• 締切済み

スマブラX スネーク 大佐との通信

ルイージとの戦闘時、大佐と通信をすると、 「永遠の二番手だな。兄より勝る弟など居ないのだ!らりるれろ~」 と、わけのわからないことを言いますが、これはどういう意味なのでしょうか? メタルギアをプレイしたことがないのですが、プレイした人にはわかるのでしょうか? それとも、考えすぎかもしれませんが、北斗の拳のジャギのパロディですか……?

みんなの回答

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.2

No.1です ちなみにメタルギアシリーズは小ネタを作りこんだゲームです。そこからルイージを馬鹿にするようなセリフが生まれたと思います。兄とか弟とかはゲーム内(MGシリーズ)ではないですよ。例としてカモメを撃ち殺していると無線がきて「小動物をいじめて、そんなに楽しいか?」とかきます 大佐の名前はロイキャンベル大佐・AIですね(多分)。らりるれろといって発狂するのはAIのほうなんで(やらないとややこしくてわかりにくいです)。MGS2で雷電というキャラがいるんですが、そのキャラの脳内だけの存在です。 残りの二人の名前はオタコン(本名:ハル・エメリッヒ)とメイ・リンですよ。 大乱闘に出ているスネークはソリッドスネーク(本名:デイビッド)でオタコンの本名とあわせると宇宙旅行士2人の名前だったかと。ちなみに迷彩服の色を変えると炎などになりますが、あれはネイキッドスネークのものです。結構小ネタの多いキャラなんですよね。ダンボールに愛着があったり、ふざけたりとか。 後北斗の拳は関係ありませんよ。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「兄に勝る弟などいないのだ!」というセリフは、北斗の拳ファンなら必ず反応する、ジャギの名ゼリフなんです。 それで調べたら、ジャギの声優さんがメタルギアソリッドでも声優をしていることが判明したので、 「もしや!」と思ったのですが、違うのですね。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

永遠に二番手だな。兄より勝る弟などいないのだ まではわかりますよね。そのままの意味ですし メタルギアソリッド2で大佐が壊れて発狂したときに連発していったのが「らりるれろ」なんです。 愛国者を学級文庫みたいに口を引っ張って言うとらりるれろになることから愛国者=らりるれろっていう意味なんですけど、ゲームをやらないと愛国者とかのはっきりした意味はわかりませんよ

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「兄より勝る弟などいないのだ」の発言についてお伺いしたいのですが、 これはゲーム中に大佐が言うセリフなのですか? 言わなくても、大佐はこういうセリフを言うようなキャラなのでしょうか? 何と言うか、ゲーム内の設定で、弟に恨みを持っているとか、そういうことはあるのでしょうか? また、できれば大佐の名前を教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 拳さんでこんな事ってあるのでしょうか?

    先日、北斗の拳を友達と打ちに行きました。友達は北斗をあまり理解していないようなのですか、大好きみたいで拳さんばかり打っています。私も教えてあげながら打っていました。 友達は私の後ろの台で打っていたのですが、結構ジャギステージ滞在が長く、(シンステージやサウザーステージに移動してもすぐまたジャギステージに移動してました)友達が打つ前もバトルボーナスが結構でていたので、必ずしも良い状態ではないかもしれないが、私だったら打つような台でした。 私が、自分の台で集中して打っていたら、友達の台がプレー中に右だ、左よのナビがでたようで、その通りに打ったら何も揃わなく、私にナビが出たらリプレイか、ベルが揃うんだよね?今、ナビ通りに打ったけど何も揃わなかったよ(友達はこれくらいは知っていました)と言うのです。 ?? 私はその現場を見ていませんが、(もしかしたら打ち間違えていたのかも)ナビ通りに打っても何も揃わない事ってあるのでしょうか? ちなみに30ゲーム以上打ってみたようですが、入っていませんでした。

  • 【スロット】 北斗の拳 ジャギステージ・ラオウステージについて

    以下長文になりますが、●がついているところの 質問文だけ読んで頂いても結構です。 質問は二つあります。 先日、知り合いに北斗の拳の回し方(遊び方)について 教わりながら実践していたのですが、 後日一人で回しに行ってみると、教わっていた時には 出てこなかったジャギステージでのジャギ戦に遭遇しました。 この時どのような絵柄を揃えれば良いのかわからず、 適当に止めていると一度ケンがジャギに倒されました。 でもリンがでてきて「ケーン!」と叫んだところ ケンが復活したので、その後も適当に打っていたら ケンがジャギを倒してボーナス確定になりました。 ボーナスが終った後、しばらくして再びジャギ戦に 突入しました。 この時もまた適当に打っていたのですが、 「ケーン!」という応援もなく、二度の戦いの後 ケンは負けてしまいました。 もちろんボーナスはありません。 尚、いずれもも通行人が倒されてジャギが 現れるパターンでした。 ●質問1 ジャギ戦の時は、揃えるべき絵柄、 または決まった押し順があるのでしょうか? 他のボス戦(シンなど)では、適当に打てば良いと教わりました。 ●質問2 ラオウステージにおいて、画面右上に北斗七星が 表示されていますが、ここの一番下の星に流れ星が ひっついて赤く?光る時があります。 これは何か意味があるのでしょうか? この様な質問が愚問でしたら申し訳ないのですが、 知り合いと会う機会も無く近々別の知り合いと 回しに行く予定ですので、教えて頂ければ幸いです。

  • メタルギアソリッド2 意味

    最近メタルギアソリッド2をプレイしてみて,とりあえずクリアはしたんですが,メタルギアとの戦闘以降から何を言っているのか理解できなくなりました。とりあえずなんとなく理解したのは↓ ・大佐はAI ・愛国者はすべて100年前に亡くなっていた。 ・初めからシナリオがしかれていた。 ま,このくらいです。 で,疑問に思ったことは↓ ・ローズもAI? ・最後にいきなり廃墟の町へ・・・? ・そして今度は人がいる町に・・・? ・しかもローズが出現!? 他にもたくさんありますが,とりあえず表現できる事だけ書かせてもらいました。解説サイトなどを知っている方は教えていただけるとうれしいです。

  • スマブラX スネークの空ダについて。

    スネークの空ダが、なかなか出来ません。。 【相手の攻撃で空中に浮かされた時にコマンドをパパっと入力して空ダをする】 という行為がなかなか、難しいです。横Bもよく暴発します。。 コツと練習法を教えて欲しいです。 回りくどい説明すみません; お手数ですが、お願いします。

  • 北斗のベル揃い時のランプの色について

    こんにちは。 北斗の拳で、ベル成立時にマシンのランプの色が黄色意外で点灯すると高確決定!?と聞いていたのですが。 ジャギステージで赤、白、虹、ら王ステージでピンク?を見たのですが、待てど暮らせどBIGはきません。(演出はそれなりに高確っぽいのですが) 結局、500Gハマリを食らってしまいました。 あれはチャンスというよりムシロ危険信号なのでしょうか? 疑心暗鬼で最近は北斗打てません^^; おまけにもう一つ。 ら王ステージで2チェリー引いたのですが、そのまま32Gスルーだった事があります。 あれはいったい何だったんでしょう? ごちゃごちゃと書きましたが、どなたか救いの手を!!

  • SFCのマリオRPGのEDにのみ登場するルイージと、星降る丘のあのメッセージについてですが。

    暇なときにでも SFCの、「スーパーマリオRPG」では、ルイージはEDにだけ登場して、ストーリーでは登場しません(?)よね? あれに出て来るルイージは一体何をしていたのかって話なのですが。 昔聞いた話では「マリオの家の壁に掛けてある、マリオのつなぎの服の中に隠れてるらしいよ。」とか言っていたのですが。本当でしょうかね? 後、主人公マリオの弟ルイージは、副主人公って言うよりは、結構脇役の場合が多いみたいですよね? ゲームでは2プレイさえしなければルイージは未登場同然の扱いで可哀想になって来ますが。 マリオワールドの副主人公は、まるでヨッシーですが、ヨースター島がスタート地点なら仕方ありませんね。 ええと、ドクターマリオでは、副主人公は、挿絵に載っている、「看護婦になったピーチ姫」ですよね?(笑) 星降る丘の何処かの星屑の中に込められたメッセージである「兄さんの役に立ちたい。」ですが、 あれがルイージのメッセージと言う人もいれば、 ブッキータワーにいた(名前忘れましたが)あのピエロ兄弟の、弟の方の兄に送るメッセージだとも聞いた事ありますが。 私はずっと後者かと思っていましたが、果たしてどちらでしょうか?? 色々御待ちしております。(汗) どうでも良い事ですが。

  • 人を撃ったりするゲームを平気でやる人

    メタルギアヤFPS?とかいう人を撃ったりするゲームを平気でやっている人の神経が信じられません。 小学生の子がゲーム屋に集まってメタルギアらしきゲームの通信プレイをしているのを見て(会話を聞いて)愕然としました。 人の趣味をどうこう言うのはあまり良くないなとは思うのですが このようなゲームが簡単に手に入るのはいかがなものかと思います。 こういったものが人気というのも信じられませんし、そういった人たちがたくさんいるというのは正直怖いです。 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの回答を聞かせてください。

  • スマブラXについて。

    スマブラXをWiiUで コントローラーはゲームキューブのコントローラーでプレイする事って出来ますか? 出来るなら本体とゲームキューブコントローラー以外に何を用意しなければならないか教えてください!

  • スマブラX

    スマブラXのゲームセレクト画面の音楽がたまに変わるのですが、何故か分かる方教えて下さい。 出来ればずっと変わったままの音楽が良いので…

  • スマブラX

    スマブラXの使用キャラクターは全部で何人いますか?隠しキャラも含めてお願いします。また隠しキャラは誰ですか?