• ベストアンサー

船橋市の中学校の状況について

こんにちは。3月に東京に転勤になり、関東地区のことが全く分からないので困っています。通勤と家賃を考えて、船橋市で住居を探そうと思っています。子どもは中学1年生と小学5年生です。荒れていない公立中学校を選んで住居を検討したいと思います。船橋市の状況が全く分からないので、教えてください!また、転勤族の多い地区、住みやすい地区がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

船橋市は基本的に海沿いの南船橋駅周辺、西船橋駅周辺、中山と船橋競馬場周辺はやめた方がいいです。 具体的に中学名を言うと前者は若松中学と湊中学、後者は葛飾中学ですな。ただ、これらの地域でも小学校は大した違いはありません。が、中学だと六年のときにかなり私立中学に進む人間が多い地域なんで、公立中学にエスカレーターで進む人間の質が落ちるんですよ、カスカスしか残らないんで。 また、若松中学は特に『船橋競馬場に勤めている騎手や調教師の子』が学年に何人かいます。彼らの親は競馬場関係者なため、代々世襲で競馬場関係の職に就くため、学歴よりも競馬学校に入れることを重要視するため、中卒で十分と考えている方がまあまあ散見出来ます。 西船橋界隈はヤクザもんが多いので避けた方が良いでしょう。 個人的には薬園台駅とか東船橋駅なんかがいいと思いますよ。割りと習志野市寄りの船橋市が無難ですね。 ちなみに薬園台駅は千葉第二学区でナンバーツーの公立高校である薬園台高校があるし、東船橋駅周辺には千葉第二学区でナンバーワンの公立高校である県立船橋高校(通称:県船)や、高校サッカーで有名な市立船橋高校(通称:市船)がある地域なんで、いいと思いますよ。

ryuusuke_1
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 具体的に教えていただき、とても参考になりました。 西船橋駅周辺を検討していましたが、考え直して、東船橋駅周辺で探してみます。

その他の回答 (1)

• rpg9
回答No.2

こんにちは。JR船橋駅の近くに住んでいる者です。私にも小学校5年生になる娘がいますが、最初から公立中への進学はさせる気がなく、3年生の時から私立中にいかせるべく塾通いをさせています。  なぜなら他の方も書いているとおり、船橋市は地域によってレベルが極端に異なり、東船橋や習志野市方面とそれ以外では全く公立校の環境が異なるからです。私の妻が近くの公立中の公開授業を参観してきたところ、授業中にもかかわらずメールを打っている女子生徒もいれば、下を向いてゲームをしている男子生徒もおり、机の上に教科書すら出していない生徒も何人かいたそうです。それでも教師は注意することもなく、ただ淡々と自分の授業を進めていたそうです。比較的ましな方の船橋駅周辺でもこの有様ですから、若松や西船橋周辺などはもっての他と考えるべきです。そもそも西船橋は店を出して商売をするところであって、普通の会社員が住むところではありません。それに、毎週土日になると駅前が中山競馬場に行くガラの悪いオヤジや若者の通り道になるので、風紀的にも教育には向きません。もちろんそういった地区にも優秀な生徒はいるのでしょうが、大事なお子様を入学させるとなると、少しでも全体のレベルが高い地域の学校に入れるべきだし、住むべきだと思います。ただ西船橋は進学塾のメッカでもあり、SAPIXや日能研等があるので、船橋か東船橋に住んで電車で通わせるのがbetterだと思います。参考になれば幸いです。

ryuusuke_1
質問者

補足

地元に住んでいる方からの、貴重な情報をありがとうございます! 他にも色々と調べていると、やはり西船橋周辺は、教育には不向きな感じがしますね。 船橋市は、お店も多くて便利そうなのですが、諦めて習志野市で、住居を探してみようと思います。(主人の勤務地からは遠くなりますが・・) 習志野市の公立小学校、中学校はどんな状況かご存知でしたら教えてください!