パキシルか?ジェイゾロフトか?

このQ&Aのポイント
  • パキシルとジェイゾロフトの服用について悩んでいる方へ
  • パキシルとジェイゾロフト、どちらが合うのかを考えるポイント
  • 医師のアドバイスを受けつつ、自分に合った選択をしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

パキシルか?ジェイゾロフトか?

パニック歴5年目の者です。 現在ドグマチールとソラナックスを1日2回服用しているのですが ここのところ調子がよくありません。 医者の勧めもありSSRIに切り替えようかと思っていますが、 パキシルかジェイゾロかで悩んでいます。 パキシルは以前服用経験があります。 断薬時がとても大変でした。 ただ、ジェイゾロは服用経験がないので飲むのが少し怖いです。 またパキシルはアッパー系の作用だけど、(意欲増進) ジェイゾロはダウナー系(意欲減退)だと聞きます。 自分にどちらが合うのか考えあぐねています。 医者は好きな方を選ばしてくれるようです。 服用経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみにここに詳しく過程を記入しました。 http://blog.goo.ne.jp/haru-ria

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

>パキシルは以前服用経験があります。 >断薬時がとても大変でした。 そうでしょうね。パキシルはこちらも服用経験がありますが、 いかなる理由や事情があったにせよ、あれはいきなり断薬しても いいものではないですね。離脱症状(禁断症状)が非常に強く出ます。 ここの規約上、また、薬事法違反にもなってしまうので、 薬についての具体的な指示やアドバイスはここではできません。 私も薬剤師ではありませんので。 ただ、私の経験上言えることが一つあるとすれば、 医師からの処方や他人のアドバイスを受け身的に全て従う必要も なければ、一方で、自己判断で勝手に薬を調整してもいけないという バランスをどう保つかですね。具体的に言うと 「自分がどうなりたいか、どうしたいか」を 最も大事にしなくてはならない、ということです。 今回提示されている2つの薬についても、薬が効いてない感じがするから 効くものをください、という受け身的な姿勢では、 患者さんにとっては「選ばせてくれる」と思えていても 医師にとっては「この患者はどうしたいんだろう?」ということが 具体的にわからないので正直困ってしまうんですね。 「効いてない」という言葉だけでは、その患者さんの悩みの どんなところに「効いてない」のかが具体的によく見えないんです。 事実、わたくしも症状について口ごもって戸惑っていると、 私の主治医は 「で、あなたはどうしたい? 何を楽にしたいの?」と ずばり切り込んでくるんですよね。 ということで、結局はあなたがどうしたいのかが問題だと思いますよ。 気力が出過ぎて、周囲のことについてイラついてくるほどなら 意欲を落ち着かせるものを、気力・意欲を増やして元気になりたい、 落ち込みを良くしたいとおもうなら、意欲が出るものですよね。 ブログにお書きになっていることの中で、誰かからそんな話を聞いたのか、 引っ越しが病気にいいと聞いて本当に引っ越しをしてしまったことが 一つ気にかかります。パニック障害を始め精神疾患の治療には、 転地療養は慣れない環境でさまざまな刺激やストレスを受ける という点でよくない、と医師がアドバイスすることがあるからです。 私はうつ病でしたが、いいと言うまで遠出や旅行など環境を変えることは 控えなさい、と主治医に堅く言われたものです。お気づきかも しれませんが、そういったことも薬の効き方に悪影響が出てきて しまったかもしれませんね。 薬は気分を楽にさせてくれるという点でいいものですが、 精神疾患はストレス要因やマイナス思考の自己改善も、医師が許可する 範囲内で一緒にやる必要があります。医師の許可を得るという前提で、 カウンセリングなどもそろそろお考えになってみてはいかがでしょうか? ネットで素人の意見をうのみにしたりたずねるよりも、 臨床心理士の資格を持ち精神医学の知識もあるカウンセラーのほうが、 医師との連携もできますし、あなた自身の自己解決能力を 促してくれるという点でも、非常に役立つと思いますよ。