• 締切済み

パキシル断薬の指示について

1年半ほど前に仕事上のストレスが原因で、うつ病を発症しました。 その後、1年以上パキシル40mgを服用していますが、あまり改善せず、 病院でも担当医が半年単位で変わる為、他の病院を受診しました。 新しい医師によると、現在のうつ病の症状は抗鬱薬や その他の多くの薬剤との併用による副作用の為、と診断されました。 上記理由の為、急遽パキシルを断薬することになりました。 代わりに、頓服として、トリプタノール・ドグマチール・ソラナックス を離脱症状の強いときにのみ服用するように言われています。 医師曰く、私のうつ病は既に完治していて、離脱症状が1ヶ月程で 改善すれば、その後は綺麗に完治するとの事です。 どのような本やサイトを見ても、そのような処方をしているのは 見たことが無いので、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、 是非お聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

• iye
回答No.1

離脱症状を気にされているなら、急激な断薬はかなり決意が要ることと、思います。 パキシルは10~20mgずつ漸減していくのが、一般的と認識しています。 ただ、他にも併用薬がたくさん出ているなら、例えば、パキシルと作用の似ているお薬があるなら、極端な離脱症状は出にくいかもしれません。 頓服のトリプタノール・ドグマチール・ソラナックスは確かに、離脱症状を緩和してくれるでしょう。 もし、強い症状が続くなら、無理しないで早めに再受診されることが大切と思います。 お大事にしてください。

mikimiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ここ最近PCを開いていなかったもので・・・ 一時は離脱症状によりかなりの悲壮感に襲われ、 一日中泣いていた日もあり、急遽10mgの服用を再開し、状態は一旦 落ち着きましたが、3週間近く手の痺れと浮遊感に悩まされました。 今はパキシルを断薬して3週間ほどになりますが、経過はいたって 良好で、社会復帰に向けて体力作りをしていく予定です。 ただ、ドグマチールの副作用により、一ヶ月で体重が5キロも増えて しまったため、腰痛を発症してしまいましたが、うつ病自体の症状は 殆ど現れない状態にまで回復しました。 他に類をみない治療方法だったため、かなりの不安がありましたが、 私には適していたようです。