• ベストアンサー

化粧

私は今年高校生になります まだ受験も終わってないんんですが 考える事は高校の事ばかり…… それで質問なんですが 高校生の化粧ってどれくらいがふつうなんですか? ケバイのは嫌なんだけれど 自分だけがほぼスッピン状態は嫌なので… くだらない質問すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyinme
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.7

どれくらいが普通かは難しいところですが、私が普段思っていることを回答します。 まず、ファンデーションはやめた方がいいと思います。 高校生のうちは十分素肌でいけます。塗るとピュアさがなくなってしまいます。 素肌にマスカラばっちりというのは違和感があるので、使うならごく自然なものを。 アイライン・シャドウ・チークはNGですね。目元・頬に色は乗せない方が若々しいです。 最後にリップですが、ごく自然な色が付くものならいいかも。グロスもごく自然なもの。 中学生・高校生は、そのままが一番かわいい時です。私もそうでした(笑) 制服には、学生らしい元気な笑顔が一番ですよ! あと、眉毛は整えすぎると大変なことになるから、気をつけてね(笑)

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! うっかり目だけバッチリメイクするとこでした…笑 極限薄くやろうと思います! やっぱり高校生はスッピンでいいんですかね? 眉毛もいじりすぎないようにします笑 ありがとうございました!参考になりました!!

その他の回答 (7)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

娘は今高1ですが、毎日アイライン、マスカラ欠かせないようです。(アイシャドーはあんまりやってないように思います。)あとはリップクリーム塗り倒すくらいですね。(眉を整えて、髪は・・今は縦ロールになってます。)化粧水と乳液は私のをあげました。(使ってるんだかいないんだか。)ファンデは買ってやりましたが本人曰く『変になる』のでもう使わないんだそうです。主に目のお化粧なのでアイメイク専用のメイク落とし(シート)を使っています。(これも買わされてます。)ちなみにアイライン、マスカラは私のお下がりを使用しています。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 高校生のうちはファンデは必要ないんですね 私も薄く目だけやってみます♪ 顔じゃなく私も髪を巻いたりしてみます! 参考になりました!本当にありがとうございます!!

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.6

「高校の頃からメイクしてると、30代くらいになった頃から お肌のトラブルに悩むよー。」と高校生だった頃、 生物の先生に言われました(笑) 先生曰く、30代になって同窓会に行くとよく分かるそうです。 高校の頃はほとんどノーメイクだった人は 30代になってもまだまだいけます、という感じだそうですが、 高校生の頃からばっちりメイクをしていた人は やっぱり結構悲惨な感じだったそうです(笑) 私は大学生になって始めたたのですが、 それでも遅くなかったと思いますよ(^^) 女子高生は、何もしなくてもお肌綺麗だと思いますしね。 まだ何もしなくていいのではないでしょうか。 もしそれでも気になるようなら、 練習も兼ねて出掛けるときだけメイクしてみるとか そういうのでもいいと思いますよ(^^)

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! やっぱりボロボロになるんですね… 肌をいじるのは止めようと思います 出かける時ちょっとだけ 目とかいじってみます! 意見ありがとうございました! 参考になりました!!!

noname#250722
noname#250722
回答No.5

私はイモ娘だから全然しなかったけど、妹はマスカラとかリップグロスとかストパーとかやってました。 今考えると、あぶらとりぐらいはすればよかったかな。 でも、校則に従うのが一番だと思います。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 肌をきれいに見せるために がんばってみます! 校則破らない程度に目はいじろうかなっ ありがとうございました!!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

紫外線対策だけでよろし。 唇もしっかり洗って、紫外線対策よろしく。 高校生は金持ってないから、香料のくっさいファンデやコロンをつけてる女子が多かったよ~な・・・スッピンのほうが綺麗なのにね。 小椋冬美「リップスティック・グラフィティ」を、入学前に絶対読んで。

kuu-na
質問者

お礼

唇や肌が荒れないように まず素肌磨きをがんばってみようと思います! 「リップスティック・グラフィティ」 一度読んでみますね! ありがとうございました!!!

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

高校時代、化粧はしてなかったです。せいぜいビューラーでちょっと睫毛上げる程度。私は先生に注意されるのが面倒だったのと崩れたときの心配が面倒だからだけど、アイメイクしてる子はしてたような・・・。 確かに他の方がおっしゃってる通り、スキンケアとかの方を重点的にしたほうがいいかもしれませんね。化粧っけがないのに可愛い子はいっぱいいましたし、肌質によってはにきびや乾燥(・・・はまだないか?)で悩む場合も出てくるでしょうし。 参考になるかわかりませんが・・・。周り見て少しずつ変えていくってのも手かもしれませんよ。

kuu-na
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 今はまだスキンケア重視で考えようと思います!! 他の人を見て目だけするとか、考えてみます! ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

やるのはやる いもっ子はいもっ子 校則では基本禁止だった (自由な校風でも進学校でそういう雰囲気があった) でもそろそろ練習したほうがいいとは思う セブンティーン読んで参考にすればいいよ。

kuu-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セブンティーン買ってみて 考えてみます! ありがとうございました!

回答No.1

うちは化粧完全禁止だったんで他がわかりませんが・・ 高校生のうちは化粧ってしないほうがいいと思います。 折角質の良い肌を持っている年齢なのに、そんなうちから化粧なんて肌に負担かける真似はよろしくないでしょうに・・ 化粧をするより、質の良い肌を保つ方に意識を向けたほうが、ずっとお肌のためにも良いと思いますが・・ こんなの求めてる回答にはなりませんかね??

kuu-na
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! 化粧の前にまず肌をきれいに保つように がんばってみます!!!

関連するQ&A

  • 高校での化粧はだめ?

    私は以前厳しい進学校に通っていました。 もちろん化粧は規則で禁止されていました。 私はその学校で友達とのトラブルから不登校になり、高校を中退しました。 今年、高校を再受験します。 その学校は規則がなく、自由な学校です。 私は化粧をしていないと自分に自信が持てません。 前の学校で顔について色々言われたこともあり、すっぴんで外を歩くのが怖いです。 化粧をしていると自信も持てるし、今は化粧が生きがいのようになっています。 しかし、親は次の学校には化粧をしていくなと言います。 勉強をしにいくのに化粧など・・と言って取り合ってくれません。説得を試みたのですがだめでした。 高校へ化粧をしていくことはどんな理由があるにせよやはりいけないことなのでしょうか? 長くなってすみませんでした。

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • なぜ若いうちから化粧するのか…

    若い子が化粧しても、若々しさを損なうだけじゃないですか?正直、似合ってないし…。 すっぴんでもいける時期なんて長くないのに、実に「もったいない」と感じます。 何で中学生やら高校生やらから、化粧したがるんでしょうか?

  • 短大生は化粧するべき?

    今年で高校を卒業して、春から短大に通います。 社会人になると女性はまったく化粧をしない方が非常識だと言われますよね 高校生はすっぴんが基本だと思うんですけれど、短大生ともなるとナチュラルでもメイクした方がいいんでしょうか?

  • 入学試験の面接の際、服装、化粧について

    来年、看護学校を受験します。 高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、 やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。 そこで、質問なのですが、 入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな スーツが一般的でしょうか? 高校生ではないので、制服など着れませんので。 また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような イメージがあるのですが、私のような、社会人は 化粧をしてもいいのでしょうか? 派手な化粧をする方ではないですが、 周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで けばく見えるかもしれません。 社会人で、専門学校などを受験された方、 服装やお化粧はどのようにされましたか? 教えてください。

  • 化粧をすればキレイになるのは嘘?

    女子高校生です。 周りから「あの子はスッピンのほうが可愛いよね」とか 「あの子はスッピンと化粧した後がギャップありすぎ」 とか言われている友人がいます。 スッピンのほうが可愛いという意味がいまいち理解できないです。 化粧の似合わない顔の構造もあるのでしょうか?

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 化粧はマナー?

    ちょっと変な質問でごめんなさい(´`) 私は肌が弱く大学もすっぴんで過ごし、化粧の方法が全くわかりません。 しかし社会に出る時は化粧=マナーと様々な所で聞き、そのマナーは知っているので自分なりに化粧の勉強をはじめようと思っているのですが、そもそも何故、化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 すっぴんで過ごし、何か不都合があるのでしょうか。化粧は自分を綺麗に見せる手段で、義務になっている理由がわかりません。 正直な所、化粧をして肌荒れしたり化粧の勉強で時間を費やしたくない私の我が儘からなる質問なのですが(゜゜`)どうしても気になってしまい、質問しました。 よろしければ、教えて下さい。あと、不器用でも化粧は上手く出来るようになりますか?

  • 化粧品について

    当方20歳、女です。 化粧品について相談です。 普段はスッピンで出掛けているのですが、 彼氏に化粧をしたら? と指摘される事もあり、 そろそろ慣れておいた方が良いかな? と思っているのですが、 当方、高校時代の舞台向けメイク(所謂舞台用ドウランなど派手で濃いメイク) しかやった事なく、 あまりナチュラルメイクという物が 得意ではありません… しかも粉を着けると 痒くなってしまいます(>_<) そういう痒くなる人向けの粉など 化粧品はありますでしょうか? 同じような経験の方 いらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。