• ベストアンサー

AIH後の夫婦生活について

今月、2回目のAIHをする予定です。 私の通院している病院では、AIH当日および翌日は夫婦生活をもたないようにとのことですが、このカテゴリーで検索してみると、AIHの当日や翌日に夫婦生活を持っているという書き込みを拝見しました。私の場合、HCG3000を打ってもだいたい翌々日にしか高温期になりませんが、AIHはHCG3000の翌日(つまりまだ低温期)に行います。なので、個人的には、AIHの翌日あたりに夫婦生活を持ちたいと思うのですが、これは、病院によって見解がちがうのでしょうか?それとも、やはり当日と翌日は夫婦生活を控えることが、感染予防のために必要なことなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私はAIH1回目で妊娠する事ができた者です。 質問者様の通っている病院では抗生剤は出されませんか? 私の通っていた不妊外来では、AIHの前日の夜から3日間服用するようにと言われていました。 私はhcg注射は10,000単位しか打ったことないです。 それも排卵を促進されるための注射として卵胞がしっかり成長してから打ってました。 3000単位だと高温期の維持のためのものだと思っていましたが、そのくらい少ない単位だとしっかり思ったときに排卵させられるのか疑問に思いました。 私の通っていた病院では、AIHの前後にはしっかり夫婦生活を入れるように説明がありました。 なので成功した時の夫婦生活は・・・ ・AIHの前日(本当は本番での精子の状態が悪くなるのでNGでしたが、排卵してしまうんではないか?という恐怖心から夫婦生活を持ちました) ・AIHの翌々日も夫婦生活を持ちました。 フーナー不良でAIHにステップアップしたとしても、自然で100%妊娠できないわけではないそうです。 なので前後に夫婦生活を持つことは確立を上げるためにもとても大切です。 それに質問者様の場合、注射を打ってもしっかり排卵していない(時間が経ってからの排卵)の可能性もあるでしょうから、AIH後の夫婦生活も大切だと思います! そのためにも数日間、妊娠に対して問題ない抗生剤を服用するのだと思います。 医師にしっかり確認され、2回目のAIHに臨んで下さい。 上手く行く事を祈ってます!!!

mankai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、AIH当日と翌日は夫婦生活を避け、翌々日の朝あたりに仲良くしておけばよしでしょうか? 私の病院では、AIH当日と翌日分の抗生剤(クラリスとオフタルム)を処方されました。HCG3000は回答者様がおっしゃるとおり、高温期持続のために打っています。私はHCG3000は排卵させるためという目的もあるのかと勘違いしており、AIH以外の夫婦生活はしていなかったのですが、違うんですね。今回は、きちんと夫婦生活も入れたいと思います。1回目で妊娠できるなんて羨ましいです。私は、あと何回したら妊娠できるかなあ。

関連するQ&A

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIH後、基礎体温が上がらないことについて。

    先日人工授精をしたのですが、体温があまり上がりません。 人工授精当日は高温期の体温だったのが、 翌日は完全に低温期の体温、 3日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温、 4日目は完全に低温期の体温、 5日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温 通っている病院では排卵の確認をしてもらえないので、 確実に排卵したかどうか分からないのですが、 AIH前に卵も大きく育ち、Hcg注射も打ったので、医師は 排卵していると仰います。 私としては諦めモードになっていて期待していないのですが、 例えば受精はしたけど流れてしまった場合、体温が 上がらないこともあるとか、そういう現象は無いものでしょうか。 不妊期間が6年目と長く、一度は受精したのかも!?と 思えるだけで少し前向きになれると期待して、 質問させていただきました。

  • AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。

    AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。 ステップアップの為に転院し、今周期8日目の21日(火)に新しい病院を受診したところ、早速卵胞チェックで卵が15mmなので4日後に排卵と思われると言われました。 AIHにステップアップを決めていたので、迷うことなく25日(火)に初めてAIHをしましたが、3日経った今日も基礎体温が上がりません。 こんなことってありますか? ちなみに、卵胞チェックは、21日に行ったきりでAIH当日にはチェックしていません。 それも疑問に思います。 これって普通ですか? hcg注射は、AIHを行いながら看護師さんが肩にしてくれました。 排卵したかの確認もなくて、次は、高温期の採血をするから31日(月)か11/1(火)に来るように言われました。 今回はダメだったのでしょうか。。 それともこんな状態でも妊娠する可能性あるのでしょうか。 病院に電話をして聞きましたが、詳しいことは言われず、次の通院は体温が上がってから5~8日目に来るようにとだけ言われました。 基礎体温は、高温期は最近低めで、36.60台~36.70ぐらいです。 だいたい階段状に上がります。 生理周期は不順で26~34日です。 生理1日目 36.57 2日目 36.56 3日目 36.37 4日目 36.33 5日目 36.13 6日目 36.31 7日目 36.34 8日目 未測定 9日目 36.36 10日目 36.43 11日目 36.48 12日目 36.16(午前中AIH&hcg注射) 13日目 36.54 14日目 36.61 15日目 36.44 一瞬上がりそうになってるというか、確かにAIH当日の翌日から翌々日にはやや上昇しそうですが、今日また下がり気味なのが気になります。 ダメならダメで2回目に目を向けるよう切り替えようかと・・・。 せっかくダンナさんにも協力してもらって、ステップアップできたことを嬉しく思ってたのですが、すでにショックです。。。 どなたか、お詳しい方や経験のある方のお話をうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • AIH後の過ごし方

    こんにちは。一人目不妊治療中の 34才です。 実際に、AIHでお子さんを授かった 方にお聞きしたいのですが、 AIH後、気をつけていたことって、 何かありますか? 病院では「普通に過ごしてください」と言われ、 入浴するな、とも夫婦生活をするな、とも 言われなかったのですが、 実際に妊娠された方は、本当はどう過ごして いたのか、気になります。 もちろん感染予防の抗生物質はもらいますが、 AIH後、夫婦生活をしても本当に 大丈夫なのか、 普通に、歩いたり走ったりして、入れた精子が 出てきてしまっても、問題ないのか・・。 小さなことでもいいので、 体験談をお聞かせいただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • AIH後・・・。

    どうしようもないことなのですが・・・(苦笑) 一般論ですが、よくAIH後にもう一度「仲良く」すると確率が上がるといいますが、その場合、AIH当日、翌日、翌々日のどれがいいのかな? 「お好きなように」って言われてしまいそうですが(汗) 当日は、せっかくスイムアップさせてるものを入れてるわけですし、 翌日は精子クンって普通に溜まってるのかしら?とか思ってしまい、翌々日ではなんか遅い気がして・・・。 くだらないけどマジ悩んでます| ̄ω ̄A;アセアセ アドバイス的なコメントをいただけたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • AIH後のHCG注射・・・排卵はいつ?

    5月2日AM9:20に初めてAIHをしました。その後HCGを注射しました。 当日は少しお腹に張りがありましたが、昨日は全くありませんでした。 基礎体温は36.5台なので高温期にななっておりません。 だいたい24時間~36時間後に排卵とありますが・・・?排卵した場合でも基礎体温は上昇しない場合があるのでしょうか? 本日AIH2日後少々お腹に張りがあります。便秘ぎみなのでそのせいかな?とも思っていましたがいつもHCGを打つと(排卵のための)2日後にかなりの張りがあります。だいたいいつごろ排卵しているのでしょうか? 先周期は、HCG注射後1週間後に病院へ。排卵はしていましたが基礎体温は低温でした。その日に黄体ホルモン補充のためのHCGを打ち2日後に高温期になりました。 旦那には問題がなく、私が排卵障害・黄体ホルモンが極度に低いようです。 不妊治療も2年になりました。その間に流産もしましたがそろそろ焦ってきました。教えてください。よろしくお願いします。

  • AIH後高温期3日目から不正出血

    HMG(ゴナピュール×7日間)+HCGでAIH4回目が終了しました 今期の低温期最低が36.10平均36.3ぐらいでした 周期11日目の10月20日に卵胞チェック3.09×2.93で排卵はまだしてないとの事だったので午前中HCGをうち翌日21日の午前中AIHをしました その二日後23日に不正出血 翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました 大きさもAIH前日のチェックした時の卵胞とほぼ同じ大きさでした 出血にかんしては排卵期のものと思っていいって言われましたがこんな事ははじめてですしまだ続いています 昨日高温期に入って最高の体温36.78まであがりました 不正出血は医師のゆうとおりのものでしょうか?妊娠に支障はありますか? AIHも次が最後なのですごく不安です

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • 【HCG注射後】夫婦生活はいつがベスト? 

    いつもお世話になっております。 今周期初めてHCG注射をしました。 先生からは「注射当日とできたら翌日も夫婦生活を・・・」と説明がありました。 当日は出来なかったので、翌日持ちました。 私の友人で本格的な不妊治療に取り組んでいる方に 相談しましたが、「HCGをうつ前日か、当日かな。注射翌日はあまり意味がないと思うよ」と言われガッカリしました。 みなさんの通っている病院ではどのような指示の元、 夫婦生活を行っていますか? アドバイス下さい

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう