• 締切済み

スマブラX スネーク 大佐との通信

ルイージとの戦闘時、大佐と通信をすると、 「永遠の二番手だな。兄より勝る弟など居ないのだ!らりるれろ~」 と、わけのわからないことを言いますが、これはどういう意味なのでしょうか? メタルギアをプレイしたことがないのですが、プレイした人にはわかるのでしょうか? それとも、考えすぎかもしれませんが、北斗の拳のジャギのパロディですか……?

みんなの回答

• rstjsxky
回答No.2

No.1です ちなみにメタルギアシリーズは小ネタを作りこんだゲームです。そこからルイージを馬鹿にするようなセリフが生まれたと思います。兄とか弟とかはゲーム内(MGシリーズ)ではないですよ。例としてカモメを撃ち殺していると無線がきて「小動物をいじめて、そんなに楽しいか?」とかきます 大佐の名前はロイキャンベル大佐・AIですね(多分)。らりるれろといって発狂するのはAIのほうなんで(やらないとややこしくてわかりにくいです)。MGS2で雷電というキャラがいるんですが、そのキャラの脳内だけの存在です。 残りの二人の名前はオタコン(本名:ハル・エメリッヒ)とメイ・リンですよ。 大乱闘に出ているスネークはソリッドスネーク(本名:デイビッド)でオタコンの本名とあわせると宇宙旅行士2人の名前だったかと。ちなみに迷彩服の色を変えると炎などになりますが、あれはネイキッドスネークのものです。結構小ネタの多いキャラなんですよね。ダンボールに愛着があったり、ふざけたりとか。 後北斗の拳は関係ありませんよ。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「兄に勝る弟などいないのだ!」というセリフは、北斗の拳ファンなら必ず反応する、ジャギの名ゼリフなんです。 それで調べたら、ジャギの声優さんがメタルギアソリッドでも声優をしていることが判明したので、 「もしや!」と思ったのですが、違うのですね。

• rstjsxky
回答No.1

永遠に二番手だな。兄より勝る弟などいないのだ まではわかりますよね。そのままの意味ですし メタルギアソリッド2で大佐が壊れて発狂したときに連発していったのが「らりるれろ」なんです。 愛国者を学級文庫みたいに口を引っ張って言うとらりるれろになることから愛国者=らりるれろっていう意味なんですけど、ゲームをやらないと愛国者とかのはっきりした意味はわかりませんよ

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「兄より勝る弟などいないのだ」の発言についてお伺いしたいのですが、 これはゲーム中に大佐が言うセリフなのですか? 言わなくても、大佐はこういうセリフを言うようなキャラなのでしょうか? 何と言うか、ゲーム内の設定で、弟に恨みを持っているとか、そういうことはあるのでしょうか? また、できれば大佐の名前を教えていただけないでしょうか?