• 締切済み

パキシル断薬の指示について

1年半ほど前に仕事上のストレスが原因で、うつ病を発症しました。 その後、1年以上パキシル40mgを服用していますが、あまり改善せず、 病院でも担当医が半年単位で変わる為、他の病院を受診しました。 新しい医師によると、現在のうつ病の症状は抗鬱薬や その他の多くの薬剤との併用による副作用の為、と診断されました。 上記理由の為、急遽パキシルを断薬することになりました。 代わりに、頓服として、トリプタノール・ドグマチール・ソラナックス を離脱症状の強いときにのみ服用するように言われています。 医師曰く、私のうつ病は既に完治していて、離脱症状が1ヶ月程で 改善すれば、その後は綺麗に完治するとの事です。 どのような本やサイトを見ても、そのような処方をしているのは 見たことが無いので、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、 是非お聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

離脱症状を気にされているなら、急激な断薬はかなり決意が要ることと、思います。 パキシルは10~20mgずつ漸減していくのが、一般的と認識しています。 ただ、他にも併用薬がたくさん出ているなら、例えば、パキシルと作用の似ているお薬があるなら、極端な離脱症状は出にくいかもしれません。 頓服のトリプタノール・ドグマチール・ソラナックスは確かに、離脱症状を緩和してくれるでしょう。 もし、強い症状が続くなら、無理しないで早めに再受診されることが大切と思います。 お大事にしてください。

mikimiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ここ最近PCを開いていなかったもので・・・ 一時は離脱症状によりかなりの悲壮感に襲われ、 一日中泣いていた日もあり、急遽10mgの服用を再開し、状態は一旦 落ち着きましたが、3週間近く手の痺れと浮遊感に悩まされました。 今はパキシルを断薬して3週間ほどになりますが、経過はいたって 良好で、社会復帰に向けて体力作りをしていく予定です。 ただ、ドグマチールの副作用により、一ヶ月で体重が5キロも増えて しまったため、腰痛を発症してしまいましたが、うつ病自体の症状は 殆ど現れない状態にまで回復しました。 他に類をみない治療方法だったため、かなりの不安がありましたが、 私には適していたようです。

関連するQ&A

  • パキシル断薬後

    うつ病でパキシルを2年間、30~10飲んでました。 1ヵ月で断薬しましたが、身体的な離脱症状は特になかったです。 ただ、精神状態が不安定で、イライラと落ち込みとの繰り返しです。 ワイパックスを頓服として飲んでますが、根本的な不安感は払拭できません。 それで、ジェイゾロフトで再開を勧められましたが、飲み始めの副作用、断薬の大変さを思うとあまり飲みたくありません。 何か良い方法ありますか?

  • パキシル断薬後について

    昨年より適応障害・うつ状態で、パキシル等、服用していましたが、半月前よりパキシルをやめてみましょうとの医師の診断から断薬しました。 ですが、ここ10日間ほど、唇のけいれんやしびれの様な症状が見受けられます。現在は引き続きランドセンを一日3回服用しています。 パキシル断薬後は様様な諸症状が現れると数々のサイトで知りましたが、唇のけいれん等は記載されていません。パキシル断薬後、皆様はどのような症状が現れたのか、そしてどのくらいの期間で緩和されたのか、皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。

  • パキシル断薬症状の乗り越え方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 パキシルを半年ほど服用してきました。 当初はパキシル10mgを毎晩、これを4ヶ月ほど。 体調が改善してきたので、一日おきの服用に変わりました。 それを一ヶ月ほど続けて、さらに週2回服用に減薬をしました。 これをまた一ヶ月ほど。 医師から「やめてみましょうか?」と促されても、 断薬症状にビビって(笑)引き伸ばすくらいに、 自分としてはゆっくり減らしてきました。 数日前に服用をやめ、昨日からめまい、ふらつき、吐き気が 発生しています。いずれも軽いものですがとても不快です。 しっかり時間をかけて薬を減らしてきましたので、 いよいよ断ち切る段階に来たと思っています。 もうパキシルを飲む気はありません。一歩も退かない決意です。 他の薬に切り替えることも望みません。 前置きが長くなりましたが、パキシルを無事卒業された方々は 断薬症状をどうやって乗り越えられたのでしょうか? 早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動は実行しています。 (めまいはあるけどジョギング程度なら出来るので) ほかにやったほうが良いこと、効果的なことは何かありませんか? つらいときは酒でごまかすってのはまずいでしょうか? また断薬症状がなかったという方もぜひコメントください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • パキシルCRの副作用、パキシルCRの離脱症状

    医師に強迫観念と診断されて現在パキシルCRを服用してます。そこで質問なのですが、最近人の話がで聞き取りづらくなって頭の中に入ってこなくてかなり辛いのですが、それはパキシルCRの副作用なのでしょうか?あともしそれが副作用なら断薬したいのですがその時に生じる離脱症状はどのようなものなのでしょうか?

  • パキシル断薬について

    鬱病歴約2年です。 現在は大学病院の精神科に通っています。 ことサイトや2ちゃんねる等でも定期的にあがっている話題であることは検索で知りました。 以下私のパキシル服用歴です。 約1年40mg/1日(今の精神科の前の心療内科でも処方されたことがありましたが、具体的な量はよく覚えていません) その他にはアモキサン、サイレース、レスリン、レンドルミンを服用しています。 1.効果を感じれなった 2.攻撃性?を明確に認識した 以上の2点の理由により医師に相談 1ヶ月前より20mg/1日に減薬 それでも攻撃性が収まらないので服用の中止を希望しました。 1週間前より完全にパキシルを断薬しました(抗鬱薬はアモキサン1本に切り替えました)。 その結果以下の2点の症状がでました。 1.頭がキンキンする(これは皆さん共通のような) 2.非常に現実感のある夢 特に2が怖いです。 これでは精神科に通ってかえって頭がおかしくなったような気がします。 パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 この薬正直やばくないですか? 次回の通院まで約2週あるのと、患者側の体験をお聞きしたくて質問させて頂きました。 尚、鬱に対して効果がある方が多数いらしゃることは充分承知しています。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの断薬についての質問です。

    パキシルの断薬についての質問です。 うつ病・パニック障害・SADになってしまい、パキシルを3ヶ月程服用していました。最終的には40mg服用していました。 しかし、自殺願望などがでてしまい怖くて現実逃避をし、ODとアルコール同時接種などを繰り返してしまいました。最終的に、幻覚がみえたり自殺未遂をしてしまいました。 そんな自分が怖くなってしまい、今度はパキシルが服用できなくなってしまいました。 すると、数日後から酷い目眩と過呼吸に悩まされるようになりました。ふわふわとした感じになり、うまく歩くこともできません。 この症状は我慢していれば、すぐに収まりますか?収まるなら、個人差はあると思いますがいつ頃でしょうか? この病気になってから会社も退社してしまい、何もうまくいきません。早く会社に復帰したいので、快復したいです。

  • パキシル断薬後、元々無かった症状が

    私は20代前半から30代まで約7年間、強迫性障害で1日パキシル20mgを単剤で服用していました。 先月、色々あり医師の指導外にて全量一気に断薬しました。 周りにも多大な迷惑をかけつつ、しかし現在は所謂シャンビリと言われる離脱時の症状はなくなりました。 幸いなことに強迫性障害の再燃もないのですが、 ・抑うつ様症状(ネットでクリニックなどが後悔しているリストに引っかかるような症状) ・物忘れ(認知能力の低下?) ・極端な寝坊 ・レストレッグス様の症状(これは断薬後すぐ出て一旦は治ったもの) 上の様な症状があります。 尚、私の診断名は強迫性障害のみでうつなどは持っておりませんでした。 もしかすると似た質問を他所で目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、 同じ経験をされた方がおられれば、とここで質問させていただきます。 ・断薬方法に関わらず、断薬後に上記の症状が出た方はおられますか? ・どれくらい続きましたか?治りましたか? ・治療を受けた方は、どういったものを受けられましたか? ・他に長引いた症状は? ・私と同じく急な断薬の方は、その後どのような経過でしょうか? 詳細、経緯は記載しておりませんが、急な断薬が推奨されない事は解った上での断薬ですので、 その可否ではなく、経過や対処など、ご経験者や、お聞きになった話があれば、お教えいただければと思います。 ここまで来たので、何とか頑張りたいです。 宜しくお願いします。