• 締切済み
  • 困ってます

お願いします!1

再来週大阪から新潟の赤倉山まで車でスキーに行くつもりです。夕方18時に出発する予定です。京都から8号線を走って福井県~石川県~富山県~新潟県を通って行こうと思っています。そこで現地の方にお聞きしたいのですが、福井県辺りで夜ごはんを食べようと思っているのですが、おいしいお店を教えて下さい。あと大阪~新潟間は下道で行ったら何時間くらいかかるでしょうか?]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#160718
noname#160718

 No.2のJagar39です。  予報ではこのあたりは来週ずっと雪のようです。上越から妙高にかけては日本有数の豪雪地帯なので、北陸で雪がまったくない時ですら多量の積雪があるのが普通です。  ちなみに北陸で最も雪が多いのは、たいてい敦賀~福井間です。富山や金沢あたりで雪がなくても、福井~敦賀区間だけにチェーン規制がかかっていることも珍しくありません。  ちょうど昨日、妙高高原を深夜に走ったのですが、妙高高原のSAの気温は-6℃で積雪は1mほどでした。高速道路上はよく除雪されているので路面が見えている状態でしたが、道の両脇は雪の壁になっていました。  ところどころ融けて道路上に流れてきたものが凍っているので、やはり神経は遣います。  最も降り出せばあっという間に道は真っ白になってしまいます  中央高速経由で松本からアプローチしても、結局は長野~妙高間はチェーン規制がかかっているのが普通の状況なので、同じようなものです。  ただ、北陸自動車道の親不知から新潟よりの区間は、冬場は風が非常に強いことが多く、高速道路上の積雪と重なると非常に神経を遣います。特にこの朝日~上越はトンネルが多いですから、トンネルを出た途端に車が1車線くらい流されることもあります。  一般道も道幅が狭いので非常に神経を遣います。私は高速の方がまだマシ、と思ってますが(道が広いしエスケープゾーンもあるから)。  なので雪道走行に馴れていない人でしたら、中央高速からアプローチした方がまだ良いかも知れません。ただ、来週は長野でも積雪がありそうなので、それだったら走行距離が短い北陸道の方がマシかも知れませんが。  長野県内は気温が極端に低く、普通のドライ路面に見えても実は凍結している、という罠が多いです。これも一般道より高速道路の方がずっとマシです。  知らない土地を冬の積雪がある時期に、それも夜間に一般道を走るというのは、例え幹線国道でもちょっと神経を遣って辛いな、とは思います。やはり高速がお奨めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の地理にくわしい方

    つまらない質問で申し訳ないのですが、地理バカなので困っています。石川県、福井県、富山県、新潟県の4県をまとめて指す呼び名ってありますか?「北陸」だと、新潟が入らないんですよね?漠然と「~地方」という言い方でなくとも構わないので、何か知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 北陸地方の人ってどんな人?

    北陸地方の人って、どんなイメージですか? (ここでは新潟県は除き、富山県、石川県、福井県とします。) 福井県の人って、近畿地方ぽさあるんでしょうか? あまり出会ったことないので分かりません。 ちなみに、新潟県の人は東北の人に近いイメージあります。 ※ 人それぞれであり、一概には言えないというのは置いておいて、ご回答いただきたくお願いします。

  • 北信越 朝鮮系住民

    石川県や福井県は朝鮮系住民だらけですよね? 富山県、長野県やかつて北朝鮮の元山と万景峰号が行き来した新潟県にも朝鮮系住民が多いイメージがあります

  • 回答No.3
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

大阪→161→敦賀 144km 約5.5時間 23:30頃 8号線沿い バーミヤン 敦賀店 翌2:00(L.O.翌1:30) 無休 敦賀→妙高赤倉 345km  一般道 約8時間 高速利用 約4.5時間 但し雪のないこと 大阪→161→福井 200km 7時間 1:00頃 8号線沿い バーミヤン 福井新保店 10:00~翌5:00 松屋 24h 福井→妙高赤倉 290km  一般道 約7時間 高速利用 約4時間 但し雪のないこと なお、高速道路を利用するのならETC割引で安くなります。 通勤割引 5割引 100km以内 朝6:00~9:00に料金所を通過 親不知IC→妙高高原IC 85km 朝6時以降に出る 2350円→1200円 深夜割引 0時~4時の間に入出どちらかの料金所を通過 3割引 敦賀IC→親不知 253km 0時過ぎに通過 5650円→3950円 北陸地方が雪の場合がよくあります。そんなときは名古屋から長野県を通るとまず雪は心配ありません。 名阪道→中央道→上信越道 480km 約7時間 170→163→25→1→名古屋302→19→長野18→妙高 456km 約16時間

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160718
noname#160718

 富山在住です。  一言で言うと、大阪~新潟間を下道で走るのは「絶望的」とも思える道程です・・・  まず、下道で平均時速50km/hというのは、混雑していなくて信号の少ない道を相当快適に飛ばせた時のペースです。大阪から滋賀県のR161バイパスに入るまでの平均時速は10km/hいくかどうかというところでしょうし、積雪があるとペースはがた落ちになります。(来週はずっと雪のようです)  下道だと、18時に大阪を出発すると普通に走れても福井ではコンビニくらいしか開いていない時間帯になるでしょう。「夕食」はどう考えても京都か大津あたりになるのでは。  ちなみに滋賀県内のルートは8号線より161号線の方が圧倒的に早いと思います。山科(京都東I.C)でR1とR161が分岐しています。敦賀で再びR8と合流します。  でも、とにかくこの時期に一夜で大阪~新潟を下道で、というのは正気の沙汰ではありません。天候によっては高速を走ってですら、翌朝赤倉に着けるという保証はありませんよ。  数年前の冬に富山に遊びに来た友人は、大阪に帰る時にドカ雪とかち合ってしまい、帰阪に16時間かかったらしいです。  蛇足でしょうけど、言うまでもなくスタッドレス必須です。チェーンではまともに走るのは難しいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スタート地点が不明ですが、大阪駅前スタートとして北陸回りで新潟の赤倉までは、距離で490km程です。 平均50km/hとして渋滞無しで順調にノンストップで走ったとしても10時間掛かることとなります。 18時出発で途中食事やトイレ休憩だけで走ったとしても到着は完全に翌朝明るくなってしまっていますね。 交代で運転されるにしてもそのままスキーをするにはかなり大変じゃないでしょうか。 全線でなくても、高速道路をうまく活用されたほうが良いと思います。 夕食も、時間帯を考えると福井あたりでは一般の食事処に入るのは難しく、国道沿いのチェーン店となると考えたほうが良いかもしれません。 ちなみに岐阜を抜けて国道19号で長野経由で赤倉へ向かっても距離はそんなに違いないですので当日の天候次第では予備ルートとして検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベアブリックを置いているお店を探しています

    北陸三県(富山県・石川県・福井県)でメディコムトイから発売されているベアブリック(BE@RBRICK)が売っているお店をご存知の方教えてください。

  • ちょっと滑るのにソリみたいなのありますか

    福井県や石川県や滋賀県北部や富山県や長野道 で、規模が大きいホームセンター や ホームセンターのチェーン店 はありますか?

  • 埼玉から北陸旅行に行きます

    今年の正月に富山県、石川県、福井県に義母を連れて五人で4泊くらいの家族旅行に行こうと思っています (義母、私、嫁、小学生2人) 何で行こうか何をしようかなど、まだ細かい内容は決まっていませんが、今のところ「るるぶ」見ながら富山県では寒鰤を食べて、石川県では兼六園・輪島朝市・和倉温泉、福井県では東尋坊・カニを食べるというイメージです。 石川県で大半の時間を使うことになりそうですが、何で出掛けて、何処に宿泊しどういうふうに回ればすべて堪能できるでしょうか? 飛行機(能登空港)→レンタカー 飛行機→電車 電車→電車 電車→レンタカー マイカー マイカーはスタッレスをはいております よろしくお願いいたします。

  • 海釣りについて

    海釣りで、日本海(新潟県・石川県・富山県) あたりでの穴場とかありますか?毎年主人と海へ 旅行に行くのですが、釣れたためしがないんです。 直江津港で釣れるという話を聞き、行った時も ありましたが、一匹も連れませんでした。もし 知っていたら教えて下さい。一度でも自分で釣って その場で食べてみたいものです。

  • 海へ釣りに行きたいのですが

    海釣りで、日本海(新潟県・石川県・富山県) あたりでの穴場とかありますか?毎年主人と海へ 旅行に行くのですが、釣れたためしがないんです。 直江津港で釣れるという話を聞き、行った時も ありましたが、一匹も連れませんでした。もし 知っていたら教えて下さい。また、これからだと 時機は遅いのでしょうか?(10月とか)一度でも 自分で釣ってその場で食べてみたいものです。

  • 石川県で富山・新潟局のテレビを見たい

    金沢市の北部(国道8号線以北)に住んでいます。 石川県には4つの民放がありますが、見られない番組、遅れている番組が多くあります。 昔関西に住んでいたので、今ではリモコンのチャンネルも6つしか埋まらず正直寂しいです。 隣接する富山県の放送局と石川県の放送局ではチャンネルは一つもかぶっていません。 また、富山県在住の方が新潟県の放送局の電波を受信していることをネットで目にし、金沢でも出来ないかなと思いました。(石川HABと新潟UX、石川KTKと新潟BSNが同チャンネル) 自宅と富山の呉羽山送信所との直線距離は約45キロです。 自宅と新潟の弥彦山送信所との直線距離は約230キロです。 アンテナに関する知識はほとんど皆無です。 ただ、大きなアンテナを屋根につけたとき、雷が落ちないかが少し心配です。

  • 石川 vs 富山

    続いて質問です。 何時も親切に答えて頂いて助かっています。 何かで石川県と富山県は仲が悪いと読んだ事が有ります。 先日、富山県から石川県に日帰りドライブ。 石川県の道の駅で地元のおばさん達と会話しました。 「富山県に引っ越して間がない」と話しましたら 急に「富山の人は気を付けなさい」と・・・ 3人いたおばさん方が口を揃えて次々に富山県の人はこうだと話すのですが、 取り留めのない悪口ばかり。 私が笑いながら「富山県と石川県は仲が悪いの?」と聞きましたが、 それに答えず、また悪口の連続。(笑) とても楽しい会話でした。 本当に仲が悪いのでしょうか? 何か歴史的な原因でもあるのでしょうか? おばさん達、とても親切で観光地への道順や 道の駅で買った野菜の調理方法も教えて下さいました。

  • 寮のある高校

    当方,新潟県の上越地区にすんでいる中二の女子で,寮のある高校をさがしています。 条件は, *進学できる(大学にいける) *寮がある(全寮制可) *新潟県,石川県,富山県のちかくにある *外部受験ができる *スポーツがあまり盛んではない(できれば) *宗教系ではない(いえが神社なので)(できれば) *公立(お金の関係で)(できれば) 下のみっつは,できればで結構です。 共学・女子高は問いません。 新潟県で国際情報・・・と考えていたのですが,ほかと比べずに決めるのもどうかとおもい質問しました。 中学のレベルはあまり高くないとはいえ,学年トップもなんどかとったことがあるので,そこまで頭は悪いほうではないとおもう,のですが・・・(゜U゜;)ゞ お答えいただけると,うれしいです。

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪駅地下の『アリバイ横丁』に……

     地下鉄御堂筋線梅田駅から地下鉄四つ橋線西梅田駅の間の阪神百貨店沿いに立ち並ぶ『阪神ふるさと名産(アリバイ横丁)』に、福井県のおみやげを扱っているブースはあったでしょうか?  福井土産で買い忘れがあり、取り急ぎ買いに行かなければならないのですが、アリバイ横丁も店数をぐっと減らしていますので、福井県が果たしてあったかどうか、ちょっと記憶にないもので……。福井県がなくても、近隣の石川県・富山県・滋賀県あたりのものでも構わないですし、最悪の場合京都府でも構わないのですが(とりあえず職場等へのお土産として数さえ確保できればそれで良いので)……。  とりあえず明日の朝遅めか昼過ぎ頃に買いに行く予定なのですが、ご存じの方情報お願いします。  Googleなどでアリバイ横丁や阪神ふるさと名産で検索してみたのですが、取り扱っている都道府県名がないもので、ちょっと困っています。