• 締切済み

いわゆる光発電の腕時計は、実際のところ何年持ちましたか?

光発電だから電池を交換する必要はないわけですよね。 ということは、半永久的に使えるんですよね。 そういうわけで私も欲しいと思っています。 でも実際は色々な悪条件(浸水など)にあって、 その結果使えなくなるケースが出てくると思うんです。 皆さんの場合どうでしたか? 現在何年くらい使われてます? 何年もちました? 故障の原因、使わなくなった原因はなんですか?

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.4

そろそろ10年になりますが、まだフツーに動いています。革ベルトの方が先にぼろぼろになり、ケースの金色メッキが退色してシルバーになってもムーブメントだけは元気です(^_^;)。 たしか、5気圧程度の防水仕様だったと思います。屋外労働で使っていたので、かなり条件としては厳しかったと思うのですが、それでも故障すらした事無いです。当時でも5000円位の安物ですが…(^_^;)。

yo-taro
質問者

お礼

10年前に5気圧防水の安物…!?(失礼) そんなのあったんですね。 いま時計屋でみると、だいたい1万円くらいからしかないので そんなのがあるとは思ってませんでした。 どうもありがとうございました。

• fitto
回答No.3

購入したのがあまりにも大昔でわかりません。 アナログとデジタル(アナデジ)が流行ったあとアナログを購入したので、1990年頃の購入かと思います。 (メーカの腕時計歴史からの推定) 約19年間、水に浸けて内部が曇ることなどあったり、夏汗をかくと、手首が黒くなるようになりましたが、未だ現役です。 当時時計は高くて、3万円~4万円で購入した記憶があります。

yo-taro
質問者

お礼

19年ですか…。 昔は高かったですよね。 そうですか、中が曇っちゃいましたか。 それでもまだ動いてるんですね。 どうもありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

10年ですが、普通に動いてます。 充電池いつまで持つのか、楽しみです。 ちなみに生活防水ですが、間違って洗濯したり、普段から水洗いしてますけど、浸水してないです。 太陽電池使用の時計はアナログ式が登場して15年経ってないくらいだったと思います。なので、数十年単位での回答はつかないはずです。

yo-taro
質問者

お礼

洗っちゃったわけですか!? それでも動いてるんですね! 浸水で壊れる心配ないのなら、 ますます安心して使えそうですね。 どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

12年使ってますがまだ現役です(^_^)v

yo-taro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 じゅーにねん…ですか!? すごいですね。 そんなにもつんですねぇ。 コストの面では断然有利ですよね。 しかし12年前というと、そのころは幾らくらいしたんですか?