• ベストアンサー

髪が伸びるスピード&一日に抜ける本数→ハゲません?

お風呂に入っていてめちゃくちゃ気になったので質問します。 髪の毛は1ヶ月1センチ伸びるといわれてますよね。 そして、一日に数十本(具体的な数字は忘れましたが…)抜けるとも。 そうなると、単純に考えてどんなに若い人でも「髪が伸びるスピード」が「髪が抜ける本数」についていけずハゲません? この疑問解決してください!気になってしょうがないです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TheCars
回答No.1

普通、髪は1日に50~100本抜けます 伸びるスピードについては1月に1~1,5センチ伸びます 個人差によって異なります 毛髪は発生~成長~退化~休止を繰り返しています 成長している髪は全体の9割ほどです。 退化というのは髪が成長を止めたが、まだ抜け落ちる準備はしていない状態をいいます。これは全体の1%ほどしかないそうです。 休止というのは成長も終わり、髪が抜け落ちるのを待っている状態です。身体が正常な状態ならこの毛髪の下で新しい毛髪を作る準備がされています。 というのが有力な説です。 髪については様々な説がありますので参考にどうぞ。

kaede0515
質問者

お礼

50~100本なんですか!?私の想像以上です。。 ということは全体の約9%にあたる休止状態の髪が毎日抜けているということなんですね。しかし、50~100は抜けすぎですね(笑) こんなに抜けながらもフサフサしてるなんて、やっぱり髪は奥が深い。 回答ありがとうございます!