データが多いとエラーになる:改行をbrタグに変換

このQ&Aのポイント
  • フォームから受け取ったデータに改行があれば<br />に変換。さらに<br />が2つ続いたら</p><p>に変換。
  • 入力するデータが少ない(100文字程度)時は、問題なく処理されますが、データが多い(200~300文字程度)とエラー(Premature end of script headers:hoge.cgi)になります。
  • PCのスペックの問題なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが多いとエラーになる:改行をbrタグに変換

フォームから受け取ったデータに改行があれば<br />に変換。 さらに<br />が2つ続いたら</p><p>に変換。 それを、テキストエリアに表示したいのですが、次のようなコードを書いたところ、 入力するデータが少ない(100文字程度)時は、問題なく処理されますが、データが多い(200~300文字程度)とエラー(Premature end of script headers:hoge.cgi)になります。 どこがいけないのか教えて下さい。 PCのスペックの問題なのでしょうか。 送り側(htmlのフォーム)の該当箇所 <textarea name="reviw" id="reviw" rows="8" cols="46"></textarea> CGIは 冒頭で 受け取ったデータの改行コードは、\nに変換し $in{$key} = $val; の形でセットしてあります。 print "Content-type: text/html\n\n"; (中略) print <<'CK13'; <tr> <td> <textarea name="tagoutput" cols="70" rows="10" onclick="this.focus();this.select()"> CK13 print '<p>'; &reviw_put; print <<'CKouttag6'; </p> </textarea> </td></tr> CKouttag6 (後略) がhtml出力部分で、 サブルーチンは sub reviw_put { $in{'reviw'} =~ s/\x0A/<br \/>/g; $in{'reviw'} =~ s/(<br \/>){2}/<\/p><p>/g; print "$in{'reviw'}"; } です。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da-te
回答No.1

こんばんは。 恐らくデータのサイズが32768バイトを超えているのが原因かもしれません。 参考サイトを載せますね。 #OKWaveでも話題に出てたようです。 http://digit.que.ne.jp/work/wiki.cgi?Perl%E3%83%A1%E3%83%A2%2FFileHandle%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB#i13 http://okwave.jp/qa1493606.html

candystore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が全く分からなかったので、とても参考になりました。 データを分割して処理するようにしてみようと思います。 とても助かりました。ありがとうございます!