• 締切済み

エクセルでグラフ、表作成がくわしく書いてある本を教えてください。 

職場でエクセルを使用して、グラフ、表作成がしょっちゅうあります。 それが、体裁をいろいろと細かくととのえたり、(目盛やいろいろなところ) 経済関係のグラフ、表を作るので、データも何十年といったような膨大なもので、 かなり苦戦しています。 具体的には、「消費者物価指数と国内総生産の~~~関係」だとか、 「株価と~~の前年度対比」だとかそういった類のものです。 エクセルの解説本を持っていますが、本当に基礎的なことしか書いておらず、 約に立ちません。 私自身もMOUSも取得していますし、エクセルは不得手ではないほうなのですが、こまっています。  高度な技が載っている解説本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honke
回答No.3

高度なワザって、どの程度のものかわかりませんが、一応参考URL載せておきます。表だのグラフだのの編集上の問題については、こちらで検索すると結構引っかかってきますよ。以前、私も随分お世話になりました。。。当然、関数、VBAなんでもアリのサイトです。。。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
tenshinohane
質問者

お礼

書き込みいただきありがとうございました。 教えていただいたURLにアクセスしてみました。 使えそうですね、活用したいと思います。

回答No.2

使用方法の本ではなく、いろいろな事例を載せてそれぞれについて解説している本などいかがでしょうか。かなり高度な技も効率よくセットしていると思います。その中に自分の求めている事例が掲載されていれば、立ち読みで済ませばいいし、気に入ったら購入なさればいいと思います。

質問者

お礼

書き込みいただきありがとうございました。 探してみます。   

• imogasi
回答No.1

私がもしご質問者のような立場に置かれたら、本に関して (1)エクセルのグラフ編が1冊になった本を買う    2500円まででしょう。2-3種あると思いま    す。 (2)飛びきり値段の高い(6、7000円ぐらい)    エクセルの分厚い本を買う。そしてグラフのところ   を読む。    大型書店で2,3種見た記憶あり。    amazonのWEB検索をする。 (3)エクセルで統計処理に特化して説明した本が    amazonのWEBで40冊程度出てきます(先日質問   あり)が、良さそうな本を読む。

質問者

お礼

書き込みいただきありがとうございました。 グラフ編というのもあるのですね、さっそく検索してみます。