• 締切済み

道路拡張で庭が歩道に・・

こんばんは 土地の1/3程道路拡張に掛り 建物のラインに沿って歩道ができます。2階のテラスはラインに沿って引っ込める為の保障はプラスされるだろうとの事。建物を建てる時道路拡張がある事は知らされていましたが拡張計画が遅れているので20年先では・・の言葉を真に受けた訳ではありませんがこの様に建物ぎりぎりに切られるとは思ってもいない事で 安心して暮らせる状態(心境)ではなく どうにか市に全て買い取ってもらえる手立てはないものかと悩んでおります。やはり買い取って貰うのは無理でしょうか?最悪建物の建て直しの保障はされるのでしょうか。 お答え頂ければうれしいのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nyasan5
回答No.2

建物買取は無理と思われます。建物建築は拡張予定地上に行われていないでしょうし、また、建ぺい率等の算出をする際、事業予定地は面積から除かれていたと考えられますので法的になんら問題なく建築されている住宅ということになるでしょうから…。   最近は、役所も必要な土地以外は買取を行わない(仮に残地が使い道がないので要らない場合は寄付としてなら受け入れる)というシビアな姿勢のところが多いようです。   粘ってもあまり得にはならないと思われます。役所も土木予算が削られている中、過大な買取をしたら住民監査請求で訴えられる世の中だと聞きました。  

matti1954
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変不安です。自宅の居間のガラス戸の脇を人が通ると思うとプライバシーもなく 塀を建てるスペースもなく これから何十年もこの土地に暮らすのは精神的に不安があります 話し合いも機械的に行われないかと・・  積極的に話し合いにいけばいいと思いますが こちらの立場はあまり役所には関係ないことなのでしょうか。残念です。  

noname#60563
noname#60563
回答No.1

どのような場所でどのような立地かも解らないので具体的には解りませんが、納得いかないのであればとことん話し合いをするしかないと思います。 当地にも道路拡張で立ち退きに引っかかって余所はすべて無くなってからもしつこく残っていた店舗が有りますが(国道)最後には代替え地を用意して貰ったのか十分すぎる保証を貰ったのか、以前よりも遙かに良くなって立ち退きをした店舗があります。 余りにもしつこくお金目的で粘ったと地元では言われています(事実は知りません) しかし、自宅の事なので私でも納得できなければとことん話し合いの場を作ってもらいます(くれぐれも上記の様に成らないように注意して) どのような結果に成るかは解りませんが、このような事も有ると言うことで・・・

matti1954
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 お金の件も大事だと思いますが この先何十年の不快な生活を続けなければならないかと思うと憂鬱です。強制執行されても困りますし、どうにか妥協点が見つかればいいのですが こちらはまったくの素人で ただ困る困るでは理解されないのではと心配しています。  でも誠心誠意話し合おうとは思います。  ありがとうございます。