• ベストアンサー

AIH後の夫婦生活について

今月、2回目のAIHをする予定です。 私の通院している病院では、AIH当日および翌日は夫婦生活をもたないようにとのことですが、このカテゴリーで検索してみると、AIHの当日や翌日に夫婦生活を持っているという書き込みを拝見しました。私の場合、HCG3000を打ってもだいたい翌々日にしか高温期になりませんが、AIHはHCG3000の翌日(つまりまだ低温期)に行います。なので、個人的には、AIHの翌日あたりに夫婦生活を持ちたいと思うのですが、これは、病院によって見解がちがうのでしょうか?それとも、やはり当日と翌日は夫婦生活を控えることが、感染予防のために必要なことなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

私はAIH1回目で妊娠する事ができた者です。 質問者様の通っている病院では抗生剤は出されませんか? 私の通っていた不妊外来では、AIHの前日の夜から3日間服用するようにと言われていました。 私はhcg注射は10,000単位しか打ったことないです。 それも排卵を促進されるための注射として卵胞がしっかり成長してから打ってました。 3000単位だと高温期の維持のためのものだと思っていましたが、そのくらい少ない単位だとしっかり思ったときに排卵させられるのか疑問に思いました。 私の通っていた病院では、AIHの前後にはしっかり夫婦生活を入れるように説明がありました。 なので成功した時の夫婦生活は・・・ ・AIHの前日(本当は本番での精子の状態が悪くなるのでNGでしたが、排卵してしまうんではないか?という恐怖心から夫婦生活を持ちました) ・AIHの翌々日も夫婦生活を持ちました。 フーナー不良でAIHにステップアップしたとしても、自然で100%妊娠できないわけではないそうです。 なので前後に夫婦生活を持つことは確立を上げるためにもとても大切です。 それに質問者様の場合、注射を打ってもしっかり排卵していない(時間が経ってからの排卵)の可能性もあるでしょうから、AIH後の夫婦生活も大切だと思います! そのためにも数日間、妊娠に対して問題ない抗生剤を服用するのだと思います。 医師にしっかり確認され、2回目のAIHに臨んで下さい。 上手く行く事を祈ってます!!!

mankai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、AIH当日と翌日は夫婦生活を避け、翌々日の朝あたりに仲良くしておけばよしでしょうか? 私の病院では、AIH当日と翌日分の抗生剤(クラリスとオフタルム)を処方されました。HCG3000は回答者様がおっしゃるとおり、高温期持続のために打っています。私はHCG3000は排卵させるためという目的もあるのかと勘違いしており、AIH以外の夫婦生活はしていなかったのですが、違うんですね。今回は、きちんと夫婦生活も入れたいと思います。1回目で妊娠できるなんて羨ましいです。私は、あと何回したら妊娠できるかなあ。