• ベストアンサー

外国人が日本で仕事をするには

アフリカに住んでいる知人が日本に出稼ぎにやって来たいと言っているのですが、ビザの取得はどのようにすればいいのでしょうか?また、ビザが取得できたとして、働き口はあるのでしょうか??そしてアパートなどは外国人に貸してくれるのでしょうか。噂では中々貸してくれないと聞いたので・・・・ あとこのような質問はどこでしたらいいのか分からず、何か情報をつかめたらいいなと思い、投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その知人はアフリカに『住んでいる』とのことですが、国籍はアフリカ諸国ですか? そうだとすれば、ご質問を読む限り、出稼ぎ目的で就労可能の日本の査証(ビザ)を取ることはきわめて難しいと思います。 (例外は、先進国の国籍を持っている場合とか、日本人の配偶者がいる場合などです。) >あとこのような質問はどこでしたらいいのか分からず、 外務省のHP http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html を見て査証の制度の大筋を理解したあと、 就労可能の査証申請に必要な在留資格認定証明書については 法務省所管の各地方入国管理局等に問い合わせる、というのが いちおうの関係機関の問い合わせ先かと思います。 (法務省、入国管理関係問い合わせ先一覧http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan05.html) >ビザが取得できたとして、働き口はあるのでしょうか?? 日本国内の雇用者に就職先が決まっていないと、就業ビザは出ません。(なお、就職先が決まっていても、審査は厳しく、それだけで自動的にビザが出るわけではありません。) 基本的に、日本へのビザを出す日本の在外公館(大使館、総領事館)は、発展途上国からの不法就労目的の渡航をひじょうに警戒して、途上国国籍の人へのビザの審査は厳しいです。 なお、一般旅行用の短期査証で入国して、日本で就職活動して、内定もらったら就業ビザに切り替え申請する、というのは認められません。そういう入国資格(在留資格)の途中変更は普通認めないことになっています。 要するに、その外国人を雇う企業(かつ外国人従業員の査証取得支援に慣れていることが望ましい)を探すのが先決、しかしあなたがそういう方面のツテを持っていない限り、それはなかなか難しいでしょう、ということです。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

英語が少しでもおできになるかたなら、ご本人が直接、以下のリンクのようなQ&Aサイトに質問するといいでしょう。在住外国人や詳しい日本人が大勢答えてくれます。ただ、質問する前に、検索すれば分かりますが、そういう質問者は山ほどいて、答えは必ず否定的です。 私もアフリカから来て住んでいる人の仕事探しを手伝ったりしたことがありますが(なぜならアフリカ人である本人が電話をしても門前払いを食らうので)、仕事は見つからない、差別はされる、アポをとって早朝に遠方まで着いた途端に断られる、という状態です。しかし、そもそも、言葉を覚えようとしない人は、やる気がないとみなされ、大変に不利で、また、そうみなされると本人のやる気もますます出ないという悪循環に陥ります。 アパートはなかなか見つりませんし、そもそも家賃が払えないでしょう。もちろん面倒見のいい日本人の保証人がついていますが、大した力にはなれません。そういう人が、苦しさに負けて、犯罪や偽装結婚に走るという報道はよく目にしますし、あながち嘘ではありません。母国の生活も苦しいのでしょうが、「どうぞいらっしゃい」とは、やはり言えませんよね。 念のために申しますと、しっかりとした技術を持って、あらかじめ雇用を受けて就労ビザで来る人や、学生ビザで来る人は、同じアフリカ出身者でも伸びますし、伸びる人は愛されます。イスラム教の人でも、地域に愛され、上手に暮らしている外国人は大勢います。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html
  • Sasakik
回答No.2

皆さん、就労ビザは”欲しい”と言ったら簡単に発給して貰えると勘違いされているようで・・・ >ビザが取得できたとして、働き口はあるのでしょうか? ”ビザ”って、観光や修学のビザで入国させるつもりでしょうか?目的を偽装して入国すると不法滞在になりますが・・・ 就労ビザは、雇用者の証明がないと発給されませんので、そもそも、働き口がないと申請の資格すらありませんね。 基本的に”就労ビザ”は、日本だけではなく何処の国でも自国民の雇用を第一に考え、”働きたい人”ではなく”自国で働いて欲しい人”にしか発給しません。 合法的に入国して勤労したいのなら、言語や技能など”その人でないと出来ないことがある(当然、何らかの証明が求められます)”ことで、日本側の雇用証明書を付けて申請するしかないでしょう。

回答No.1

わたしがもしあなたなら,絶対,「単純労働者の出稼ぎ」には手を貸しません.たとえ,相手がその国の富裕層でもです.物価の高い日本にきて オーバーステイになり,不法滞在になるのが目に見えてますから. アフリカには日本で出稼ぎしたい人がごまんといますから,ソンを するのはあなたですよ.自分のところにも,手紙10枚以上につづった「自分の生活の惨状」と,日本への想い,あこがれをつづる「ある意味,必死」な手紙が何通も保存されてます(あきれて,ほとんど読んでませんけどね). > そしてアパートなどは外国人に貸してくれるのでしょうか。噂では中々貸してくれないと聞いたので・・・・ それは当然そうでしょう.自分が大家でも絶対貸しません. さらにもしイスラム系なら,習慣の違いでトラブルを起こすに決まってます. もし東京に来るなら,外国人が多いゲストハウスにまず短期滞在 http://www.guest-house-tokyo.com/ が現実的な選択肢です.短期滞在して日本を見たあとは,母国にお引き取り願いましょう.高い確率で,日本で行方をくらますと思いますよ.

jaiko0716
質問者

補足

もし行方をくらまされたら、私は招待したとして、どうなるのでしょうか?警察の取調べ等を受けるのでしょうか?