• ベストアンサー

寂しがりやは周りに負担でしょうか・・・

一人暮らしだったりするのもあると思います・・・ 好きな人に片思いというのもあると思います・・・ 27歳になり何かどこと無く人生の先のことを考えるのもあると思います。 友達が近くにいずにごくたまにしか会えないのもあると思います・・・ 寂しくてでも周りの人にそれをぶつけたくないんです・・・ 一人で悩むのも良いかもしれません・・・ 今の生活をガラッと変えるのも良いかもしれません・・・ 皆さんは寂しさについてどう考えどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.2

ウサギはさみしくてダウンすると聞いた事があります。 過去の経験から推測すると、と言うと大げさですが、 たぶん、私は自分をウサギタイプなんだと思っています。 年をとるにつれてか、ダウンするのがこわくて、 さみしくならない人間になってきたような気がします。 さみしくならないと言うのは、 まったくさみしくならないのではなくて、 さみしくなりそうだったら、 なにかしてさみしさをまぎらわすのです。 なので、もうずいぶんさみしいなんて思った事がありません。 さみしさを感じていた頃は、 何かと呼び出したり、意味もない電話したり、 周りの人に迷惑をかけてました。 まあ、相手は友達ですから、 負担とまでは思われていなかったと思います。 マンネリズムとしてのさみしさは、 得てして周りを巻き込むことで、 一時的にせよほぼ解消されます。 この先の人生が不安でたまらない、 このさみしさはどうなんだろう。 宇宙の端っこはあるんだろうか、みたいな、 答えの無いようなわからない事、わかりにくい事は、 ダウンしそうになるので、考えないようにしました。 自然、そこからくるさみしさはなくなりました。 もしかしたら、これから先にだんだんわかるかも知れないから、 今は、考えなくてもいいだろう、と。 今の生活をガラッっと変えなくても、 何かひとつ加えるだけでいいと思います。 趣味か、準趣味になるようなもの。 自分に合った何かがみつかるといいですね。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m つまり、考えなくても良いんだって思えるようなきがします。 でも、本当は目をそらしちゃいけないきもするのですが・・・って言うのも本音です。 今回も他にも同じ悩みを持っている人がいても良いんだって少し楽にもなりました・・・ 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

周りに何かを強要し続けるのでなければ、ちっとも負担にはならないんじゃないかなと思います。 寧ろ、それを溜め込み悩み続けることこそが、自分自身にとって負担なんじゃなろうか?と。そう思います。 私もかなり寂しがりです。 ・一人暮らし ・友達と滅多に会わない ・彼氏はいるが、仕事が忙しくて月に1回程度しか会えない ・会社での会話は皆無 こんな状態です。かなり寂しいです・・ だから、ずっと一人で悩んだり、不安定になり極度のマイナス思考に陥ったこともありました。 これ、私ここ一年での経験なんですが、学生時代にやっていたスポーツを再開したら、目標が出来て気持ちも安定してきました。 打ち込むことを作るって結構大きいことだなと思います。 別にスポーツじゃなくてもいいと思うんですが、やはり「思考する」ことを中断せざるを得ないものを作ることで、随分変わるんじゃないでしょうか?

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 嫌な風にとったらすいません(^_^.)実はこんな考え方の人がいたのが安心のも本音です。 後、何かに熱中できたら良いですよね^^ 参考にします。 本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 周りが気になって・・・

    今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

  • 周りの華やかな生活に落ち込む…周りをうらやまずにすむ考え方を教えてください

    私は障害があり、友達はいるのですが、外出が難しいこともあり、大事な友達でも、一人につき年に二回会えればいいほうです。 それぞれ友達たちはとても性格のいい子たちで、おみやげなどくれたり話を聞いてくれたり、いつも感謝していますが、あまりにもたまにしか会えないので、「私は彼女にとって本当に必要なんだろうか」「私に友達がいると言えるのだろうか」とか、眠れない夜などに悩んでしまいます。 周りの人は、オールで飲みとか、パーティーとか、サークルとか、バイト仲間で旅行とか、とにかくたくさん遊んでいて、すごくうらやましく思ってしまいます… ミクシィなど読んでいると、みんなの充実した生活(どこへ旅行した、とか、誰と買い物に行ったとか)がつづられていて、へこんでしまいます…中には15日、どこどこへ買い物 16日 ○ちゃんとディナー 17日 パーティー …というように、最近の出来事を並べて書いている人もいて、私のように「家で読書をしました」みたいな日常を書いてる人は全然いません。。。こんなに予定があるなんて、と驚くばかりです。ミクシィも放置気味です(汗) 大人に相談すると、若い頃はそういうの気にするものだけど、たいしたことない、と言われますが、全然友達と遊ばない自分の人生は大丈夫なんだろうか、なんでこんなめんどくさい障害があるのだろう、ととても不安になります。 どう考えれば、周りをうらやまず、自分と切り離すことができるでしょうか?

  • 罰当たってますか??貴方の周りの悪い人。

    去年引ったくりに会いました。 一人暮らしだったので、家にも入れず、携帯もなくて近くに知り合いもいなく正直焦りました。 彼氏とその後連絡がつき、『そういう事する奴は絶対罰が当たる!!』と言っていました。 で、実際はどうなんでしょうかね?? 思い出せば、周りに『自転車盗んだ』とか『万引きした』とか昔の悪い事をさらっと話する人いますが、罰が当たってるように思えません。 今友達の弟がなくなり、そんな友達の家庭を見てると、世の中って平等じゃないな~。。って、色々考えてしまい、こんな質問させて頂きました。 皆さんの周りの人はどうですか~?

  • 好きな人がいるのに周りに言えません

    合コンや紹介で好きな人ができた時に、私はあの人のことを気に入ったって周りに言えません。 照れがあったり、うまくいかなかった時に周りに同情されるのが嫌だったり。 相手も好きになってくれてたらいいんですが、片思い状態の時は、本当にだめなんです。 周りの協力を得たらいいのかもしれませんが、自分が頑張ってる姿を見られたくないんです。 周りに知られずに頑張りたいんです。 逆に、全く関係ない人には相談できたりします。 本当に素直じゃなくて嫌になるんですが…。 今も片思い中ですが、紹介してくれた人はその事実を知りません。 むしろ興味ないと思われてるかもしれません。 すごい損ですよね。 友達で、好きな人がいるのにばれたくなくてカモフラージュで「○○くんってかっこいいよね」と別な人のことを言ったりする人がいたんですが、私もまさにそうなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 25歳生活の変化、周りの変化

    25歳人生の生活の変わり目にきているのでしょうか。悩みがつきません。 友達は皆だんだん落ち着き始め、彼氏は自分が忙しく遊べないからか束縛が増え、会社は転職したものの1年そのまま、習い事はずっと同じ事を同じところでやっているのでそのまま何も代わりがありません。 夏頃までは飲み会に行ったり、クラブへ行ったり、色んな人とであったりしていて今と環境は変わらないのにとても楽しかったです。だんだんそれから皆落ち着き始めたのかだんだんそうゆうのもなくなってきました。 自分でもそろそろ落ち着いた生活を維持した中に自分なりに刺激を見つけて楽しい生活を作り上げたほうがいいのだろうとは思っています。 ただなんだかどうゆうふうにそうしていけばいいのかわかりません。 自分はまだまだ遊びたいのか、それとも落ち着きたいのか。。 まだ遊びたい気もするし、落ち着きたい気もします。といってもそれは当然だんだん周りも落ちついてきているからというのもあります。 みなさん、このような経験はありますか?そしてどのようにして乗り切って今の生活をしていますか??参考までにおしえてください

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

  • 周りの人が妬ましいです

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 特にいまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか

  • あなたの周りに

    あなた様のまわりに、嫌われている人っていますか? 嫌われている人に、好かれてしまってウザい場合、あまりにもしつこく、話を聞かないタイプの対処法など知りませんか。 無視、文句は、効果ありません。 嫌われすぎて、人生投げてる感じで、私しか頼りにしなくて、迷惑で、友達、先輩ずらされます。

  • 周りが羨ましくて不細工で死にたい

    こんにちは私は20の大学生男です。見た目が悪いし、頭もたいして良くなく、運動神経もよくないわりには神経質な性格です。 まわりの友達は女友達がいたり、彼女がいたり、セフレがいたりと女関係に飢えておらず、それ見てると羨ましくて死にたくなります。先日のバレンタインも、わたしだけ残り物のような感じです。誕生日だって、そうでした。周りの充実した生活が羨ましくて死にたくなります。もう部屋を片付けて死後の準備にとりかかろうと思っているところです。整理中高校時代のアルバムを見てまた死にたくなりました。みんな充実してたのに、なぜ自分だけ、毎回毎回、自分だけ、自分だけ…… もう人生諦めたいです。

  • 周りにいるときといないとき

    好きな人(女性)がいるのですが、 周りに友達がいるときといないときとで 態度が違います。 彼女の周りに誰かいるとき →友達の輪に入ってしまい、挨拶や 目を合わせたりしない。 挨拶は無表情でならしてくれることならある。 彼女がひとりのとき →挨拶や目が合うときに笑顔。 彼女の友達と僕が話してるとき(彼女もいます) →彼女を見ると笑顔でこちらを見てくれてる。 流れで僕と話すことになると目を見てくれます。 自分が気になっているからというのもあると 思いますが、彼女の態度の違いに 嬉しくなったり凹んだりしてます。 周りに誰かいるときといないときで 接しかたが違うことはあるのでしょうか? もしあるなら、どんな相手に対してそうなりますか? 大分情報が少ないですが、彼女は 僕をどう思ってるのでしょうか? 教えてください。