• 締切済み

船橋市立看護学校 過去問について

ネットや書店でいろいろ調べているのですが見つかりません・・・ 船橋市立看護学校への受験を検討しているものです。 理由は、学費の安さと通いやすさです。 以前都内の看護学校へ説明会に行ったときには案内と一緒に過去問をもらえたのですが、船橋市立看護学校も同じなのでしょうか? それ以外になにか入手方法等ありますでしょうか? もしくは同校の過去問が多数掲載されている問題集などがあれば欲しいと思っています。 ご存知の方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127483
noname#127483
回答No.1

まずは、そこの看護学校に聞いてみてはいかがでしょうか。 私立の看護学校なら、サービスと受験者獲得のためにタダでもらえたかもしれませんが、公立の場合は、すべて税金でまかなわれています。 ですから、授業料も安いわけです。 大学なら、大手予備校や出版社から過去問が出ていますが、特定の看護学校の過去問だけは、おそらくありません。 しかしながら、全国の看護学校での過去問などは、販売されています。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%B2%BE%E9%81%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%BB%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%83%BB%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%80%882010%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%89-%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4767112141

aokonta
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校受験の過去問

    いつもお世話になっています。 看護学校の受験、社会人入試が今月スタートしはじめました。 まだまだ勉強がたりないと感じているところです。 過去問を説明会で入手できたのですが、他にもっと探すにはどうすればいいのでしょうか? 説明会でもらえた以外では探しても見つからないものでしょうか? とくに、立川市立の社会人入試の過去問が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 堺市の看護学校について

    堺市の看護学校について教えてください。ベルランド看護助産専門学校、清恵会医療専門学院、泉州看護専門学校のどれかを受験しようと思ってます。学校の評判や学費や偏差値、病院の評判なんでもいいので情報頂けると嬉しいです。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 千葉県の看護学校について

    来年千葉県の看護学校を受験しようと考えている社会人です。 在学中の方や卒業生の方、学校説明会に参加されたなどでご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、船橋市立看護専門学校、千葉医療センター千葉看護専門学校、千葉市青葉看護専門学校、この校の在籍している社会人の割合(1つのクラスに社会人が何人いるかなど)について何かわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 准看護学校

    都内の准看護学校を受験しようと考えています。 私は千葉に住んでおり、都内病院で働きながら通うのは、体力的にきつく、学校だけに集中したいと考えています。 同じ医師会の医療機関に属していない受験は不利になりますよね? 准看学校は、どのくらいの率で、働きながら通われているのかご存知の方いらしたら、お願いします。 また、都内准看に通い、千葉の病院、千葉県の奨学金を受けることは可能でしょうか。 そちらも、ご存知の方お願いします。

  • 看護学校について

    私は、今年ハタチになる大学二年生です。 家庭の事情で夏で大学をやめなければならなくなり、今年就職したいと思っています。 ですが、私の家の方針で、公務員か看護師など、一度なればまず将来安泰でそれなりの収入がある職につかなければなりません。 私もそれがいいと思っています。 そのため、9月に公務員を複数受け、全部落ちたら看護学校に行こうと思っています。 看護の専門なら、条件を満たせば返済義務免除で奨学金をもらえてほとんどタダで学校に行けるので。 そこで質問なのですが、看護学校の受験の型に一般、と社会人、というものがあったのですが、私のように一度四年制にいったけれど中退で看護学校に入ろうとしている場合は、どちらで受けるべきなのでしょうか?やはり社会人でしょうか。 また、都内の看護学校で学費の安いところをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 調べた限りでは八王子市立看護学校とJR東京総合病院高等看護学園がやすそうだったんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 市立船橋高校について

    家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。 (1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか? 出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか? (2)スポーツ学科でないと入部はできませんか? (3)学力レベルはどのくらいでしょうか? (4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。 (5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。 県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 長崎市内の看護学校受験について

    看護師の資格をとりたいと思い、社会人入学できる看護学校を調べています。結婚しているので、できれば昼間に学べるほうがよいのですが、以下学校を比較して情報を教えてください。 (1)長崎大学医学部看護学科  (2)長崎医師会看護専門学校 (3)シーボルト大学看護学科 1.学費比較 2.受験内容 3.質の違い(講師や実習内容など)

  • 看護学校の過去問題

    友達が4人の子供を持ち離婚しました。彼女が生活のため看護師になりたく、看護学校を受験するのですが、奈良県内の看護学校または看護科の社会人入試の過去の問題を知っている方教えてもらえませんでしょうか。いろんなサイトを検索しているのですがなかなか出てきません。どうかよろしくお願いします。