• 締切済み

航空機での持ち込みにつもつについて

いつも、ANAを利用するのですがいつも肩掛けバッグのみで乗るので気にしたことがないのですが今度数泊する為キャスター付きのカバン(機内収納可)を持っていこうと思うのですが時刻表等に「身の回り品(ハンドバッグ等の携帯バッグ、カメラ、傘など)のほかに持込手荷物のサイズ以内の手荷物1個」と記載があるのですが合計2個持ち込む事が出来ると解釈していいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どの程度の大きさの キャスター付きのカバンか知りませんが キャスター付きカバン+肩掛けバッグ 程度ならとがめられることはないと思います ただ,大きなキャスター付きカバンを機内に 持ち込んでいる人はそう多くないと見えます. せまい機内でキャスター付きカバンなら, 収納の時,フライトアテンダントが走って収納に 協力しに来るなど,目立つことは目立ちますよ. 自分の経験ですが 背中にリュックサック(中型)+手にもリュックサック(中型)+レジ袋(中に食い物)→OKでした

• tatsu01
回答No.2

肩掛けバックの大きさしだいです。 携帯バックと判断されれば同時持ち込み可です。 カウンターで現物を見せて確認しましょう。

• Kon1701
回答No.1

肩掛けバッグがハンドバッグ程度であればよいのですが、それよりも大きい場合は、規定上持ち込めない可能性もあると思います。 実際には、ANAに限らず荷物が大きいから持込を断られたことはほとんどないです。ただ、機内での収納スペースはかなり限られます。機内持ち込み可の荷物でも棚に収納できないこともあります。そうなると、場合によっては床に? そうなったら、たとえば隣にそういう人がいるとうれしくないですね。はみ出して邪魔になることもありますし、もしものとき逃げ遅れる可能性も高くなりますから。 もっとも、スーパーシートなどでは収納スペースに余裕があるので大丈夫かもしれませんが・・・。