説明の簡単な方で。

その他の回答 (2)

• oneworld
回答No.3

1.「挿入」ー「改ページ」ー「セクション区切り」ー「次のページから開始」 2.「ファイル」-「ページ設定」ー「余白」タブー「印刷の向き」で横を選択 宜しければ、お試し下さい。

• Spur
回答No.2

できますよ。 私は、報告書などを作る時、1ページ目は表紙なのでA4縦、2ページ目はA3横などにします。 (1)2ページ目の最初に「セクション」を追加します。 つまり、「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りを「現在の位置から開始」にする。 (2)2ページ目(新しいセクション)をA4横に設定する。 つまり、セクションを挿入した位置より、下にカーソルを移動し、「ファイル」→「ページ設定」で、用紙サイズをA4にして、印刷の向きを横にします。 [OK]を押す前に、設定対象を「このセクション」に変更する。 それだけです。