再び質問します。音信不通で滞納している場合に懲役刑になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問で回答をいただき、心から感謝しています。音信不通で滞納している場合、懲役刑になる可能性はあるのでしょうか?テレビでは、返済できない場合に詐欺罪で懲役刑となり、具体的な刑期が放送されていました。しかし、それぞれのケースにより懲役刑になるかどうかは異なります。
  • 小額の借金で犯罪に走る人々をテレビでよく見かける今日、自分は再生できないのではと思ってしまいます。もしそうなる可能性がある場合、どのような方法で回避できるのでしょうか?
  • 再度みなさんの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。3年間音信不通で滞納している場合、懲役刑の可能性はあるのでしょうか?また、小額の借金が凶悪な犯罪へとつながることもあるようですが、自分自身の再生のためにはどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん再度知恵をお貸しください。

3つほど前に質問をしたものです。ログインパスワードを忘れてしまい新しい名前で再度質問させていただきます。 先の質問で回答下さったみなさま、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。皆様のおかげで光明を見出すことができました。 何か仕事を始めてもその職場に迷惑がかからないとわかりましたので早速仕事探しから始めたいとおもいます。 前の質問でも少し触れたのですが、3年間音信不通で滞納している場合 その行為に対して懲役刑などはつかないのでしょうか? TVでは、返せないのに借りたことで裁判を起こされ、詐欺罪でたしか懲役1年3ヶ月、執行猶予1年と放送されていました。 しかもその方は自分の旦那さんの葬儀代を借りたという私よりも真っ当な理由でした。 もし選択によっては懲役刑になってしまうといった場合、どのような方法を取ればそれを回避することができるのでしょうか。 最近よく私よりも小額の借金を理由に凶悪な犯罪が起きているのをTVでよく見ます。私は犯罪まで犯そうとは決して思いませんが、小額の借金でそのような行為に走ってしまう人をみると、自分はもう再生できないのではと思ってしまいます。 皆様に頼ってばかりでなんの恩もお返しできないのですが、よろしければ回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

>その行為に対して懲役刑などはつかないのでしょうか? ならない。 よほど特殊な例でなっているだけ。 遅延損害金として、少し割り増しの金利が加算されることが法律で決まっていて、それが普通のペナルティー。

strobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを知れて安心しました。ありがとうございます。