• ベストアンサー

ナショナルのIH炊飯器

頂き物ですが、操作盤に「米・水量番」という表示があります。 今日、炊飯したところ目盛りが上がっていました。そのまま保温しています。味はおいしいです。 この、「米・水量番」って、どんな機能なのですか? あと、「倍速」で炊くと短時間で炊きあがるのはわかるのですが、それを使うときの注意事項などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

「米・水量番」この記事が一番わかりやすいと思います。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/j11matsu/f_mg/mg_00048.htm 倍速炊飯はどのように工夫しても、うまくないと思っています。急いでいるときの緊急避難的な使い方なのでは。

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、分かりやすい内容です。水と米の割合を関知するんて、すごいですね。どっかに目でも付いてるのかな・・・・?(^○^) 倍速は確かにご飯が硬いというか、噛みごたえがあるというか、そんな気がしますね。先日8合を倍速で炊いてみて、そんな印象があります。「硬い」ご飯が好きな人にはいいかも、ですね。 ありがとうございました。