• ベストアンサー

化粧

私は今年高校生になります まだ受験も終わってないんんですが 考える事は高校の事ばかり…… それで質問なんですが 高校生の化粧ってどれくらいがふつうなんですか? ケバイのは嫌なんだけれど 自分だけがほぼスッピン状態は嫌なので… くだらない質問すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyinme
回答No.7

どれくらいが普通かは難しいところですが、私が普段思っていることを回答します。 まず、ファンデーションはやめた方がいいと思います。 高校生のうちは十分素肌でいけます。塗るとピュアさがなくなってしまいます。 素肌にマスカラばっちりというのは違和感があるので、使うならごく自然なものを。 アイライン・シャドウ・チークはNGですね。目元・頬に色は乗せない方が若々しいです。 最後にリップですが、ごく自然な色が付くものならいいかも。グロスもごく自然なもの。 中学生・高校生は、そのままが一番かわいい時です。私もそうでした(笑) 制服には、学生らしい元気な笑顔が一番ですよ! あと、眉毛は整えすぎると大変なことになるから、気をつけてね(笑)

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! うっかり目だけバッチリメイクするとこでした…笑 極限薄くやろうと思います! やっぱり高校生はスッピンでいいんですかね? 眉毛もいじりすぎないようにします笑 ありがとうございました!参考になりました!!

その他の回答 (7)

• chirobu-
回答No.8

娘は今高1ですが、毎日アイライン、マスカラ欠かせないようです。(アイシャドーはあんまりやってないように思います。)あとはリップクリーム塗り倒すくらいですね。(眉を整えて、髪は・・今は縦ロールになってます。)化粧水と乳液は私のをあげました。(使ってるんだかいないんだか。)ファンデは買ってやりましたが本人曰く『変になる』のでもう使わないんだそうです。主に目のお化粧なのでアイメイク専用のメイク落とし(シート)を使っています。(これも買わされてます。)ちなみにアイライン、マスカラは私のお下がりを使用しています。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 高校生のうちはファンデは必要ないんですね 私も薄く目だけやってみます♪ 顔じゃなく私も髪を巻いたりしてみます! 参考になりました!本当にありがとうございます!!

• mozu0604
回答No.6

「高校の頃からメイクしてると、30代くらいになった頃から お肌のトラブルに悩むよー。」と高校生だった頃、 生物の先生に言われました(笑) 先生曰く、30代になって同窓会に行くとよく分かるそうです。 高校の頃はほとんどノーメイクだった人は 30代になってもまだまだいけます、という感じだそうですが、 高校生の頃からばっちりメイクをしていた人は やっぱり結構悲惨な感じだったそうです(笑) 私は大学生になって始めたたのですが、 それでも遅くなかったと思いますよ(^^) 女子高生は、何もしなくてもお肌綺麗だと思いますしね。 まだ何もしなくていいのではないでしょうか。 もしそれでも気になるようなら、 練習も兼ねて出掛けるときだけメイクしてみるとか そういうのでもいいと思いますよ(^^)

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! やっぱりボロボロになるんですね… 肌をいじるのは止めようと思います 出かける時ちょっとだけ 目とかいじってみます! 意見ありがとうございました! 参考になりました!!!

noname#250722
noname#250722
回答No.5

私はイモ娘だから全然しなかったけど、妹はマスカラとかリップグロスとかストパーとかやってました。 今考えると、あぶらとりぐらいはすればよかったかな。 でも、校則に従うのが一番だと思います。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 肌をきれいに見せるために がんばってみます! 校則破らない程度に目はいじろうかなっ ありがとうございました!!

• sinjou
回答No.4

紫外線対策だけでよろし。 唇もしっかり洗って、紫外線対策よろしく。 高校生は金持ってないから、香料のくっさいファンデやコロンをつけてる女子が多かったよ~な・・・スッピンのほうが綺麗なのにね。 小椋冬美「リップスティック・グラフィティ」を、入学前に絶対読んで。

kuu-na
質問者

お礼

唇や肌が荒れないように まず素肌磨きをがんばってみようと思います! 「リップスティック・グラフィティ」 一度読んでみますね! ありがとうございました!!!

• melange
回答No.3

高校時代、化粧はしてなかったです。せいぜいビューラーでちょっと睫毛上げる程度。私は先生に注意されるのが面倒だったのと崩れたときの心配が面倒だからだけど、アイメイクしてる子はしてたような・・・。 確かに他の方がおっしゃってる通り、スキンケアとかの方を重点的にしたほうがいいかもしれませんね。化粧っけがないのに可愛い子はいっぱいいましたし、肌質によってはにきびや乾燥(・・・はまだないか?)で悩む場合も出てくるでしょうし。 参考になるかわかりませんが・・・。周り見て少しずつ変えていくってのも手かもしれませんよ。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 今はまだスキンケア重視で考えようと思います!! 他の人を見て目だけするとか、考えてみます! ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

やるのはやる いもっ子はいもっ子 校則では基本禁止だった (自由な校風でも進学校でそういう雰囲気があった) でもそろそろ練習したほうがいいとは思う セブンティーン読んで参考にすればいいよ。

kuu-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セブンティーン買ってみて 考えてみます! ありがとうございました!

回答No.1

うちは化粧完全禁止だったんで他がわかりませんが・・ 高校生のうちは化粧ってしないほうがいいと思います。 折角質の良い肌を持っている年齢なのに、そんなうちから化粧なんて肌に負担かける真似はよろしくないでしょうに・・ 化粧をするより、質の良い肌を保つ方に意識を向けたほうが、ずっとお肌のためにも良いと思いますが・・ こんなの求めてる回答にはなりませんかね??

kuu-na
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! 化粧の前にまず肌をきれいに保つように がんばってみます!!!